本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新しくノートパソコンを購入しようと思っています。しかしあまりパソコンに

2010/06/09 17:30

新しくノートパソコンを購入しようと思っています。しかしあまりパソコンには詳しくありません(自分で調べたりもしますが理解力が足りなく)。

希望は
*画面サイズは13~15インチ
*テンキーが欲しい

ぐらいです。
使用目的は「音楽を聞く」「インターネットをする」「ゲームソフトで遊ぶ」が主になる予定です。
ブルーレイ(?)とかオフィスソフト(?)とか余計なものは必要としていないので,価格をなるべく安くしたいです。



なので参考に
『どのメーカーがオススメか』『この要望で買うとしたら予算はどのくらい必要か』が知りたいです。

回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/09 19:50
回答No.3

価格.comのノートPCのページで人気のある(各種ランキング上位)機種がある程度参考になりますが、安いPCの多くはサポートがあまりありません。つまり「わかる人向け」ということです。(lenovoの5~6万円台のものなどは特にそうです)
使い方など他人に聞かないとわからないレベルであれば、国内大手メーカーのものをお勧めします。但しどのメーカーでも良いわけではなく、メーカーによりどの程度の質問に答えてくれるかなど、サポートの質に大きな差があるようです。このへんは私は詳しくないので、大手家電量販店などで、最近のメーカーごとのサポート事情に詳しい店員に相談することをお勧めします。
国内大手メーカーのものはたいてい値段が高いですが、サポートに結構な費用がかかっているような気がします。

なおゲームについては、No.2さんと同意見で、PS3のようなハイレベルのゲームを希望するならノートPCは非力で画面も小さく不向きです。総予算20~30万でデスクトップのシステムを構築することになると思います。PCに関する知識も相当必要になるでしょう。

お礼

2010/06/18 00:00

回答ありがとうございます。

気になるネット通販の回答ありがたいです。マウスコンピューター(ですか?)とかの格安でネット販売するところを聞きますが,やはり価格が落ちると他も犠牲があるんですね。
ランキングも参考にしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/06/12 21:51
回答No.5

こんばんは。

Officeがいらないならこれはどう?

富士通 LIFEBOOK AH520/AN
※2010年夏モデルより「FMV BIBLO」は「LIFEBOOK」に名前が変わりました。
※メーカー直販のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 32ビット版(64ビット版対応)
CPU:AMD Athlon II デュアルコア・プロセッサ M340(2.20GHz)
ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,366×768ドット)
グラフィック:ATI Mobility Radeon HD 4200
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:なし
マウス:レーザーマウス(白か黒)
Office:なし
定額保守:メーカー3年間延長保証
カラー:アーバンホワイト、シャイニーブラック、クリムゾン(+5,000円でルビーレッドも選べます)
価格:100,300円(クーポン適応時:85,255円)※クーポンを適応するにはアンケートへの協力が必要
http://www.fmworld.net/fmv/ah/index.html
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1211

フルサイズテンキー付きノートはある程度大きいワイド画面で無いと標準搭載されません。本機種はフルサイズテンキーを備えていますし、LEDバックライト付き液晶も搭載しています。デュアルコアCPU・4GBメモリ・大容量HDDを備えていますので、性能は十分です。

お礼

2010/06/18 00:07

回答ありがとうございます。

やはり画面サイズが大きくないとテンキーは無理なんですね。
この機種は値段も予算範囲内ですし,出来れば....程度に考えていたカラーの赤がありますし。
候補にいれさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2010/06/11 12:02
回答No.4

 使用目的の中で「ゲームソフトで遊ぶ」がネックになりますが自分の思いついた物を紹介します。
(1)Alienware+M15x
(2)ASUS+Asus+G51Jx+3D
(3)MSI+GT640+G64QI7-N10B

ある程度複雑な処理を行う3Dのゲームをするには、上記の様にCore i系のCPU
で独立したグラフィックカードを積んでいないと厳しいと思います。(この構成でも最新のゲームは快適に動かない可能性、解像度を下げたりすれば動くものもあると思います、Alienwareはカスタマイズできるので性能を上げれますが、価格はそれにつれて上がっていく)
ノートパソコンで複雑な処理をするゲームをやる場合、発熱がすごいので熱対策をしっかりとする必要があると思います。
(1)はDELLのホームページからカスタマイズ可能(テンキーなし)
(2)は3D対応(テンキーあり)
(3)(テンキーあり)

参考にして下さい。

お礼

2010/06/18 00:03

回答ありがとうございます。

URLは携帯からだと閲覧できなかったので,後日見させていただきます。やはりノートではゲームに向かないんですね。熱対策も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

質問者
2010/06/09 18:16
回答No.2

音楽を聴いたり、インターネットをする程度なら 今売られている新品の製品ならどれでも用は足ります

しかしながらゲームだけは 「OSのオマケ程度の軽いソフト」と「最新の3Dソフト」では要求される仕様が雲泥の差となりますので
「どういうゲームをしたいのか」をご提示ください。

正直、OSのオマケ程度ならともかく、ゲームにノートは向きません。
ゲーム向きに性能を上げたものでは持ち運びに難となるくらい重たいですし、
それでも画面の小ささは致命的です。

お礼

2010/06/17 23:57

回答ありがとうございます。

環境の関係上,ノートの方が都合がいいのですが....形かゲームか優先順位を考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/06/18 00:16

「どういうゲームをしたいのか」の補足。

視野の狭い書き方ですいませんでした。
一応ゲームの種類はPC専用ソフトで,サウンドノベルやシューティングみたいなものになるのですが。

本当に知識足らずで申し訳なく,どこの情報を参考に提示したらいいのか分からないのですが

CPU
PentiumIII以降/300mhz以上
OS
Windows98SE,Me,2000,XP

と書いてあるソフトが多いです。参考になりますでしょうか?

質問者
2010/06/09 18:13
回答No.1

ここに書いた内容をもって店に行き
そのまま店員に言えばチョイスしてもらえます
実機を見て価格を聞いて選べばいいのでは?

詳しくないのにこんなところで文字だけの解説で理解できるとは思えないし・・

お礼

2010/06/17 23:56

回答ありがとうございます。

お店も何軒か回ったり質問したのですが,皆様の意見も参考にしたかったので。
お手数をおかけしました。もう少し別のお店をのぞいてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。