本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2種類のノートパソコンの比較)

中古のThinkPad X40と新品のネットブックを比較

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • 中古のThinkPad X40と新品のネットブックを比較しました。どちらを購入するか検討中です。両方が無線LANを標準装備しており、ThinkPadはメモリを1GBに増設する予定です。
  • 使用目的は無線LANを使ったWeb閲覧やメールの送受信、オフィス系ソフトの使用程度です。週数回は外出時に持ち歩く予定で、どちらのノートパソコンも3年ほどしか使わない予定です。
  • 普段はデスクトップをメインに使っているため、ノートパソコンはサブマシンとして使用する予定です。予算をかけずに快適に使用したいですが、Atomの性能についてはよく分からないため、悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

2種類のノートパソコンの比較

2009/03/01 08:50

中古のThinkPad X40(Pentium M 1.2G Intel 855GME メモリ 512MB HDD 40GB OS WindowsXP Pro)が3万円
新品のネットブック(Atom N270 1.60G 945GSE メモリ1GB HDD 160GB OS XP Home)が5万円
上記の2種類のノートパソコンのいずれかを購入しようか検討中です。
どちらも無線LANを標準装備しておりThinkPadの場合はメモリを1GBに変装するつもりです。
使用目的は無線LANを使ってWeb閲覧、メールの送受信、オフィス系ソフト、程度です。
週数回は外出時に持ち歩きます。
どちらにしても3年ほどしか使わないと思います。
普段はデスクトップをメインに使っているのであくまでもサブマシンです。
予算をかけずに快適に使いたいのですがAtomの性能がイマイチわからないので躊躇しております。
ご教授願います。

回答 (7件中 1~5件目)

2009/03/01 16:42
回答No.7

こんにちは。

利用目的が決まっていて、サブマシンとして使うならネットブックで十分です。

私でしたらこちらを勧めます。Officeの製品版をお持ちですので、インストールする為のポータブルドライブをつけておきます。
エプソン Endeavor Na01mini
※直販モデル。以下はお勧め構成です(オプションの追加が中心)。
OS:Windows XP Home Edition SP3
CPU:intel Atom N270(1.60GHz)
ディスプレイ:10.2型 WSVGA液晶
メモリ:1GB
HDD:160GB
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g
オプション:外付DVD-ROMドライブ
定額保守:安心パック(3年間 お預かり修理+3年間 安心プラス保証)
価格:64,275円(送料込み)

もしかして、ネットブックの候補ってこれではないですか?

お礼

2009/03/01 17:21

インストールする為のドライブはデスクトップの物をネットワークで共用するのでわざわざ購入する必要性を感じてません。
エプソンダイレクトのサポートで過去に大変嫌な思いをしたのでここでの購入も考えていません。
もしネットブックを買うなら購入は某ショップで考えています。
WindowsXP Home Edition SP3
CPU Intel Atom プロセッサー N270(1.60GHz)
メモリ 1GB DDR2 SO-DIMM (533MHz)
10.1インチ光沢ワイド液晶 (WSVGA / 1024×600ドット表示)
ハードディスク 160GB
無線LAN内蔵 (IEEE802.11b/g準拠)
6in1カードリーダー (SD / MMC / RS-MMC / MS / MS Pro /xD)
WEBカメラ 30万画素Webカメラ
3持込修理保証をつけて52,290円
こんな感じです。
ただAtomの評価がイマイチなのでこの金額をだすなら3万円のPentium M 1.2G の中古でも良いのかなと・・・・サブマシンだからこそ色々と考えて躊躇しております。
貧乏人の悲しい性です。(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/01 15:22
回答No.6

No3
OfficeはDVDで未使用の物がありますので・・・
他のパソコンの添付未使用だめだよ・・・・ でないとは思いますが
33000円で三年間壊れないでくれればですよね
こればかりは買ってみなくちゃ分からないホントビミョウですね
壊れてもマザー以外自分修理ならでhinkPad は部品が入手しやすいみたいだから
サポートも良さそうですからね。
最近6500円位で二個一でノート一台組みましたけれども
不具合部分 液晶だと思っていたけどインバーターでした。

お礼

2009/03/01 15:40

他のパソコンの添付・・・そんなの使うわけ無いでしょ?(笑)
もちろん製品版で未使用のものでよ。
故障・・・こればっかりは分かりませんから

質問者
2009/03/01 10:26
回答No.5

*オフィス系ソフト、程度です。
が確実にはいっている?リカバリーすればCD添付で無いとつかえませんよ
バッテリその位かもう少し高いかメモリーもPC133 512MBならそのくらいでしょ
30000+10000+3000?
何年落ちなのか四年落ちなら
10000位なら中古でも壊れた時を考えればまあいいかの範囲
新品のネットブック(Atom N270 1.60G 945GSE メモリ1GB HDD 160GB OS XP Home)が5万円
こちらだな

お礼

2009/03/01 10:37

OfficeはDVDで未使用の物がありますので・・・
4年落ちですが程度は上々です。
なんか微妙な比較なんですよね・・・
結局、新品と中古の保証や耐久性の問題とサクサク感なんです。

質問者
2009/03/01 10:11
回答No.4

オフィス系を多様するなら解像度の少しでも大きいTinkPadの方が便利なことは便利です

ただ家にデスクトップがあり完全にサブとして見るのであればネットブックのSSDをお薦めします
その理由はサブなので高性能なスペックは必要ありません、でもオフィス系程度のソフトなら十分に動きます
ネットブックの無線LANは11n対応です親機が対応しているなら少しでも早いです
EeePCS101あたりなら消費電力も長く持ち運ぶのに軽くて完全に持ち運びようとして便利です、しかも今時のどんな高スペックのデスクトップPCより高速にOSが機動します

サブ機とのことなので記憶媒体もそんなに必要ありません、別にSDHCカードを購入してあげて別ドライブとして使用するといいです

お礼

2009/03/01 10:30

SSD搭載のUMPCは以前から気にはしておりましたが、なんせ容量に不安が・・・
最低限のソフトをインストールして保存はSDHCカード等で対応すればアクセススピードの恩恵を考えるとSSD搭載のUMPCも捨てがたいですね・・・

質問者
2009/03/01 10:06
回答No.3

ネットとメールはどちらでも対応できますが、問題はオフィス系ソフトを使うことだと思います。
バッテリーの心配がなければThinkPad X40でしょう。外出先もACならそれもよしです。
ネットブックは光学ドライブなしでオフィスのプリインストールもないはずですが、「オフィス系ソフト」なので、MSに固執しなければオープンオフィスをDLすればタダですみます。その場合はバッテリーの心配がない新品のネットブックということになります。
やだし、ネットブックは店頭で実機に触れて、キーボ-ドなどお試しください。

お礼

2009/03/01 10:24

光学ドライブはデスクトップの物をネットワークで共有するのでインストール等で困ることは無いと思います。
ただおっしゃるとおりキーボードのタッチ等は現物で確認してからの方が良さそうですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。