本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのセキュリティーロック)

パソコンのセキュリティーロック

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティーロックについての方法についてまとめました。
  • 盗まれたパソコンを使用できなくするロックの方法について解説します。
  • 安心してパソコンを使用するためのセキュリティーロックの方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのセキュリティーロック

2009/02/23 16:47

デスクトップPCが盗難にあって、盗人が使いたいと思ってもHDDをフォーマットしてOSを入れ直さなければ使えないようなロックの方法はありますか。ハード的、ソフト的どちらでもいいです。
何でもすぐに盗まれるところ(国)にいるもので、安心出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/23 18:47
回答No.2

ハードディスクを起動時から全部暗号化してしまうツールがあります。
モバイルノートブック向けの製品ではありますが、デスクトップでも使えます。
日本の大手企業では、次の3製品がよく使われているようです。
--
McAfee Endpoint Encryption
Pointsec
秘文
--
ちょっとマイナーですが、
---
SecureDoc
CompuSec
---
という製品もあります。
個人で1台の利用でしたら、キャノンITソリューションのCompuSecがいいかもしれません。
なお、暗号化技術を用いたソフトウェアの場合、海外で使用される場合は、輸出規制対象になるかもしれません。

お礼

2009/02/24 13:14

CompSecはなんか良さそうです。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/24 12:45
回答No.4

BIOSのパスワード、ログインのパスワード、更にTPMチップの入ったパソコンを使う。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0717/mobile209.htm
https://www.nicebuy.co.jp/useful/tpm.html

通常の暗号化では安心できない場合、HDDの内部データはTPMで暗号化されていますので、HDDを取り出しても読み出せません。

お礼

2009/02/24 13:17

こういうものがあったんですね。ありがとうございました。

質問者
2009/02/23 23:08
回答No.3

どういうセキュリティを希望されているか不明です。
ファイルが漏洩しないようにするなら、データをすべて外部メディアに保存すればすむことです。

また、BIOSでパスワードをかけ、さらにログオンにパスワードをかけておけば、普通の人では不可能でしょう。

治安の悪い国におられるのでしょう。お金などはどちらに保管されていますか?
心配なら、持ち運んで常に身近に置きましょう。

BIOSのパスワードや、ログオンパスワードを解析できる、盗人は、パソコンだけ盗めば、OSなんぞ、どうにでもなります。

お礼

2009/02/24 13:16

BIOSパスワードを忘れていました。ありがとうございます。

質問者
2009/02/23 16:55
回答No.1

いろいろあると思いますが、
今すぐ思いつく方法だと、
ファイル、フォルダ単位で、暗号化すればいいかと思います。
対象ファイル、フォルダを右クリックで、
プロパティ、詳細設定、
内容を暗号化してデータをセキュリティで守る
にチェックを入れてOKをクリックすると、
中身をみれなくなると思います。
もっとも、普通にログインすればみれます。

ケンジントンロックなど、効果がない地域にいらっしゃるのでしょうか。

お礼

2009/02/24 13:13

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。