本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高性能ノートPCを購入したいのですが・・・)

高性能ノートPCの購入に関する質問

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • 購入したい高性能ノートPCについて、新しいOSのリリースタイミングやCPUの選択について質問しています。
  • また、Dellの「Studio 15」とacerのノートPCの比較、付属ソフトの有無、持ち運びの可能性などについても意見を求めています。
  • 要件として、DVDの焼き付けや音楽ソフトの動作、年賀状作成、軽量なノートPC、メモリは4G、OSはVistaからWindows7へのアップグレードの可能性があることが挙げられています。
※ 以下は、質問の原文です

高性能ノートPCを購入したいのですが・・・

2009/09/29 20:07

今あるノートPCを買い換えたいと思っています。
DVDを焼いたり、音楽ソフトを動かしたり、年賀状を作ったり、とマルチに活用したいので、高性能なノートPCを購入予定です。
そこで、質問させてください。

(1)新しいOSが出る前の今の時期に購入したほうが良いのか、OSが出た後の年末商戦(12月頃)に購入したほうが良いのか?
今あるものは状態が悪いので早い目に替えたいとも思っています。

(2)CPUですが、「Core2 Duo」「Core2 Quad」「Core i7-720QM」のどれがいいでしょうか?
当初はDuoを考えていましたが、少し古いようなので新しい2つも検討中です。

(3)Dellの「Studio 15」か、acerのものを考えています。どちらがオススメですか?また、他社のものでオススメはありますか?
いろいろと付属ソフトが入っていない軽いPCを希望です。
ちなみに、Officeの有・無はどちらでもいいです。

メモリは4Gを予定。OSがVistaの場合、安定したらWindows7を入れようかなと思っています。
持ち運ぶ可能性もあるので、ノートPCとしての意見でお願いします。
長々となりましたが、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/30 21:00
回答No.7

ご予定の用途は15インチ級ノートであればOSの種類、メモリ、CPU等スペックを気にする事はないでしょう、何でも一緒です。

>(1)新しいOS

安くPCを手に入れるなら売れ残りの叩き売りが手に入る今の時期(win7発売直前)に購入した方が良いと思います。ほとんどのPCに優待アップグレード権がついてますから「やっぱりwin7でないといやだ」となっても格安でバージョンアップが可能です。
安全にwin7搭載機を手に入れるつもりなら1年待ちましょう、その頃には噴出するだろうバグも解消されてます、きっと。でも「今あるものは状態が悪い」以上、待てそうにないですよね。


>(2)CPU

ご予定の用途ではPCを使っただけではどのCPUが搭載されているかはわからないので高速CPUの採用は「損」です。
高画質動画編集等の高速CPUが真価を発揮するような用途は内蔵HDD容量があっぷっぷ、熱処理の不安等々で元々ノート向きとは思えません。


>(3)Dellかacer

どちらも安モンPCメーカーですから過大な期待はもたれませんように。私が買うとすればまだマシなような気がするDELL。
安モンPCメーカーではHPが比較的マシじゃないでしょうか。


>メモリは4Gを予定

これも用途的におかげがないです。最初から4Gならいいんですが、わざわざお金をかけて増量する事はないですよ。Vistaより軽いwin7にとのお考えもあるなら2Gで十分です。
ご存知と思いますがメモリは足らないとPCのパフォーマンスが落ちますが、必要量以上あってもPCのパフォーマンスが上がる事はありませんから。

お礼

2009/10/04 16:59

>Vistaより軽いwin7にとのお考えもあるなら2Gで十分
そうですか!詳しく良い情報をありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/09/29 23:55
回答No.6

先ず、ご利用内容からでは「高性能」ノートPC出なくても良いような気がします…
(1)個人的な憶測ですが…
win7発売直後は、
 とりあえずの「Win7実装版」のマイナーチェンジが多い。
 旧Vista-pcの投売りがありそう。 ←ねらい目か?
 よって、性能の大きな違いは出ない?
(2)「Core2 Quad」「Core i7-720QM」のノートpc採用はまだ先かと思います。
>メモリは4Gを予定。OSがVistaの場合、安定したらWindows7を入れようかなと思っています。
今販売中のVista-pcはWin7乗り換え可能スペックです。「安定したら」というよりwin7にすぐ乗り換えても問題ないでしょう。「安定したら」の対象はアプリケーション対応程度のほうでしょうね。

なお、win7発売にあわせて、モデルチェンジの発表第一号です。WinXPへのダウングレード権付きとは、誰がそうするのでしょうか(企業ぐらいしか思いつきません…)。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/29/news028.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/29/news035.html

お礼

2009/10/04 17:01

>「安定したら」というよりwin7にすぐ乗り換えても問題ないでしょう。
わかりました。URLもぜひ参考にします!

質問者
2009/09/29 21:59
回答No.5

1) XP も 使ってみたいのなら今 XP Downgrade 権のついた VISTA Business
版を選べる BTO Model を選択するしかないでしょう.僅かな出費で Win7pro
Upgrade 権も付きます.Win7 が出荷されてから XP Downgrade 権付は出てこない
気がします.
2)Note PC 用 Quad や i7 が主流になるには,来春以降まで待たないとなら
ないでしょう(高価)
3)Dell 以外だと HP, lenovo でしょうか? OS 含めた細かい BTO が可能かつ
Pre Install Soft が最小限のベンダーとなると.

お礼

2009/09/29 22:26

Quadやi7 が主流になるのは、来春以降ですか。
では安定しているCore2 Duoが良さそうですね(^^)
丁寧な回答ありがとうございます。

質問者
2009/09/29 21:32
回答No.4

年末は特に安いわけではないですよ。
客寄せ商品やオマケなどでお得に見せかけているだけです。

どこのメーカーを選んでも中身は大して変わりありません。
廃熱設計の良いものを選んで下さい。

お礼

2009/09/29 22:24

そうですか!では特に年末は関係ないですね。

熱は結構重要ですよね。
その点よく調べてみます。

質問者
2009/09/29 20:58
回答No.3

その程度の用途なら、5万円以下のノート型PCで十分です。
ちなみに、先日、acerのAS5536のHDDを160GBに縮小したPCを39800円で買いましたが、その程度の用途なら、こんなので十分です。

お礼

2009/09/29 22:23

そうですか(^^)
最近は安くて良いパソコンが多くありますよね。
ソフトが増えたり用途が増えたりする可能性もあるので、
安くて良いのを探してみます!

質問者
2009/09/29 20:34
回答No.2

年末頃にUSB3.0(5G/BPS)に対応したマシンが登場すると思いますので、それまで待った方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。