本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC欲しくて探しています)

ノートPC欲しい!Ust生放送や映像編集に使える安い機種はある?

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを探している方へ!Ust生放送や映像編集に使える安い機種はどれか気になりませんか?Lenovo G560 06792HJやACER Aspire 5741 AS5741-H54D/Sなどの候補をご紹介します。
  • Ust生放送や映像編集に必要なノートPCをお探しですか?Lenovo G560 06792HJやACER Aspire 5741 AS5741-H54D/Sなどの安価な機種で使用目的をカバーすることが可能です。
  • ノートPCの購入をお考えの方へ!Ust生放送や映像編集に必要な機能を備えた安い機種をご紹介します。Lenovo G560 06792HJやACER Aspire 5741 AS5741-H54D/Sなどの候補があります。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPC欲しくて探しています

2010/05/11 03:02

ノートPC欲しくて探しています

使用目的は Ust生放送 スカイプ ツイッターの同時使い
簡単な映像編集 画像編集 
ネット ワード エクセル です

候補は Lenovo G560 06792HJ
ACER Aspire 5741 AS5741-H54D/S

これらの安い機種で 使用目的をカバーできますか??

回答 (4件中 1~4件目)

2010/05/11 08:14
回答No.4

映像や画像の編集というのであれば、使用するソフトを明確にしましょう。
また、そこには最低限必要な性能が記載されています。

私見ですが、「安っぽい物買いの銭失い」という印象しかありません。
映像編集ならば、#2が仰っているようなガチガチのデスクが無難。

お礼

2010/05/11 23:32

ありがとうございます

Adobe Premiere windowsムービーメーカー
フォトショップです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/05/11 04:56
回答No.3

"簡単なお仕事です"が怪しいように
パソコンに詳しくない人が言う"簡単な"なんとかは
けっこう重い処理だったりすることがあるので要注意。

だって、仕組みを理解していない人が
表面だけ見て、それがどのくらいの処理なのか
わかるわけが無いわけですから…
たぶん、タスクマネージャーのCPU負荷さえ
あまり見たことが無いんじゃないかと思います。


基準を示して考えるほうがいいですね。
たとえば、今現在使っているのが
Pentium4のノートPCだとしたら
G560は、飛躍的な高性能を持つと言えます。

その簡単な映像編集が、Pentium4でもたつきながらも
困らない程度に扱えているなら、きっと快適になるでしょう。

でも、Pentium4ノートでは、ほとんど使い物にならないような
HD画質の映像編集が目的だとしたら、たとえカット編集程度でも
安いノートPCでは、快適では無い可能性があります。


SD画質に対して、4倍の情報量を持ち、それがゆえに
より複雑な圧縮技術を用いたフルHD画質の映像などは
4倍のCPU性能があったとしても、まだ不足するほど重い処理となります。

再生については、GPUといった映像処理の専用装置を転用し
再生支援という仕組みで、低価格PCでも再生しやすくなりましたが…
そういったGPUを編集作業に用いるGPGPUについては
i3などの内蔵GPUについて、対応していないソフトがあります。

また対応していたとしても、GPUとしての性能自体が高く無いので
強力なGPUを採用しているデスクトップPCや上級ノートPCに比べると
がっかりする程度の性能にしかならないかもしれません。

とりあえず、GPGPU無しのCore2Duo E4400でフルHDのWMVに
軽いぼかしフィルターとかかけてプレビューしてみると
まぁ、映像が3倍くらい時間かけて再生されるみたい。
フィルター無しでも、前のフレームに遡っていくのは遅いし
2倍のCPUパワーがあっても、GPGPU無しじゃキツいわ。

というか、編集する映像が、画面に収まらないとしたら話にならないか…
ただ再生するだけなら、i3でもできるでしょうけどね。

お礼

2010/05/11 23:34

これまで学校の編集専用PCを使っていたので あまり意識してませんでした
調べてみます ありがとうございました

質問者
2010/05/11 04:16
回答No.2

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/lenovo/g-series
Lenovo G560 06792HJ
http://www.acer.co.jp/acer/product.do;jsessionid=DE25765A91510ABD89A31BB3D4399F43.public_a_14b?link=oln14e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=75653&CRC=1215619011
ACER Aspire 5741 AS5741-H54D/S

> これらの安い機種で 使用目的をカバーできますか
事務系のPC なので、ネット、ワード、エクセルなら行けると思いますが?
その他は、あまり期待しない方が宜しいかと…さらにスカイプを同時に使う
と?頻繁に回線落ちすると思います。
使用目的をカバーしたいのなら?最低でもクワッド系CPU を選択して、さら
に?独立したビデオチップを搭載するPC で、CPU や搭載メインメモリ等の
負担軽減を考えた方が宜しいと思います。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg637h_main.php

お礼

2010/05/11 23:35

大変参考になりました ありがとうございます

質問者
2010/05/11 03:45
回答No.1

選択した機種はどれもオフィスソフトが付いていないようですが大丈夫でしょうか?
今持っているものがあるとしても使える場合とできない場合があります。

簡単な映像編集のレベルが分からない。
エンコするのかしないのか。
後予算。

お礼

2010/05/11 23:36

ありがとうございます
Adobe Premiereで デジタルビデオカメラをキャプしたり編集したりです

予算は7万以下と考えています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。