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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo(旧:IBM)ThinkPad X60のリカバリについて)

Lenovo ThinkPad X60のリカバリ方法と保存先について

2023/10/12 13:23

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad X60のリカバリについて質問です。購入から1年経ち、動作が重たくなってきました。リカバリ用のディスクを作成しようとしたところ、メモリが足りずエラーが発生しました。リカバリ領域があると聞いたのですが、詳細が表示されず復元の範囲が分からないため、どうすればよいか悩んでいます。
  • 友人からは外付けHDDを使用しないと保存できないのではと言われましたが、基本の機能以外は不要で音楽以外の大事なデータもないため、リカバリ領域だけで処理したいです。どんな保存先を用意すれば良いでしょうか。また、バックアップを取っていた場合、復元できる範囲はどの程度でしょうか。
  • Lenovo(旧:IBM)ThinkPad X60を1年間使用していますが、動作が重くなってきました。リカバリをしたいのですが、自作のリカバリディスクを作成しようとしたところ、メモリが足りずエラーが発生しました。また、リカバリ領域があるようなのですが、詳細が表示されずに悩んでいます。外付けHDDを使用せずに処理したい場合、どのような保存先を用意すれば良いでしょうか。また、バックアップを取っていた場合、復元できる範囲はどの程度なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo(旧:IBM)ThinkPad X60のリカバリについて

2008/02/06 12:48

購入から1年経ち、少し動作が重たくなってきました。
そろそろ1度リカバリをしたいのですが、この機種はリカバリ用のディスクを自分で作成するようになっており、DVDで作成しようとしましたが「メモリが足りません」と表示されてしまいました。

また、「パソコン内にリカバリ領域がある」とのことだったので調べてみましたが、バックアップの内容の詳細が表示されず、どこまでデータが復元されるか分からないため、リカバリに踏み切れません。

友人に聞いたところ、「保存なら外付けHDで保存しないとと足りないのでは」と言われましたが、本当に基本の機能(メール・ネット・iTunes・たまにエクセル)以外は不要ですし、iTunesの音楽以外はそんなに大事なデータも無いので、外付けHDDを使用せずにリカバリ領域だけで処理するか、出来ればDVD・CD-RかUSBメモリなどでリカバリディスクを作成出来ればと思っています。

HD以外で保存する場合、どんなものを用意したら良いでしょうか?また、「バックアップの保存」でバックアップをとっていた場合、どこまで復元できるのでしょうか?
大変初歩的で申し訳ありませんが、どなたかご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/07 11:04
回答No.5

No.3です。

> 「ThinkVantage」にリカバリディスクを作成する項目があるので
ざっと調べたところThinkVantageというのはThinkPad全般に付属するパッケージみたいで、実際のアプリケーションはRescue and Recoveryという名称のようです。マニュアルなどが付属しない場合にはすべてパソコンにインストールしてあるのが普通ですが、見つけられないなら↓のサイトからダウンロードできます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/tvtdownload/index.shtml#ac

先にも書きましたがWindowsパソコンに共通の機能ではなくRescue and Recoveryというソフトの使い方になりますのでマニュアルで分からない部分はThinkPadのユーザーフォーラムなどで質問される方が的確な回答が得られると思います。
http://www.thinkpad-club.net/

あとは付属のソフトをあきらめて市販のソフトに乗り換えるとか。Acronis True Imageなどのポピュラーなソフトならユーザーも多いので情報が得やすいかも知れません。
でも再セットアップディスクだけは作っておいた方が良いと思いますよ(しつこい?)。
マニュアルでは「CD作成」になっています。単にDVD書込みに対応していないだけかも。

お礼

2008/02/09 11:39

ご丁寧にありがとうございます。
リンク先で機種別の対処法も見つかったのでこれでなんとか出来ると思います。
あまり使い勝手が悪いようなら市販のソフトも検討してみますね。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/07 01:26
回答No.4

ThinkPadX60sのユーザです。

>>そろそろ1度リカバリをしたいのですが、この機種はリカバリ用のディスクを自分で作成するようになっており、DVDで作成しようとしましたが「メモリが足りません」と表示されてしまいました。

うーん、こんなメッセージが出るのが変ですね。リカバリDVD作成のプログラムがメモリーが不足するとは、ちょっと考えにくいですけど・・・。なお、私のマシンでは作成したリカバリCD-Rがうまく読み込めず、リカバリ失敗して、HDDから起動不能になってしまいました。もしかするとCD-Rがうまく作られていなかったのか、いまとなっては不明ですけど。(DVDドライブ無くてCD-Rを使ったのが失敗の原因?)

>>HD以外で保存する場合、どんなものを用意したら良いでしょうか?

上記のように、私の場合には、CD-Rからのリカバリに失敗してしまいました。また、ちょくちょく、ここの質問にもでていますが、DVD-RやDVD-RWの信頼性はかなり低いように思えます。1年後に、リカバリDVDからリカバリしようとしたら、DVDがちゃんと読み込めず、リカバリが途中で停止する可能性も高い気がしています。

私の場合は、上に書いたように、作成したリカバリCD-Rがうまく読めず、同時にHDDからの起動もできなくなったので、同型のX60sから抜き取った新品HDDをオークションで落札して復活させました。で、DVDは信用できないので、外付けHDDを購入して、新品HDDをリカバリー領域を含めて全てイメージファイルに変換して外付けHDDに保存しています。

>>また、「バックアップの保存」でバックアップをとっていた場合、どこまで復元できるのでしょうか?

