本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10起動不能)

Win10起動不能 初期化が進まない HDD故障の可能性

2023/10/12 21:22

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前にWin10にアップデートしたデスクトップ(H520s)が起動不能となり、Win10のトラブルシューティングから初期化を試していますが、「このPCを初期状態に戻しています(1%)」から30分以上進まず困っています。
  • HDDやハードの故障が原因かもしれません。デスクトップのHDDが正常に動作していない場合、起動や初期化が進まないことがあります。
  • 質問内容はLenovoのデスクトップ(ThinkCentre)に関するものです。H520sのWin10アップデート後の起動不能と初期化の進まない問題について故障の可能性を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

Win10起動不能

2018/08/10 14:04

一年以上前にWin10にアップデートしたデスクトップ(H520s)ですが、起動不能となって、Win10のトラブルシューティングから初期化を試していますが、「このPCを初期状態に戻しています(1%)」から30分以上進みません。
HDD、もしくはハードの故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/10 15:02
回答No.1

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208
[Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547
行われた初期化は上記などの載っている「このPCを初期状態に戻す」って作業でしょうか?

Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。
ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。

富士通のページの方に書いてますがWin7/8.1からWin10へアップグレードした際にLenovo H520sにプリインストールされていたソフトなどでWin10へ引き継いだものはすべて消えることになります。その点は注意を。

今の状態だと半日位は様子を見ることをおすすめします。それでも先に進まないようならHDDなどの故障の可能性も考えられます。
また
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してそちらからブートして新規のWin10をインストールした場合でも途中で止まってしまうようならHDDを含めてハードウェアに問題がある可能性が出てくるかも。

お礼

2018/08/10 15:15

早速のご回答、ありがとうございました。
プリインストールのソフトウェアが削除されることは承知していましたが、スタートアップの修復など、自動修復がどれも効果が無かったため、苦肉の策で初期化に踏み切った次第です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/11 11:01
回答No.3

お困りですね。
さて、もし、もう1台パソコンをお持ちであれば、そちらに「CrystalDiskInfo」というHDD診断ソフトをインストールして、動作不良のHDDを取り出し、「USB接続」で診断すれば、HDDに原因があるのかどうかがわかります。

お持ちで無いなら、信頼できる業者さんに修理依頼されることをお勧めします。

2018/08/10 16:53
回答No.2

起動不能でスタートアップの修復、自動修復がどれも効果がないというのであれば、パソコンが壊れたのでしょう。もちろんHDDも候補の一つです。初期化とはどういうことをやられたのですか。再インストールですか。それともWindowsを立ち上げての操作ですか。そうであれば多少のトラブルシューティングが出来ます。それも出来ないとなるとお手上げでしょう。どこを直せばいか分からない。もし再インストールをやられているなら、HDDを新品に交換してやられたらどうですか。デスクトップなら交換は容易です。それでうまく行くようなら、HDDの故障と言うことです。トラブルシューティングはこういう問題の切り分けが不可欠です。

お礼

2018/08/10 21:17

回答ありがとうございました。
Win10のスタート2回失敗で自動修復モードに入って、詳細の中の初期化を選んでのことでした。
只今、放置状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。