本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコン  DVD内臓 選択について)

ノートパソコンのDVD内臓選びについて

2023/10/12 16:27

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど使用したノートパソコンが限界になり、新たな購入を考えています。13.3インチまたは14インチの軽量なノートパソコンで、重さは約2.25kgほどを希望しています。また、駆動時間は8時間以上、CPUはCore i7またはi5を搭載したものを探しています。現在は10万円以下の価格帯を希望しています。
  • 候補としては、dynabook R734 R734/37K PR73437KSXやFMV LIFEBOOK SH75/M FMVS75MWPなどを検討していますが、他におすすめの商品があればアドバイスをお願いします。
  • 購入を検討しているノートパソコンはDVD内臓が必要なため、DVD内臓の有無も重要な要素です。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコン  DVD内臓 選択について

2014/06/28 16:17

ノートパソコン  DVD内臓について
10年ほど使っていたのが 限界になり どれが良いか アドバイスお願い致します。
13.3インチ 軽ければ14インチでも  重さは2.25KGぐらい、外で使います
駆動時間は8時間以上、 CPUはCore i7 かi5で
現在なかなか10万切らないのですが 
http://kakaku.com/item/J0000011262/  
dynabook R734 R734/37K PR73437KSX  か

http://kakaku.com/item/K0000618183/
FMV LIFEBOOK SH75/M FMVS75MWP  で  どうかなと思っています

他に何か  あればアドバイス おねがします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/28 16:54
回答No.1

使用用途が「外で使います」しかなくて、なぜi5やi7が必要で、DVDドライブが必要なのか不明です。
その辺りをクリアにすれば例えばCPUのランクを落とすなどの措置で10万円以下を狙ったりも出来ます。
10年ほど使っていた物からの乗り換えだったらi5やi7が必要とは思えませんけど?
単に「DVDビデオを見たい」とかだったらCeleron搭載の物でも問題ないですし・・・

とりあえず、i5でこれが今なら特価で¥59,616
http://kakaku.com/item/K0000669409/spec/#tab

重量も約2.12kg (6セルバッテリー搭載時)
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/e440/#tab-直販モデル仕様

お礼

2014/06/28 21:10

Hoyatさん ご回答ありがとうございました。i7、i5は  電力消耗が少ないと聞いていた事と
また長い間、使うなら 一番新しいのかと思い選んでみました。知識不足ですみませんでした。
予算も考えないといけないですね。
お忙しい中、貴重なアドバイス有り難うございました、ご参考にさせていただきます。敬具
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/28 22:53
回答No.2

#1です。
>i7、i5は  電力消耗が少ないと聞いていた事

今のCeleronも同じアーキテクチャなので電力消費は少ないです。
こと電力消費だけに目を向けるならi5やi7は不要です。
これらが必要なのは例えば3Dゲームなどの高負荷処理を行うようなことであり、そして高負荷処理をしている場合は電力消費は相応に大きくなりますから、省エネではないとなります。


>また長い間、使うなら 一番新しいのかと思い選んでみました。

同時期であればCeleronでも「一番新しい」です。
Pentium4時代と違い、イマドキのCeleronは性能が大幅に削がれている事はありません。
昔の場合ベースになるCPUの性能が低かったので一寸性能を削いだだけで大幅な性能ダウンになってしまったのです。

また上位CPUだから長持ちするという訳でもないです。
上位CPUを選ぶというのは、選択するときに上位CPUでないと出来ない事(3Dゲームがしたいとか動画編集したいとか)がある場合においてのみです。

あと重量についてですがDVDドライブが付いている点で不利になります。
ドライブの重量だけではなく筐体に穴が開くわけでその文の強度を確保するために補強の為の部品によって重量が増す事になります。
で、sanai123さんのDVDドライブの必要性というのは出先でDVDビデオを見るためでしょうか?
そうでないなら、DVDドライブの内蔵の必要性が無いのでは?

お礼

2014/06/28 23:33

lenobo ThinkPad E440を購入 注文しました。
カスタマは ワイヤレスLanはBluetooth 4.0 搭載インテル・デュアル・バンド・ワイヤレス 7260AC
6セル Li-Ion バッテリー (62Wh)、指紋認証あり、ハードディスク1TB
14.0型HD液晶 (1600x 900 光沢なし)こんなところです。
29日で割引終了とあった為、踏み切りました。
今までは東芝のダイヤブック使ってきて海外では 随分ガンバッテくれました。
帰国して 1年ぐらい 待っていて やっとふんぎり つきました。
Hoyatさん ありがとうございました。 Merci beaucoup   

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。