本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadで3つ質問)

ThinkPadでの質問

2023/08/08 21:23

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadでのシステム更新についての質問です。Lenovoが提供しなくなり、マッチするDLファイルを個別にDLする必要がありますが、新しいものからDLするべきか、古いものからDLするべきか知りたいです。
  • 「ソフトウェア導入支援」と「system update」は同じものですか?
  • クリーンインストールした際にDLしたファイルの中に、インストールできなかったり起動できなかったものがあった理由と解決策を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadで3つ質問

2009/05/09 19:23

mixiで以下3つ質問をしたのですが、
レスがなかったもので・・・。
(1)だけでもいいので、ご存じの方いらっしゃいましたら、
お教えいただければ幸いです。

=====================

(1)
すいません、R61を使っているのですが、ついこないだクリーンインストールしました。

で、いつのまにか、Lenovoがsystem updateを提供しなくなっとのことで・・・。

Lenovoのサイトから、自分のPCにマッチするDLファイルを1つ1つDLしなければならないですよね?

で、そのとき、更新日時の新しいものからDLしたほうがいいのでしょうか?
それとも古いものからDLしたほうがいいのでしょうか?

(2)
ところで、「ソフトウェア導入支援」とかいう名前だったかな・・・と「system update」は、同じものですか?

(3)
実は、1回、上記クリーンインストールま前に、1度クリーンインストールをしたのですが、
DLしたファイルのうち、実際はインストールできなかったり、起動できないものがありました。

なお、OSはvista 64bitです。

これはなぜなのでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?


(4)実は中古で買ったPCで、「R61 8932-A49」なのですが
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/8932A49.shtml

上記URLによると、初期導入OSはXPです。
ですが、店頭では、vistaが動いてました。(edition不明)
で、店員に「これ、ディスクtoディスクでOSを再インストールできますよね?」ときいたら「はい」と言われました。
ですが、実際に、やろうとしたら、「Product Recovory @うろグラム はこのシステムから削除されています、といわれてできませんでした。
(まぁ、vistaのメディアを別途持ってたのでなんとかなったのですが)
この現象はなぜでしょうか?また、改善策はありますか?

使ってた人が、パッケージ版vista入れてたのかな・・・と思ったのですが、
なお、隠し領域(Xドライブ)を見たら、明らかに、vistaが入っていました。

・・・ところで、これって店員に文句言えます・・・でしょうか?^ ^ ;
実費というより、手間暇がかかったので、できればなんらかのかたちで対応してほしいかなと。

=========

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/10 09:51
回答No.2

>R61を使っているのですが、ついこないだクリーンインストールしました。

>店頭では、vistaが動いてました。

>隠し領域(Xドライブ)を見たら、明らかに、vistaが入っていました。

>店員に「これ、ディスクtoディスクでOSを再インストールできますよね?」ときいたら「はい」と言われました。
ですが、実際に、やろうとしたら、「Product Recovory @うろグラム はこのシステムから削除されています、といわれてできませんでした。

隠し領域を見たら明らかにVistaが入っているのが見えたなら、削除されていないと思われるので、ディスクtoディスクのやりかたを間違っているのではないですか?

購入時Vistaが動いていたようですから、何のためにリカバリーをする必要があったのか分かりませんが、店員に文句言うことはあなたの自由で、何ぼでも出来ますが、【実費というより、手間暇がかかったので】ではどうも正当性のある文句とも思えませんね。
従ってもし文句を言うのなら「ディスクtoディスクがOK」ということで買ったのに出来ないと云うことに的を絞ってクレームされては如何ですか?
購入後の経過日数によっては取り合ってくれないかも知れませんが。

お礼

2009/05/11 13:02

ご回答ありがとうございます。
>ディスクtoディスクのやりかたを間違っているのではないですか?
いや、それはないと思います。

言い忘れましたが、数ヶ月前まで、同じR61の型番が違う(スペックが低い)ものを持っていて、なんどもディスクtoディスクしたので、

>購入時Vistaが動いていたようですから、何のためにリカバリーをする必要があったのか分かりませんが

フラグメントとかウィルスとかあるいはなんでも、
もし仮になんかあると困るし、気分的にも、他人のお下がりを使っている(実際そうなのですが)ってのが気持ち悪いので、
リカバリーしようとしました。

>【実費というより、手間暇がかかったので】ではどうも正当性のある文句とも思えませんね。

そうですか・・・。

>従ってもし文句を言うのなら「ディスクtoディスクがOK」ということで買ったのに出来ないと云うことに的を絞ってクレームされては如何ですか?
そうですね・・・。

>購入後の経過日数によっては取り合ってくれないかも知れませんが。
ソフマップで、なおかつパーフェクトワランティなる保証に入ったので、かってから30日までは、完全保証、それ以降も、詳細は忘れましたが、それなりの保証は受けられたかと思います。

30日・・・ぎりぎりかな。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/09 23:55
回答No.1

 こんにちは。
(1)について
 新しいファイルは、古いファイルが入っているのが前提となっている場合がありますので、おそらく古いものからいれたほうがよいのではないでしょうか。(確証があるわけではないのに、申し訳ないです。詳しい方よろしくお願いいたします)。
(2)について 
 ソフトウェア導入支援とsysytemupdateは類似していますが別です。
 ソフトウェア導入支援がなくなったかわりに、代替(発展?)としてsysytemupdateが導入されたようです。
 
 systemupdateが終了したことですが、今、起動すると、「5月に再起動してください。」と出ます。もうとっくに5月なのですが(笑)。
 ひょっとして、近日中に、systemupdateに替わる、lenovoの更新システムが発表されるのではないか(単なる通知システムではなく)と思って私は待っているところです。

お礼

2009/05/11 12:53

ご回答いただきありがとうございます。
(1)・・・なるほど。考えてみれば、もしそれがベストでないとしても、
おかしなコトにはならないですね。。。

(2)>ソフトウェア導入支援がなくなったかわりに、代替(発展?)としてsysytemupdateが導入されたようです。

なるほど、そうだったのですね。

ところで、今レノボのサイトをみたら、なんだったかわすれましたが、ダウンロードのところで、明らかなリンク切れが、直ってました。

でもって、u.s. france, indiaの同じページをみると、
<meta name="DC.Date" scheme="iso8601" content="2002-09-18"/>
とソースに書いてあるのですが、
日本の場合、
<meta name="DC.Date" scheme="iso8601" content="2009-05-11"/>
でした(今日です)

(DC=download center?)
今日あたり、くるかな?

ちなみに、海外レノボの多くでは、ダウンロードファイルの新着情報をRSS配信してるんですよね。。。
日本でもしてほしい。。。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。