本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:asus、lenovo、海外メーカーのパソコン)

asus,lenovo,海外メーカーの安価なパソコンについて

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • 安価なパソコンを探している方におすすめなのがasusやlenovoなどの海外メーカーの製品です。
  • 特に、パソコンの目的がiPhoneのバックアップである場合、asusやlenovoの製品が注目されています。
  • しかし、実際に使用された方の評価は分かれているため、購入前にしっかりと調査することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

asus、lenovo、海外メーカーのパソコン

2014/09/28 22:53

安価のパソコン探してます。
パソコンの目的はiphoneのバックアップです。asus、lenovoなど海外のメーカーがめちゃ安いので注目していますが、実際使用された方はいらっしゃいますか?
一度、ヨドバシカメラへ見にいったときasusのノートPCを見ていると店員が寄ってきたので、iphoneとの相性は?って聞くと、ご心配ならmacにされては?
って言われました。そりゃそーなんだけど。(._.)高い。。。

ヤマダ電機行っても、店員が売りたい商品しかオススメしてこないのでこちらに質問させて頂きました( ̄▽ ̄)
価格ドットコムで色んなレビュー見ても評価は良し悪し。。。
知識がないので、型番まで教えて頂けたら幸いです(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/29 20:10
回答No.7

#5です。
>もし500GBでオーバーしてしまうときは、写真とか日頃見ないものは、外付けHDDに入れるとゆう手でいいでしょうか??

それも一つの手ではあります。
その場合安価な方で大容量だと据え置き型の3.5インチHDD内蔵の外付けHDDになります。
それらを付けるとますます動かさなくなるのでラップトップは更に不向きでしょうね。
外せば良いんですけど、人間誰しも結構手間を惜しむので結局付けっぱなしってケースも多いです。

デスクトップでミニタワー型以上の大きな筐体の物だと、内蔵HDDを増設すると言うことも出来ます。
(5万円以内と言うことですから今回はこの辺は見送っておいた方が良いかもしれませんが)

内蔵HDDの増設は無理ですが、国産メーカーでこんなのもあります。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/ay330s/

お礼

2014/09/30 00:22

なるほど。私、絶対つけっぱなしにするタイプです(._.)

エプソンがPC作ってたなんて。。。(・・;)
び、びっくりです。そして価格も条件もよろしおすですね(o_o)!!
あぁ、迷います。。

少し知識が増えたので嬉しいですT_T
PC奥が深すぎます。。。
あれこれ悩んで買いたいと思います。

他のみなさんもありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/09/29 14:39
回答No.6

#5です。
>○写真保存(いずれ3000枚くらいになると予想)○動画(3分くらい)が20本くらい、○曲を500曲くらい

圧縮率やエンコードの種類によっても異なりますが、その程度なら100GB~200GB程度の空き容量があれば十分おつりが来ます。

ただPC(やMac)の場合、当然のことながらOSやアプリケーションの保存領域も必要ですし、実装メモリが十分であってもメモリの仮想領域を確保していないと動作に支障をきたします。

一応250GBでも問題は無いはずですが、余力を持って500GBはあった方が良いとなります。

デスクトップをお奨めする理由はデスクトップで利用される3.5インチHDDの方が、ラップトップで使われる2.5インチHDDよりも容量の割に安価である点です。
(Macminiは3.5インチじゃないですけどね・・・)

データに限らず、収集したものというのは想定よりも大抵は容量を上回ることが多いです。
現状であれば500GBでも余裕ですけど、近い将来にも余裕とは限りません。
その点も考慮された方が良いですよ。

補足

2014/09/29 19:50

補足回答ありがとうございますT_T

なるほど、なるほどです。。
ラップトップメインで考えてましたが、だんだんデスクトップ寄り思考になってきましたが。。。うむむ。

そうですよね、思った以上に写真が増えてしまって困ってる今日このごろです。
容量ないから我慢して消去した動画とかありますT_T

もし500GBでオーバーしてしまうときは、写真とか日頃見ないものは、外付けHDDに入れるとゆう手でいいでしょうか??
(最近外付けHDDの存在をはじめて知りました。爆)

再度補足です。急ぎませんので、お手すきのときお願いします( ´ ▽ ` )ノ

質問者
2014/09/29 00:18
回答No.5

予算が不明だから
>知識がないので、型番まで教えて頂けたら幸いです(>人<;)
は無理ですね。

実際、2台ほどLenovoのラップトップを使用していますが、購入後5年ほどたった今でも問題なく使えています。
この書き込みはそのうちの1台のスペックの低い方のU150(下記URL)
http://kakaku.com/item/K0000065384/spec/

