本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkapd か let's note か?)

thinkpadとlet's noteの長所と短所

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • 5年使用してきたノートPC故障の為、thinkpadかlet's noteの買い替えを検討中です。
  • thinkpadとlet's noteは長く使える、余計な機能がない、壊れにくそうという点でおすすめのノートPCです。
  • しかし、let's noteのY7Bは画面が見にくく、thinkpadはlenovoのサポートが悪いというデメリットもあります。それぞれの機種の長所と短所を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

thinkapd か let's note か?

2009/04/27 00:00

5年使用してきたノートPC故障の為、買い替え検討中です。
余計な機能はいりません。そうそう買い換えるものではないので、長く使える、余計な機能がない、壊れにくそう、という事から thinkpad かlet's noteを考えています。家族がlet's のY7Bを使用しており、良さそうなのですが、画面が見にくい… かたやthinkpadは lenovoになった事でサポートが悪いとも聞きます。
それでもthinkpad T400(T61) R500(R61) let's note Y7Dを候補にしているのですが、それぞれの長所、短所をご存知の方、どうぞアドバイスを下さいませんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/27 01:01
回答No.2

ThinkPad W500 を2週間前に買いました。ATIのVGAが糞です。VirtualPCを立ち上げるとVirtualPC内のグラフィックがまともに動きません。BiosUpdateしてもダメ、ATiのドライバーUpdateしてもダメ、ATIサイトからチップで合いそうなドライバーを無理やり入れてもダメ、最後にBiosでインテルに変更しました。lenovoを買った理由は、性能と価格です。私にとって電池の持続時間よりもパフォーマンスやメモリ4GB搭載、Dual VGA、WindowsXP、カメラ搭載、320GB HDD、WUXGAの方が良かったのです。
パナソニックのサポートは、評判良いです。性能よりも、軽さ、電池駆動時間が特徴的ですね。
lenovoは、価格、性能、カメラ搭載等で充足できるスペックが入手可能です。VAIOの法人モデルも検討しましたが、HDD320GBが売り切れで価格的にもlenovoが良い結果になってしまいました。
通常は、売る側の方です。普通の方にはパナソニックかVAIOを勧めます。サポートは、パナソニックが一番です。SONYのサポートは、良くしりません。東芝のサポートは、最悪です。過去に3回も嫌な思いをしました。
lenovoのサポートは、普通ですね。部品の入手やサードパーティーの格安修理も可能ですので、保証期間外で重宝します。開発などプロのかたならTPですかね?営業の方ならパナソニックです。パナソニックが予算的に厳しいならVAIOですね。
HPのサポートも最近は、悪いです。日本人ではなく、マニュアル通りことしか話しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/27 00:19
回答No.1

Thinkユーザーです。サポート悪いですかねえ。
個人的にはThinkに関しては今でもそんな印象はないのですが
まあたしかに更新ソフトウェアなどは改悪されてますが

Thinkのメンテ性は現在でもほかを探してもないでしょう
分解手順を一般公開しているようなメーカーは。
各人によりサポートに何を求められるのかにもよると思いますが、
私は部品と情報が調達できればそれでいいひとなので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。