使ったことないので不明です。私の場合は、初期状態と、ネット・メールの設定や必要なアプリをインストールした状態のHDDのイメージを丸ごと外付けのHDDにバックアップしています。こうしておいて、「遅くなったなあ」って思ったとき、あるいは「ウイルスにヤラレタかも?」というときにCドライブを丸ごとバックアップから復元しています。なお、マイドキュメント等を含めてユーザデータは、Dドライブに保存するように設定しているので、Cドライブを復元しても影響ありません。

最近は、個人用のPCでも大切なデータを保存する方が多いようです。信頼性を考えると、外付けHDDで、それもRAID1のような2重化したHDDを用意し、さらに最重要なデータは、DVDじゃあなく、MO等の信頼性ある媒体に保存するのがいいと思っています。が、私は、その環境は実現できていません・・・。

お礼

2008/02/09 11:25

なるほど。ということはやはりあまり大事なデータが溜まる前に、一度最低限のデータだけの状態にリセットして、それを外付けに保存…というのがベストかもしれませんね。あとは経済的な問題だけですが(;´Д`)
ご意見ありがとうございました。

質問者
2008/02/06 18:40
回答No.3

> パソコン内にリカバリ領域がある
> DVDで作成しようとしましたが「メモリが足りません」と表示されてしまいました

HDD内のリカバリ領域を使用して初期状態に戻すことは可能ですが、HDDそのものが壊れることを想定するとリカバリディスクを作成しておくのも大事です。(別途リカバリディスクを購入する羽目になった人の書込みを良く眼にします。)
もう一度マニュアルを良く読んでディスクを作成しておくことを薦めます。

> 「バックアップの保存」
どんなバックアップソフトを使用されているか分かりませんが、Cドライブから起動できなくなることが前提なので起動ディスクがあるはずですよね。HDD以外のメディアもその起動ディスクで起動したときに使用可能なものに限られますのでソフトのマニュアルを良く読んでください。DVDが使用できるならそれで良いのではないでしょうか。

お礼

2008/02/06 22:13

回答ありがとうございました。

バックアップソフト…というか、パソコンの中に入っている「ThinkVantage」にリカバリディスクを作成する項目があるのでそこから作ろうとしています。

CD・DVDドライブも外付けなためか購入時に起動ディスクやマニュアルらしいものは付属しておらず、マニュアルらしいものと言えばパソコン内に入っている「できるThinkPad」だけ…。
それもものすごく簡素であまり詳しい事は載っておらず、箱を開けた時に「え!?これだけ!?」とびっくりしました。
初心者には向かない機種だったのかもしれませんね。

質問者
2008/02/06 13:06
回答No.2

同じものを使っています。

>>「パソコン内にリカバリ領域がある」

というのはパソコンのHDD内にリカバリディスクが入っている
というような意味です。
ゆえにリカバリディスクは作成する必要がありません。
リカバリ領域というのはリカバリする時にバックアップをおいておくための領域ではなく、リカバリするための情報が入っている領域です。
ゆえにリカバリすればその領域以外はすべて購入時に戻ります。ブックマークも音楽もすべて消えます。
メール・ネット・iTunesは大丈夫ですが、たまにのエクセルは自分でインストールしなおさなければなりません。
バックアップをOSのシステムドライブ(通常はCドライブ)にしておいても全くの無駄です。

バックアップはその容量次第で、媒体を選ばなければなりません。
最近は4GBほどのUSBメモリもあります。
何百GBとなれば外付けHDDがある方がいいでしょう。
外付けHDD以外の方法となると、DVDかご友人にお願いしてご友人のパソコンのHDDを少しだけお借りするということもできます。

尚、iTunesやソニックステージなど、ネット上から購入した音楽は、バックアップしても聞けなくなる可能性大ですのでご注意を。

お礼

2008/02/06 21:58

ブックマークやiTunesで購入した曲が復活しないのは痛いですが、そちらも保存出来る方法がないか調べてみます。

>パソコンのHDD内にリカバリディスクが入っている
とても分かりやすく納得出来ました。回答ありがとうございました。

質問者
2008/02/06 13:01
回答No.1

ThinkPadに限らずリカバリの基本は・・・

工場出荷状態に戻る

これが基本です
自分で作ったデータは外部記録媒体(CD-RやらUSBメモリやら)に退避
自分でインストールしたソフトは又インストールです

これがイヤなら市販のリカバリソフトを利用するですが、ThinkPadのリカバリプロセスと場合によっては相容れない設定があるかもしれないのでALL自己責任です
リカバリエリアがぶっ壊れてにっちもさっちもにもなりねません
<<<わたしの教訓>>>
ThinkPadのリカバリエリア(DtoD)と別のリカバリプロセスを突っ込んだので共倒れなった苦い経験があります

お礼

2008/02/06 21:09

回答ありがとうございます。
共倒れは辛いですね…(;´Д`)工場出荷時に戻るということはパスワードなどの設定も最初からなんですね。
十分時間がとれる時にやろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

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