本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pc オーディオ接続時に限ってdvdがカクカクする)

PCオーディオ接続時に限ってDVDがカクカクする

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用してPCオーディオを導入した際、DVDを再生すると映像がカクカクし、音声が出ません。
  • オーディオのUSBケーブルを抜いてアクティブスピーカーから再生することで問題は解消しますが、DVD再生時に音が出ません。
  • 使用機材はlenovo G570のPC、Icon uDAC-2のUSB DAC、FOSTEX PM0.4nのスピーカー、フルテックGT2 USB-BのUSBケーブルです。
※ 以下は、質問の原文です

pc オーディオ接続時に限ってdvdがカクカクする

2014/05/26 21:21

winndows7を使用していますが、音楽が好きで音質向上のためPCオーディオを導入したところ、DVDを観るときに限って映像がカクカクして音声は出ません(Cyberlink PowarDVD9使用。media player使用時はカクカクはほとんどなくなるのですが音が出ません)。
CD、ユーチューブの再生は問題ないです。
しかたなくDVD再生時はオーディオのUSBケーブルをPCから抜いてアクティブスピーカーから再生しています。ちなみに私はPCの知識には弱いです。
使用機材は 以下になります。
PC: lenovo G570            USB DAC: Icon uDAC-2  
スピーカー:FOSTEX  PM0.4n    USBケーブル:フルテックGT2 USB-B
何卒どなた様か、ご教示よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/27 06:36
回答No.2

オーディオコーデックがWASAPIになっているのではないでしょうか、WASAPIはASIOに近いくらいの高音質を実現できますが、ASIOの様に専用のDSP(サウンド用のCPU)を搭載していないので、全ての処理CPUが行う事になり、かなりのCPU負荷がかかります、LenovoG570がセレロンだったらかなりきつ買ったと思います、私の場合は現在はLenovoG570にCore i7 2630QMを搭載してサウンドにMUSILAND mini01(ザイリンクスのDSP内臓)でASIO2で使用しています、ASIOの場合はATOMの1GHzの物でもストレスなく再生できます。
オーディオのサンプリングレートを落とすとかWASAPIを止めるとかするしか無いと思われます、また試してみてどうか判断されてみていは如何でしょう。

お礼

2014/05/27 19:33

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、変化はありませんでした。
しかし勉強になりました。
ありがとうございます。

質問者

補足

2014/05/28 22:56

後日、再度試したところ症状が消えました。
たぶん私の操作設定のミスだったのでしょう。
ありがとうございます。
感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/27 10:09
回答No.3

uDAC-2にはdvdのサラウンドやac3などのオーディオフォーマットを再生(デコード)する機能がありません。
PowarDVDでこれらをデコードする設定にしてください。
またPowarDVDとの相性が悪いのかもしれませんのでその場合は映像用に別のサウンドデバイスを宛がうかPowarDVDで使用するサウンドデバイスをPC内蔵のものにしてください。

DVDなど映像ソースにはSound Blaster X-Fi Surround 5.1 Proが向いていると個人的には思いますけどね・・・
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-surround-5-1-pro-r2

お礼

2014/05/27 19:18

ご回答ありがとうございます。
私はpc知識が弱いです。
そのためか、調べてみましたが
設定方法がよくわからないので
よく勉強して試してみます。

質問者
2014/05/26 22:22
回答No.1

電源不足に陥っている可能性が高いです。

お礼

2014/05/26 23:57

ご回答、ありがとうございます。
さっそく調べてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。