本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDの交換がうまくいきません(><))

HDD交換で起動しない!ThinkPad T61でのトラブル解決方法を教えてください!

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T61でWDの320G 7200回転のHDDを交換したが、起動しないトラブルが発生。
  • コピー後に容量の割り当てを行い、新しいHDDをノートPCに挿入してもWindowsが起動しない。
  • バイオスはHDDを認識しているが、起動後にブラック画面にアンダーバーが表示されて停止。解決策を教えて!
※ 以下は、質問の原文です

HDDの交換がうまくいきません(><)

2009/02/14 12:46

今、ThinkPad T61を使用しています。

HDDが250Gの5200回転のものだったので
今回新しく
WDの320G 7200回転のものを購入しました。

外付けのUSB2.5インチHDDカバーも同時に購入し
まずは、PC内臓のHDDから新しく購入したHDDへ
HD革命 copyDrive3 を使用して、中身をコピーしました。

コピー後、元々のHDD容量のみが新しいHDDに割り当てられていて
残りの60Gぐらいが、未割り当てになっていたので
PartitionMagic8を使用して、Cドライブに残りの容量を割り当てて結合させました。

この処理がまずかったのか、
新しいHDDをノートPCに挿入しても、windowsが起動してくれません。

バイオスを起動させてみると、HDD自体は認識していました。
しかし、起動を行うと、最初のthinkpadの画面が出た後、
ブラック画面になり、左上にアンダーバー(_)が表示されたまま
何も始まりません。
普通ならここからwindowsの読み込みが始まって起動が開始すると思うのですが・・・

何がいけないのか全く解りません(><)

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/14 12:56
回答No.1

>残りの60Gぐらいが、未割り当てになっていたので
>PartitionMagic8を使用して、Cドライブに残りの容量を割り当てて結>合させました。
ここが問題でしょうね。まずはコピーした状態(未割当ありの状態)で
Windowsが立ち上がるか確認してからWindows上で残りの未割当部分を
作成してください。
どちらも完了したならそこからPartitionMagic8で結合するなりして下さい。

お礼

2009/02/14 13:07

回答ありがとうございます。

やはり割り当てを先にやったのがまずかったのですかね。

もう1度最初からチャレンジしてみます。

*あと、記入ミスがありました。HD革命はver.2でした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/16 02:43
回答No.4

98系起動ディスクで起動してDOSモードで「fdisk /mbr」
2000/XP系回復コンソールで「fixmbr」コマンドを実行する。
で直るかもしれません。
Vistaは、わかりませんが・・・

2009/02/15 09:19
回答No.3

そうですね、コピー直後にPartitionMagic8を起動して、残りの容量を割り当
てて結合さると、その時点でDドライブなって、起動ドライブC
(システムのブート領域が無くなって)
でなくなり交換しても起動しません。
先に交換してからPartitionMagic8を使用して下さい。

フリーソフトでもOKです
購入HDDを2.5inch SerialATA HDD外付ケース(USB2.0)に入れて
DiscWizardソフトウエア(フリーソフト:Seagate以外のHDDでも使用可能)
で丸ごとクーロン作成 コピー
してから取り出してHDD交換します。(HDDは裏ビス1本で取り出せます)
ドライブを分けたい場合はパーテーションを操作してドライブを登録します。
後からCドライブDドライブの容量を変更できます。
EASEUS Partition Manager(フリーソフト)

2009/02/14 14:16
回答No.2

コピーして*換装後* 起動未割り当て部分をフォーマットしてアクディブする
その後パテイションライト1でないかVer2はでパテイション操作ソフト起動でパテイションを削除し結合させる
ソフトをアンスールしないとユーザー登録がひっこいぞ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。