本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:U310 リカバリディスクの作成ができない)

U310リカバリディスク作成できず|対処法や再度作成可能か|Lenovoノートブック

2023/09/06 18:00

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad U310を使用し、OneKey Rescue System 7.0でリカバリディスク作成を試みるも、外付けDVDドライブのエラーが発生し作成できない。再度作成可能かどうかも検討。
  • 外付けDVDドライブのトレイが開いて新しいDVDを入れるというエラーメッセージが表示され、作成が進まない。試しに別のDVDを使用して再度作成しても同様の状態。
  • 作成中に進行状況が0%のまま進まず、30分待っても変化がない。リカバリディスクの作成ができない原因と対処法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

U310 リカバリディスクの作成ができない

2017/04/29 23:23

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

IdeaPad U310を使用しており、OSはWindows7です。

OneKey Rescue System 7.0を使用して、リカバリディスクの作成→工場出荷時デフォルトを選択し、外付けDVDドライブを介して新品のDVD-Rでリカバリディスクを作成しようとしたところ、開始して早々に外付けDVDドライブのトレイが開き、新しいDVDを入れてくださいと出てきます。別の新品のDVD-Rに入れ替えて再スタートしても、0%から一向に進みません。30分ほど様子を見ていましたが、0%のまま進みませんでした。何度か試しても同様の状態でリカバリディスクの作成が出来ません。
どのようにしたら作成できそうか案などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

また、中古のPCのため、依然にリカバリディスクを作成された可能性はあります。一度リカバリディスクを作成すると、再度の作成は出来ないと見ました。そういったことも関係があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/30 00:59
回答No.1

メディアはDVD-Rですか? DVD-R DL ですか?
名前は似ているけど、データ容量は倍ほど違います。
他にも DVD+RW といったメディアがあります。
メディアの種類は正しいものを入れてください。

また、以前にリカバリディスクを作ってあった場合は、レジストリに履歴を書き込む場合があり、レジストリの履歴を以前の状態に戻せば、また作れる可能性はあります。

一番可能性が高いのはDVDドライブが壊れている事ですね。
他のデータが正しく書き込まれるか確認してください。

お礼

2017/05/04 00:52

ありがとうございました!解決しました(^ω^)
ubkuさんのおっしゃる通りDVDドライブが壊れていました。
買い替えた途端にスムーズに作成できました!
本当に助かりました。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。