本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボ・ジャパンについて)

レノボ・ジャパンのパソコンはコスパ抜群!アフターサービスも安心!

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • レノボ・ジャパンのパソコンは、必要な機能がしっかりと備わっており、コストパフォーマンスに優れています。
  • アフターサービスも充実しており、万が一の故障時にも安心して利用することができます。
  • また、既存のソフトウェアであるオフィスソフト2003も使用可能であり、使い慣れた環境を継続して利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

レノボ・ジャパンについて

2013/04/23 16:02

今までHPのパソコン(XP)を使っていたのですが頻繁にフリーズするし動作は遅いしで買い換えようかと思い電気屋の見に行ったのですがレノボ・ジャパンのものが目に入りました。
必要なものしかついていなくCPUもメモリーもいいものがついていていいし価格も安いしと思いましたので買おうと思いましたがアフターサービス(故障した時)が心配で現在お使いと方又はこのメーカーに詳しい方、その辺のところ教えてください。
と、ビジネスソフトが付いていないので今使っているHpでオプションで買ったオフィスソフト2003が使えるのなら使いたいのですが、今度買う予定(レノボ・ジャパン 4746-6AJ [Lenovo H520s])には使えますか。
おわせてお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/24 10:03
回答No.7

レノボはIBMのPCノート部門を買収した中国のブランドです。今やPCノートの世界シェアは1 or 2位です。自分も半年前に同社の製品を買いましたが、価格の割にはよく出来ているのでびっくりしました。もし見た目さえ嫌でなかったら、お勧めします。

Office2003のことですが、メディア(CDロム、USBメモリーなど)の状態で保管しているなら、体験的には別のパソコンにインストール可能です。

ライセンスとかの話は厳密には調べてはいないのですが、MS社側の(勝手な)販売規定であることは間違いありません。別のパソコンにインストールすることが、日本の法律を犯しているとは思えません。それはそうなのですが、インストールして使うかどうかは自己責任で進めてください。

MS社にしても、20013が発売されている状況で、2003のライセンスまでとやかくいうかしらと、「個人的には」思っています。

それにしても、msOfficeの日本での販売価格は異常です。英語に堪能の方なら、10分の1以下の価格でOffice2010がMSの販売規定にも抵触せずに入手できます(体験済み) また、それを2013にアップデートできます。(未体験)

返す刀で・・・。マニアの中には、MS社の規定に頑なに固執なさる方もいらっしゃいます。他の国(主に先進国)では、MS社の販売方法は独禁法違反とさえ判定されているのです。

それやこれやで、日本の平和ボケ、お人好しで国際評価の凋落を嘆かざるを得ません。

お礼

2013/04/24 17:24

ご回答大変ありがとうございました。非常に参考になりました。心配してたことが解決いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/04/23 17:09
回答No.6

私はレノボを評価しています
昨年HPnoPCが故障して悩んでいたところに、身内のアドバイスでC325を買ってもらい
以後快調に使っています
仕様的にはWindows7..・64Bit/HDD500GMemory2Gの基準機で36000円の一体型です

あのIBMの身売りしたパソコン部門でしたがレノボでも名機IBM ThinkPadを継続
安くても良い物!という精神で頑張っているところは偉いと思ってます

ベースにはIBMの血が流れているので個人的には支援してあげたいブランドです

設計はよくできていて中国で安く作れるのでしょうが国内メーカーより良心的に作られ
かなり酷使してますが壊れないのでサービス問題には遭遇していません

お礼

2013/04/24 17:07

ご回答大変ありがとうございました。基本性能が良く価格が安いのでどうしてかと疑問に思っていたのですが安心しました。購入することにしました。

質問者
2013/04/23 16:54
回答No.5

1)レノボ社は元IBMのパソコン部門ですので、品質的には問題ないと思います。サポートの方は
わかりませんが企業向けにも大量に販売しているので、問題はないと思います。

2)残念ながらOffice2003の移行はできません(ソフトとパソコンが不可分扱い)し、このソフトも
Xp同様、来年でサポート終了になるのでフリーソフトかOffice互換ソフトでお茶を濁すのが最善と思います。(Office2013は2003ユーザにとっては違和感が大きいので)。

お礼

2013/04/24 17:12

ご回答大変ありがとうございました。非常に参考になりました。心配してたことが解決いたしました。

質問者
2013/04/23 16:44
回答No.4

レノボは使っていて 1度故障かと思いサポートとやり取りしたことあります。
対応は悪くなく、引き取りも早めでしたが、取説に使い方が記載されてないことが原因でした。物は正常。
サポートの方の知識不十分のようで、私たちはレノボと契約してるサポートの会社で詳しいことはレノボに聞かないと分からない的な対応でした。

お礼

2013/04/24 17:14

ご回答大変ありがとうございました。非常に参考になりました。心配してたことが解決いたしました。

質問者
2013/04/23 16:26
回答No.3

アフターサービスはとりあえず購入後の1ヶ月は電話で相談できる
1ヶ月過ぎたら有料のようです

http://www.lenovo.com/contact/jp/ja/

HPのオプションで買ったというオフィスはあくまでHPのノートPC用であって
他のPCにはインストールできません。新たに買わないとダメです

お礼

2013/04/24 17:18

ご回答大変ありがとうございました。非常に参考になりました。心配してたことが解決いたしました。

質問者
2013/04/23 16:21
回答No.2

>アフターサービス(故障した時)

DELL・Lenovo・Acer・HPなどなど。
海外メーカーのパソコンは、故障した場合の修理にもの凄く時間がかかる場合があります。
常に時間がかかるわけでは無いのですが、国内の修理拠点の補修用パーツの在庫が切れてると、もの凄く時間がかかります。
中国・台湾・韓国などの生産拠点からパーツを取り寄せてから修理を行うため、修理まで1ヶ月とか2ヶ月かかる場合もあります。
ですので、素早い修理対応を求めているのなら、東芝・富士通・NEC・Panasonicなどの国内メーカーのパソコンをおすすめします。

ちなみに、SONYに関しては、国内メーカーではありますがサポート品質の悪さで有名ですので、あまりおすすめ出来ません。
海外メーカーと比べて割高なことを考えると、サポート品質が悪くてもパソコンの値段が安い海外メーカーの方がマシかも。
サポート品質が悪くても、「安かったからしょうがない」って思えますから。


>今使っているHpでオプションで買ったオフィスソフト2003が使えるのなら使いたいのですが、
>今度買う予定(レノボ・ジャパン 4746-6AJ [Lenovo H520s])には使えますか。

Officeのライセンス規約違反なので使えません。
メーカー製パソコンを買った場合に付属しているOfficeは、セットになっていたパソコンだけで使うことを条件に安価に提供されています。
そのため、パソコンを買い換えた場合は、以前のパソコンに付属してたOfficeを流用することは出来ません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。