本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンのSSD化について)

ノートパソコンのSSD化について

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのSSD化を検討中ですが、SSDの読み込み速度は速いですが、書き込み速度が遅いという話を聞いたことがあります。実際にSSD化すると逆に遅くなるのでしょうか?
  • また、SSD化する際には互換性の問題があるのでしょうか?コンパクトフラッシュやSDHCなど、どのSSDが適しているのか教えてください。
  • さらに、特定の組み合わせではSSD化が失敗することがあるのでしょうか?SSD化を試みる前に注意すべき点があれば教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンのSSD化について

2008/10/24 21:11

ノートパソコンのSSD化を考えているのですが、HDDに比べ読み込み速度は速いが、書き込み速度が遅くてSSD化したら逆に遅くなったなど聞いたことがありますが本当でしょうか?

またSSD化するにあたって、どのSSDが互換性が良いとか(コンパクトフラッシュ、SDHCなど)、この組み合わせではSSD化が失敗するなどありましたら教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/25 21:27
回答No.4

SDカードを使うSSDアダプターはありますが、
ランダム書き込み性能がお話にならないほど悪いようです。

SDカードを使うSSDアダプターはお得か?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080821/313184/
最大容量192GB、手軽に安価なSSDを自作できるアダプタが登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080614_cr_4000/

ランダム書き込み性能のみを見た場合
 一部の高速SSD > HDD ≧ SSD >>> SDカード(SSDアダプター)
といった感じでしょう。
なお、読み込み性能ならどのSSDもおおむねHDDより速いです。


> ただ純正のSSD商品だと高価で費用対効果でみると現状では高い気がします。
書き込み性能に着目した場合、むしろSDカードの方が費用対効果が悪そうです。
今のSSDは少し前では考えられないほど値下がりしてますし。

容量単価であればSDカードは確かに安いですが…。


そこそこの容量と書き込み性能が安価に欲しいなら素直にHDD使った方が良いです。
ランダム書き込み性能を重視するならX25-M(7万円ほどする)とかどうしても高価なSSDになるので。
(高いと思うかもしれないけど、性能を考えるとこれでも驚くほど安くなってる。)
読み込みだけ早ければ良いなら安価なSSDでもそれなりですが…。

X25-Mのレビュー(真ん中当たりにいろんなSSDとの性能比較も載ってます)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0910/hirasawa004.htm

お礼

2008/10/28 10:18

丁寧な説明まことにありがとうございます。
なるほど想像していた以上にまだ価格的にSSD化するのは非常に難しい状態なのですね。
情報を見れば見るほど、まだHDDがいいのかなって気になってきました。
でも将来は確実にSSDへ移動していきそうですね。(特にノートパソコンは)
SSD化はもう少し待ってから参入したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/24 22:44
回答No.3

基本的にSSDとCF,SDHCは違いますので
CF,SDHCを使って擬似SSDにするならわかりますが・・・遅いです^^;

お礼

2008/10/25 17:03

ありがとうございます。基本的に質問が間違ってました。。。。

やはり遅いのですか、遅いのであれば意味がないですね。
純正SSD以外で、この組み合わせなら費用的、速度的に行けるみたいなものはないのですかね?

質問者
2008/10/24 21:29
回答No.2

> 書き込み速度が遅くてSSD化したら逆に遅くなったなど聞いたことがありますが本当でしょうか?
そういうことはあります。
低速なSSDだと、特にランダムライト性能がHDDよりも遅いものが結構あるので
小さなファイルをたくさん書き込むような使い方では遅いです。

最近はランダムライトの性能もかなり高い高速なSSDもありますから、
性能を求めるならそういうのを買いましょう。


> SSD化するにあたって、どのSSDが互換性が良いとか(コンパクトフラッシュ、SDHCなど)、
SSDというのはHDDと同じインターフェースを持った(形状も普通は2.5インチHDDと同じ)フラッシュメモリ製品のことです。
なのでコンパクトフラッシュやSDHCはそもそもSSDではないです。

互換性は、インターフェース(SATAかIDEのどちらか)さえ合ってれば特に問題はないです。


価格.com - SSD
http://kakaku.com/pc/ssd/

お礼

2008/10/25 17:01

貴重な情報ありがとうございます。やはり遅くなる場合もあるのですね。
SSDって製品名だったのですね。SSD化の総称かと思ってました。

ただ純正のSSD商品だと高価で費用対効果でみると現状では高い気がします。

既存のCFやSDHCなどでは早くすることはできないのでしょうか?

質問者
2008/10/24 21:22
回答No.1

古いノートパソコンのSSD化の実例
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/06/thinkpad_a30ssd.html

お礼

2008/10/25 16:02

ありがとうございます。
上記サイト、SSD化の経緯が詳しく記載されていてとても読みやすかったです。
ただ純正のSSDを使う方法は私には非常に高価で手が出ません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。