国産メーカーだって中身はIntelかAMDのCPUが使われている訳ですし、ほとんどのパーツは韓国製・台湾製・中国製ってところなんで、アプリさえ気にしなければ特に何も問題はありません。

目的がiPhoneのバックアップだって言うことなんですから高性能である必然も無く、強いて言えばストレージの容量が大きいほうがいいので、HDD搭載モデルの方がいいんじゃないかなぁ?というところでしょうか。
例えば
http://kakaku.com/item/K0000639842/

でももし地デジテレビがあるなら、HDMI端子を持ったデスクトップのコンパクトタイプをショップBTOで購入するというのもありではないかと思うんです(例えば下記みたいな物)。
http://www.pc-koubou.jp/goods/1162766.html

バックアップ目的ならそもそも持ち運ぶ必要が無い訳ですから、それならノートである必要もないわけで。
あ、それならMac miniっていう手もあるな・・・
http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-mini

そもそもiPhoneだって海外製(Appleは米国のメーカー)ですしねぇ

お礼

2014/09/29 19:37

回答ありがとうございます!!
肝心の予算を記載せずにすみません(;゜0゜)5万以内に抑えたいなと。。。

色々例を上げて頂いてありがとうございます!!
ラップトップ(この言葉はじめて聞きました!)で探していましたが、確かに持ち運びする必要ないです(._.)
でもLenovoのIdeaPad Flex 10 59409288はお手頃価格だし容量も500GBで、いい感じですね!うむむ。。。

•••以前にMACminiを知ったときこれは一体何だろうって思ってました。。
いやはや、勉強不足すぎて全然ダメですね^^;
これを機会に勉強します!
ありがとうございました\(^o^)/

質問者
2014/09/29 00:17
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000641784/

これでいよ、30980円

windowsでiPhoneのバックアップは問題ありません

お礼

2014/09/29 13:06

回答ありがとうございます!!

めちゃ安いですね^^
参高にさせて頂きます!

お手数おかけしました☆

質問者
2014/09/28 23:32
回答No.3

パソコンサポートの仕事していた者です。

海外メーカーのPCは安いです。 
理由は下の方も言っておられる通り、保障別売り、添付ソフト最低限だからです。

ある程度の知識がある方でないと動きがおかしい=
買い換えという事態になるようです。
よく聞くのは、買ってすぐリカバリーDVDを自分で作る必要があるが
それをしていなくてどうにもならないというもの。
もしくはOSだけでいいと思って入れなおしたら動かないとか
ドライバーの存在を知らないとか

サポートは最低限でいいよという方でも修理保証は3年付けるのが
退避用効果ベストかな と聞いています。

使い方次第とは思いますが 選択基準を値段にするなら
保障の金額込で考えないと痛い思いをするようです。
HPでしたか 国内組み立てにしたら値段は多少上がったが
評価が上がったのは 

お礼

2014/09/29 13:05

回答ありがとうございます!!

PCサポートのお仕事されていたのですね、リカバリーDVD?
初めて聞きました(@@)

絶対保証つけないとダメですね、海外メーカーならなおさらですね。

保証込みで予算たてたいと思います!!

ありがとうございました★

質問者
2014/09/28 23:17
回答No.2

lenovoは結構いいメーカーだと思います。
IBMを吸収しているメーカーなので、技術は悪くないと思います。

実際バックアップだけということならどこのメーカでも構わないのでは?と思います。

パソコンの場合、個人的にはこのメーカーは何が得意とかどうとかって関係なくて、結局はCPUとかHDDの容量が自分のやりたいことに合っているかだと思います。

これは日本も海外も変わらないと思います。実際製品自体作っているのは海外です。東芝が一部日本で作っているらしいですが。

補足

2014/09/29 12:48

回答ありがとうございます!!

lenovoはIBMを吸収しているのですか!!
今仕事で使っているPCがlenovoで、問題なく使えるなぁと思っていたところです。
よかった^^

HDDの容量ですか。。。
iphoneバックアップは、
○写真保存(いずれ3000枚くらいになると予想)
○動画(3分くらい)が20本くらい、
○曲を500曲くらい
を入れたいんですけど500GBあれば十分ですよね・・・????

補足です。泣
お返事待ってます。(><)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。