本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10アップグレードを検討してます)

Windows10アップグレードを考えている方へ

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップグレードを検討している方へ
  • Lenovo IdeaCentre B320(77601FJ)のWin7を使用している方へ
  • Windows10のアップグレードに関する注意点と情報をまとめました
※ 以下は、質問の原文です

Windows10アップグレードを検討してます

2016/05/27 17:43

IdeaCentre B320(77601FJ)Win7を使っています。
そろそろWindows10にアップグレードしようかと考えてます。
もし、実際にアップグレードされた方がいらっしゃいましたら、注意点など伺えればと思います。

よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/27 17:51
回答No.1

Lenovo WINDOWS 10 アップグレード対象製品
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea

上記サイトでB320で検索しましたが見つかりませんでしたので、
WIndows10アップグレード対象製品ではないようです。
「このリストにない製品は、Windows 10 アップグレード対象外です。
(動作検証しておりません。)」と記載されておりますので、
アップグレードは自己責任になります(^_^;)

それでもアップグレードを、といわれるのならメモリは4GBに増設して
おいた方が良いと思いますよ。

お礼

2016/06/02 11:37

Windows10の対象、非対象ってあるんですね。
まだしばらくはこのパソコンを使用したいので、
残念ですが、アップグレードせずに使用します。

せっかく、沢山の方にアドバイス頂いたのに、申し訳ないです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/05/28 10:54
回答No.5

まず、基本的なパソコンの現在状況の確認をすることから始めます。
1. 内部ディスク空き容量は現状のWindowsフォルダの容量の3倍の空き容量があるか?
2. RAMは32ビットタイプのPCであれば、フルの4GBを搭載する。
  64bitであれば、4GB以上の搭載にする。
3. 内部ディスクのアクセス速度が遅いHDDタイプを利用しているのであれば、システム一時領域の割当てに別のアクセスの速い外部ディスクを接続しそこにもシステム一時領域を割り当てる。

アップデート中は、かなりの時間画面が真っ暗になることもありますが、電源を切るなどの割り込み処理を発生させない。
当然、インターネット接続は安定した接続が継続出来る必要がある。
 現状のOSのまま、Windows Updateを実行し、対象セキュリティ更新のすべてを取り入れる。
 万が一の事も考え、システムイメージディスクを外部HDDやSDHCなどのメモリーに保存し、システム修復ディスクの作成もしておく。
 とにかく、画面がフリーズしている様に見えても狼狽えない。
アップデート途中でWindows 10で問題となるアプリやドライバーの削除要求が出ることもあるので、その指示に正しく対応する。
 Windows 10では基本ログインパスワード設定が標準なので事前に考えておく。
Windows 10の初期ディスクトップが表示されたら、「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」でWindows Updateを実行しておく。
 その後、Windows 10のアップデート中に削除や無効にしたデバイスドライバーのメーカーサイトにアクセスしてWindows 10対応の更新アプリやドライバーが無いか確認する。プリンタードライバーなども対応のものに更新する。
 以上、大体の操作注意点です。
 また、7月以降になりますと無料で提供されていたWindows 10のイメージファイルは表示されなくなるので、そのイメージを外部記憶領域にバックアップしておくといいかも知れません。

2016/05/27 19:38
回答No.3

>もし、実際にアップグレードされた方がいらっしゃいましたら、注意点など伺えればと思います。
Windows OSのアップグレードでは一般的なデバイス構成のとき上位バージョンのOSに殆どのドライバーが自動的にセットアップされます。
但し、TVチューナーや高機能のオーディオデバイス等についてはデバイスメーカーから対応ドライバーを入手する必要があるようです。
従って、注意点については何らかの原因でアップグレードに失敗して復元困難となることを想定してシステムイメージの作成を外付けHDDへ作成し、システム修復ディスクを作成して置くべきでしょう。
内臓HDDは消耗品と考えれば新しいHDDを購入してクローン(複製)を作成して換装後にWindows 10へアップグレードする方法も有効な手段です。
尚、システムメモリー(RAM)は最低でも4GBが必要と思いますので、できれば8GBにすることをお勧めします。

2016/05/27 19:27
回答No.2

次に参考になるものがあります。
=>http://www.notepc-sendai.biz/?p=3842

キーボードが使えなくなる致命的な不具合が起きています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。