本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがたまにフリーズします。)

パソコンのフリーズ問題

2023/10/12 14:35

このQ&Aのポイント
  • lenovoのX100eでのパソコンのフリーズについて詳しく解説します。
  • パソコンがフリーズする原因や対処法についてご紹介します。
  • パソコンのフリーズを解消するための方法や注意点について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンがたまにフリーズします。

2011/03/27 23:15

機種はlenovoのX100eです。
なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/27 23:36
回答No.1

漠然と言われてもなんとも言いがたいですが、大雑把に言えば、ハードウェアの故障か、ソフトウェアの不調です。
ハードウェアで壊れやすいのがHDDで、これが故障となれば交換になります。保証期間内なら保証がきくでしょう。(落としたとか取り扱いに問題が無ければですが)
それ以外でも、故障となれば、部品を取り替えるしか手はないので、同じく修理です。
保証期間外なら、HDDの交換ぐらいなら自分で修理した方が安上がりではあります。

ソフトウェアの不調はHDDに記録されたデータのエラーと、ソフトウェアの不具合が原因です。
HDDの書き込み時の何らかの不調によってエラーが生じたばあいは、エラーチェックをかけて直します。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907071064394/
ここがわかりやすく解説していますね。

ソフトウェアの不具合は導入したソフトに何らかの不具合があるために発生します。
よくあるのが、常駐系のソフト(ウイルス対策ソフトなどの常に裏で動いているソフト)を導入した際に、使用時の環境と相性が悪くて何らかの不具合を起こすケース。
それ以外でも、使い始めには発生しなかった不具合がある場合は、始まった頃になにかしゅうへんききをたしたり、ソフトウェアをインストールした時に起こりやすいです。
そういう心当たりはありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/03/28 09:41
回答No.4

単に『フリーズする』の表記だけでは正確な回答は出来ません。(推測に成ります)
何をしたらフリーズしたかを正確に記載して下さい。

一番多いのは『熱暴走』、メモリチップの不具合、ドライバーの競合

HDの問題は少ないでしょうが、フリーズした時に『何時も強制終了』をして居るならば、『リカバリ』するしかない。

2011/03/28 09:09
回答No.3

故障でないとすれば、PCの能力に合わない使い方をするからでしょう。

2011/03/28 00:12
回答No.2

 推測で。熱暴走とか。ファンがふさがれていませんか? 布団の上で使ってませんか?
MV-40(L335, L625)+HD3200 はとても熱く、単なるweb閲覧でも
長時間だと不安定になることがあります。対策はRMClock等でCPUの低電圧駆動。
MV-40だと 4倍0.7V、8倍0.85Vくらいまで落とせます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。