本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCのおすすメーカーはどこでしょうか?)

ノートPCのおすすメーカーはどこ?

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのおすすめメーカーを探している
  • 富士通とNECは使いにくい印象がある
  • SONYが気になっているが、ご意見を聞きたい
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCのおすすメーカーはどこでしょうか?

2013/09/24 10:39

ノートPCの購入を検討しているのですが、どのメーカーを買えばいいか判断に迷っています。

今まではかなり古い、10年近く前のiBookを使っていたのですが、Winに換えようと考えています。
どのメーカーがおすすめでしょうか?

デスクトップ型の家族供用で使用したことがあるのは富士通とNECなのですが、富士通はWinに慣れなかったからかとても使いにくかった印象があり、NECは現在も使用中なのですが、調子が悪く少し印象がよくありません。
なので、できれば富士通とNECは除外して考えたいと思っています。

ちなみにノートPCで主に使用する機能のは、ワードなどの文章ソフトとインターネット、写真の編集や管理です。


いろいろ見ていてSONYにしようかという気持ちが今は高くなっているのですが、どう思われるかご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/24 10:59
回答No.4

なぜ、素直にMacBookにしないのかな。

PCはWinXPの時代から、できることに大きな飛躍があるわけじゃ
ありません。古くても「使い勝手が良い」ことが優先します。
Macとwinでは操作性に結構な差があり、片方に使い慣れると
もう片方がメチャメチャ使いにくく感じます。

「操作がほとんど同じ」ってことは「微妙に違う」ってことでして、
その「微妙に違う」部分が物凄いストレスになるんです。

ですので、素直にMacBookを、どぞ。
http://www.apple.com/jp/macbook-air/

価格の差でWinノートを選ぶと絶対に後悔しますよ。

お礼

2013/09/24 16:44

FEX2053様

Macに慣れてしまったがゆえのWinの使いにくさはたしかに感じております。
しかし、やはり価格と保障を考えてWinをと考えていたのですが、

>価格の差でWinノートを選ぶと絶対に後悔しますよ。

この一言にかなり気持ちが揺らいでおります。
ですのでMacも候補に入れて考えていきたいと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/09/25 04:26
回答No.7

お勧めはNECになるけどLL750/MSかLL850/MS
理由は、液晶パネルにIPS液晶を使ってるので、斜めからでもよく見えます。
昔はIPSでなくてもそこそこ斜めからでもよく見えたけど、最近のノートパソコンは真正面から少し頭を動かすと画面が真っ白になるものが多いです。
また
LL750/LL850はCPUが一番速いCorei7で、ブルーレイドライブで、スピーカーの音も比較的いいです。
http://kakaku.com/item/J0000008218/
http://kakaku.com/item/K0000510038/

IPS液晶
http://thehikaku.net/pc/nec/13lavie-l.html#display
IPSでないソニーの液晶
http://thehikaku.net/pc/sony/13vaio-fit15.html#display

LL750は普通の解像度でネットの文字は大きめだけど、細かい数字をたくさん表示するのは苦手です。
LL850は解像度が高いので細かい数字もよく表示できるけど、文字は小さめになります。

お礼

2013/09/25 16:42

nsw123様

ご回答ありがとうございます。

液晶画面の美しさ、リンク先で拝見し驚きました。
NECにはあまりいい印象がなかったのですが、カラーバリエーションに好きな赤色もあるため、おすすめいただいた機種も候補に入れて考えたいと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2013/09/24 11:15
回答No.6

SONYは昔は物自体が独自で素直にフリーウェアがインストール出来ないとかありましたが、今ではほぼ普通になってます。
また選択肢としてはMSが出しているSurfaceProもありますが、タブレットPCなのでディスプレイが少し小さいので、それでもよいと思う人でしょう。
デザインやスタイルはそれぞれの趣味なのでどちらが良いとは言いませんが、好きなデザインで選ぶというのはアリでしょう。
その点で言えばWinの中ではSONYは結構頑張ってます。でも飾りのないビジネスっぽいデザインが好きという人も多いので、そういう人はLenovoとか選びます。そういう風に自分の趣味に応じて選べるのがWindowsの良いところなのですから。素直に好きなものを選びましょう。
ちなみに自分はAppleのデザインが押しつけがましくて嫌いなんで。どーだ完璧だろみたいな。Appleが良いと思う人も居れば嫌いな人も居るという事をApple信者は知ってほしいです。

お礼

2013/09/24 16:56

IDii24様

ご回答ありがとうございます。

デザインで考えるのならばTOSHIBAやNECが赤をカラーに加えていてそれが私は以前から素敵だなと思っていました。個人的にはApple信者というわけではないのですが、最初にMacを使ってしまったためWinに慣れていないのでMacをついひいきしてしまう感覚はあると思います。デザインに関してはそれぞれ好みの問題がありますよね。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2013/09/24 11:00
回答No.5

国産機はいろんなソフトが入っている
法人向けはシンプルです

現在 富士通が一台 ソニーが二台 松下が一台
HPが一台 ASUSが二台 東芝一台

どれも同じ デザインで選んでも構わない

但し 量販店向けは windws8が主流
来月には改良版がでます

予算次第でしょう

一昔前から比べたら 安い

お礼

2013/09/24 16:47

kame999様

ご回答ありがとうございます。

>来月には改良版がでます

とのこと、それも含めて参考にさせていただきます。
たしかに一昔前に比べれば価格は安くなっていますね。

ありがとうございました。

質問者
2013/09/24 10:58
回答No.3

質問者さんのようにパソコン歴が長いのなら大手家電メーカー製のパソコンはデメリットの方が鼻につくようになるはずですので避けた方がいいと思います。
用途にある
>写真の編集
これが頻繁なら、それなりのグラフィック性能があったほうがいいでしょうが、家電メーカー製の高機能パソコンはかなり高価です。

どうしてもというならNECのBTO
http://www.necdirect.jp/bto/



価格ならLenovo
http://www.lenovo.com/jp/ja/
堅牢性ならパナソニックLet's Note
http://panasonic.jp/pc/
スペック最優先ならショップブランドでBTO
http://nyatto.seesaa.net/article/87954609.html
だと思います。

お礼

2013/09/24 16:38

Brennan様

ご回答ありがとうございます。

写真の編集もたしかにいたしますが、凝る方ではなく、管理のほうがメインなのでそれほどグラフィック性能の高さにはこだわりません。
ですので、Lenovoなども候補に入れて考えてみたいと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2013/09/24 10:57
回答No.2

資金的に余裕があるなら、アップルで良いのではないでしょうか、レティナディスプレィ
13インチMacBook Pro 2,560x1,600
15インチMacBook Pro 2,880x1,800
一般のWin15インチのーとPC1366x768で特別な機種で1920x1080です。
また、Windowsも動かすことは可能です、写真編集などでは、解像度の影響は大きいと思います。

お礼

2013/09/24 16:33

kimamaoyaji様

ご回答ありがとうございます。
マックに固執する必要もないかと保障面も考えてWinを考えていたのですが、使いやすさもあるのでやはりマックも候補に入れておこうと思います。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。