本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VISTAのパソコンを買ってXPに乗せかえはできますか?)

VISTAのパソコンを買ってXPに乗せかえは可能か?

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入予定で、XPを使いたいがVISTAのみ販売されている場合、XPを購入して乗せかえることはできるか
  • 国内メーカー製のパソコンでは難しいが、DELLやHPなどのメーカーであれば可能性がある
  • VISTAのパソコンを購入しても後からXPに乗せかえることができるかどうかについてアドバイスを求めている
※ 以下は、質問の原文です

VISTAのパソコンを買ってXPに乗せかえはできますか?

2008/01/20 18:20

今後一年くらいの間にノートパソコンを買い換える予定にしています。
でも、買い換えるころには販売されてるパソコンのOSはVISTAばかりになっているかと思います。そこで質問なのですが、できればXPを使いたいと思っていて、単体でOSのXPのみ買っておいたものを購入時に乗せかえるということは可能なのでしょうか?
 東芝やNECなどの国内メーカー製はなんとなく無理そうな気がするのですが、DELLかHPなどだったらどうなのかとかその辺のアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/22 02:05
回答No.7

Lenovo(旧IBM)なら簡単にできますよ。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x61_lineup_cto.shtml#7675A31
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/t-series/t61_lineup_cto.shtml#7658A23
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7650J12.shtml
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup_4x.shtml
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/0769A55.shtml
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/v-series/v200_lineup_4x.shtml#spec

WindowsVistaがプリインストールされたモデルでも、稼働確認OSに掲載されていれば
普通にドライバーが公開されています。
モデルによっては、Windows2000用のドライバまで用意されています。(^^;

イーサネットドライバーとソフトウェア導入支援ソフトをDLしておいて
OSをクリーンインストール後に、上記ドライバーとソフトをインストールすれば、
後は勝手にそのモデルとOSに合ったドライバーを自動的にDL後、インストール
してくれます。

Lenovo以外に、ここまでサポートしてくれるメーカーはないと思ってます。

こんなんでも、参考になれば幸いです。

お礼

2008/01/22 22:56

アドバイスをありがとうございます。レノボは会社で使ってて結構満足してたのですが、ビジネス用途というイメージがあったので購入の検討に入れてませんでした。このように詳しくサポートされてるということも知りませんでした。これなら安心して選択肢に入れることができそうです。購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/01/21 09:01
回答No.6

富士通のBIBLO NF70XN(VISTAインストールモデル)をXPにダウングレードして使用しています。
S-ATAのHDDの場合はXPを入れる時にそのままではHDDが認識しない事とXPインストール後に不明なデバイスが多数ありますのでそれも探さなくてはいけません。
もしもの為にまずは説明書を読んで買った時の状態に自分でリカバリー出来るか確認し出来るようであれば失敗してもVISTAには戻せます。
記載のURLは自分の機種での手順を簡単にまとめたページです。

お礼

2008/01/22 22:47

詳しい説明をありがとうございます。頑張ればなんとかできるけれども、場合によってはかなり大変な作業になるかもしれないということがだんだんわかってきました。今後購入する機種の選択をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/01/21 00:13
回答No.5

私は逆のパターンでXP搭載PCにVistaも乗せました
正確にはVista/XP両対応モデルで、とりあえずXPが入っている物にした
だけですが^^;
購入前に店員さんに「このモデルってドライバーどうなっているの?」と
聞いたら添付DVDを直接見せてくれて中身を覗いたら...両方入ってました

こういうモデルはどんどん消えていくと思いますし、VistaもSP1次第で
命運も決まると思いますので、難しい時期ですよね
個人的にはMSから「やっぱりXPのサポート期間をもう一回延ばします」の
ような発表がまた有るのでは?と思っています
まだまだ企業のような大口顧客が移行できていないのに、打ち切りと
するのは状況が許さないように思います
サポートだけが続いていても、新規PCがVistaしか選べないというのは
システム管理者としてはOK出しにくいでしょう
このまま時期Windowsが出るまでズルズルと行くのではないかとw

勝手な予想なので、「やっぱり6月で終わったじゃねーか!」という事も
充分ありえますが^^;
企業ユーザーだけに特例でPを供給し続けるという事になるかも?

お礼

2008/01/22 22:35

アドバイスをいただきましてありがとうございました。おっしゃるように販売期間が再延長されるのが一番いいのですが、いろいろ動向を見ながら検討していきたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/01/20 19:27
回答No.4

例えばDELLですと最新のInspironシリーズで後からXPモデルが追加されましたね。
このように、「新規購入もまだ可能」です。
但し、MSのライセンス発行が今年の6/30までですのでXP御希望の場合、急ぐ必要があります。
それ以降はXPモデルは販売が許可されません。


ダウングレード権等を行使すればそれ以降も可能ですが、注意事項があります。
1 行使できるのはVistaのBusinessとUltimateだけです。HomepremiumとBasicでは出来ません。
2 ドライバは自分で揃える必要があります。

これが満たせればメーカー問わず購入時に載せ替えも可能です。
でもNO3の方が書いているとおり、厳しいと思うけど

お礼

2008/01/20 22:14

詳しくご説明いただいてありがとうございます。xpのインストールされたモデルの販売終了は今月とか聞いた気がしたのですが6月まで購入できる機種もあるんですね。これから販売終了が近づくにつてこんな話題も増えてくるのではないかと思いますがいろいろ参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/01/20 19:12
回答No.3

XP用のドライバや機種固有ツールが公開・入手出来るんなら可能だが、国内メーカーの個人向けモデルでは、大抵公開されてないので、非常に困難。

DELL等はVISTA機でも、現状XP用ドライバ類も公開している機種はあるが、いつまでXP用ドライバ類も一緒に提供する機種を出してくれるかは不明。

お礼

2008/01/20 22:09

ドライバを公開しているメーカーもあるのですね。参考になりました、こういう時期に買い替えの時期が来てしまったのが問題なのですがよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/01/20 18:52
回答No.2

誰も分からないでしょうね。まず買うPCのスペックやチップセットが現時点では全く分からないので。
ノートだと、そのメーカー独自に載せてるパーツで、ドライブの入手が困難だったり。
買う時点で、メーカーサイトにXP用のドライバがアップされている製品を調べて買う位かな。アップされてる製品自体、あるかどうか…SPが出て、暫くしたらかなり困難な作業になるかと。
予定じゃなくて、買う時点になって調べるなり質問した方が良いでしょう。その頃だと、やっぱりVistaで良いと変わってる可能性もあるので。

お礼

2008/01/20 22:06

そうですねドライバとかの対応を考えると難しいのかもしれませんね。今のパソコンはSP1が出たときに買ったんですが、自分の使い方でしっくり使えるなと思うスペックが手ごろに買えるようになったのはもう少し後でした。悩ましい話ですが買い替えまでまだ少し時間あるのでよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。