本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯性に優れたノートPCについて)

携帯性に優れたノートPCを探しています

2023/09/05 08:57

このQ&Aのポイント
  • 携帯性に優れたスペックの良いノートPCを探しています。
  • VAIO Pro 13とMacBook Proの2つの候補がありますが、Windowsしか使用したことがないため、MacBook Proに踏み切れない状態です。
  • 現時点で分かっている用途は、Excelで50,000行程度のファイルを編集することと、AdobeのCSをインストールする可能性があります。デスクトップPCは既にあるため、携帯性が重視されます。
※ 以下は、質問の原文です

携帯性に優れたノートPCについて

2013/11/15 05:22

携帯性に優れたスペックの良いノートPCを探しています。
先日、上司にVAIO Proに以下カスタマイズをしたモデルで相談したところ、「費用が高くなっても構わないので、CPUやメモリがもう少し高スペックの良いものを買っていいですよ」と言われました。

VAIO Pro 13
Core i7-4500U(1.80 GHz)
8GB
ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s)約256GB
重量:1kg
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio-biz/Pro13/SVP1321A2J_W7/

これ以上のスペックを求めるとドスパラ等が販売しているカスタマイズPCになると思うのですが、重量が2kg以上あり、携帯するには向かないと思います。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=4204&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents

MacBook Proを選べば携帯性をある程度、維持してVAIO Proよりも高スペックなカスタマイズが可能ですが、これまでWindowsしか使用したことがありませんので、踏み切れない状態です。

MacBook Pro 13インチ
2.8GHzデュアルコアIntel Core i7
8GB もしくは 16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ
256GBのフラッシュストレージ
重量:1.5kg
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

踏み切れない大きな理由は、Macは超初心者であることと、WindowsのOfficeとの100%(90%くらいでしょうか)の互換性が無いことです。上司はMacを使用しており、「どうしてもWindowsに拘るならVMware FusionとWindowsを用意してOfficeをインストールという方法もある」とのことです。
上司のアドバイスを断ってVAIO Proを購入した場合、何年後かにスペック的に問題が出た時が心配です。(だからあの時、言ったのに。みたいな)

どちらが良いと思いますか?アドバイスをいただけたらと思います。
※上司のアドバイスが心配ならMacBook Proが良いのでは?というアドバイスは不要です。

現時点で分かっている用途は、Excelで50,000行程度のファイルを編集することと、AdobeのCSをインストールする可能性があります。
ちなみにデスクトップPCはありますので不要です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/15 15:07
回答No.3

VAIO Pro 13 で良いのでは無いでしょうか

携帯面では稼働時間含め現時点ではかなり優秀なことと、
サポート面ではかなり安心かと思います。

問題は低電力CPUとグラフィックアクセラレーターかと思いますが、
問題点含めてもビジネス向けならこの機種で安定かと思います。

Excel50,000行程度なら Core i7-4500U でしたら快適に動作するかと思います。
こちら何年後でしたらOfficeを変えることも無いかと思いますので問題ないかと思います。

AdobeCSの方何でしょうか?こちらはやや難ありかと思います。
ハイスピードSSDなので起動や読み込みはとても快適に行えるかと思いますが
扱うファイルによっては開いた後の操作で遅く感じるものがあると思います。
こればかりはソフトやファイル内容によりピンキリなので
実際に試してみないと何ともいえません。

ビックカメラ等に入っているソニーストアで実際に操作することが可能なので
可能でしたら試せるかどうか店員に聞いてみてはどうでしょうか。

スペック的に不足を感じたら携帯面を犠牲にするしか無いかと思います。

お礼

2013/11/17 00:13

ありがとうございます。
AdobeはIllustratorとほかの何かになると思います。
Illustratorに関しては基本メインマシンで作業する予定ですので、グラフィック性能は検討材料に入っていません。
VAIO Proで大丈夫ですか。Windowsならこれで決まりになりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/11/15 18:52
回答No.4

>「どうしてもWindowsに拘るならVMware FusionとWindowsを用意してOfficeをインストールという方法もある」とのことです。
  其処まで言われて拒否する理由が判りません。全額会社経費負担でしょ?

てか、上司とのデータ互換性は良いの?上司はどうしてんの?OfficeForMac?

如何にもWinが良いなら、MacProと同等程度性能の小型機種が有るのは東芝・パナソニック・レノボぐらいじゃ無いですか?
まあ、中華資本のレノボは会社業務に使うのは一寸控えた方が良いかもしれないですけど…。

お礼

2013/11/17 00:20

はい。全て会社負担です。職場は4割くらいがMacです。
使用するPCに指定が無いので人それぞれ、好きなOSを使っています。
データの互換性についてはそれぞれの経験でカバーしている状態ですので躊躇しています。上司はMac版のOfficeを使用しています。
メインマシンがWindowsなので、ノートはMacでもいいかな。と思ってきました。
もう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

質問者
2013/11/15 10:39
回答No.2

モバイル考えるなら堅牢性に優れていないと。
多少の性能なんぞ、持ち歩いて壊れたら意味ないですもん。

ということで、堅牢性で有名なThinPadとLet'sNoteがお勧め。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x1-carbon/
http://panasonic.jp/pc/products/sx3y_nx3y/

X-1は信じられない軽量さとそのキータッチが、SXはあの
サイズと重量なのにDVDドライブがついているという点が
凄いです。

お礼

2013/11/17 00:09

ThinkPadは資本が変わってからあまりいい噂を聞きませんね。
Panasonicですね。見てみます。ありがとうございます。

質問者
2013/11/15 06:30
回答No.1

BTOなら
 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooks/
のような製品もありますので...。

お礼

2013/11/15 08:45

ゲーム用以外にもBTO PCがあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。