本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音声(左/右)出力端子とDVI出力端子)

パソコンの画面をテレビに接続する方法とは?

2023/10/12 14:34

このQ&Aのポイント
  • 音声(左/右)出力端子とDVI出力端子に接続する
  • パソコンには画面用の差込口として15ピンの差込口があり、音声(左/右)出力端子、DVI出力端子も備えている
  • 製品仕様の確認やマニュアルの参照が必要
※ 以下は、質問の原文です

音声(左/右)出力端子とDVI出力端子

2011/03/03 17:12

ノートパソコン lenobo R61e を利用しています。
パソコンの画面(スライドショーの映像)をテレビ(アクオス)に接続したいのですが、その方法について教えて下さい。

アクオスのマニュアルと見ますと、パソコン側の音声(左/右)出力端子とDVI出力端子に接続をする、と書かれてます。
この端子がlenovoにあるのかが分からず、一応レノボのwebサイトの製品仕様をみたのですが・・・やはり理解できず ↓
http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/76505UJ.shtml

私のパソコンを目視で確認すると、画面らしき絵の印の下に台形が逆さになった形の中に15ピンの差込口があるのと、マイクの印の下に赤いピンの差込口、ヘッドフォンの印の下に緑色のピンの差込口があります。
果たして、これが音声(左/右)出力端子、DVI出力端子なのでしょうか。

どなたか、おわかりになる方、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/03 18:03
回答No.2

PCについているのはVGAの端子で、TVに突いているのはDVI端子、ということかと思います。
DVI端子→ http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface
VGA端子→ http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

DVIはデジタル/アナログ兼用の規格ですが、アナログ専用のVGAからは変換しなければいけないので、
VGAケーブル + 変換アダプタ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007V1TKW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031UCGFS/
か、
VGAオス-DVIオス ケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031UCGDK/
などを使います。

音声出力は緑の端子です。
こちらはステレオミニプラグ同士のケーブルでいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001AP0O7I/
でもTV側がピンプラグ(赤/白)だったら、こっちのケーブルになります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XZV0W/
(PC入力の音声は、たいがい前者かと思います。)

ただこの端子は、PCでのボリューム調整が影響するので、PC側で最大音量ぐらいにしておかないと、TV側ですごく小さい音になってしまうので注意が必要です。

お礼

2011/03/14 01:00

詳しい配線の説明をありがとうございました。

質問者

補足

2011/03/03 18:59

回答をありがとうございます。数日、マニュアルやらWEBなどを素人ながら読んでいたのですが、さぱりわからず、このような回答をいただけるとは、本当に感謝です。


VGAケーブル + 変換アダプタ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0007V1TKW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031UCGFS/


音声ケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XZV0W/
(TV側を確認しましたら赤・白でした)

を購入します。

更に質問を申し訳ありません。
変換アダプタの差し込み方は商品を見ればわかるものでしょうか

こんなに、簡単に(私にとって接続まで、山はまだまだですが)明確な回答が得られるとは
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/03/03 17:43
回答No.1

インターフェースの欄の「モニター」ですが、これが「台形が逆さになった形の中に15ピンの差込口」:(ミニ)D-Sub15端子(VGA端子、RGB端子)です。DVIではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

テレビ側にDVI端子しかない場合、アダプタを介してつなぐことになります(下が一例です)。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html

お礼

2011/03/14 01:01

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。