本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:No operating system…)

パソコン起動時に「error 1962:No operating system...」が表示される問題の解決方法

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に「error 1962:No operating system...」というエラーメッセージが表示され、正常に起動できなくなってしまいました。
  • 周辺機器を取り外し、BIOSの初期化を行っても解決しない状況です。
  • DVDドライブには何も入っていないことも確認していますが、他に自分で確認できる要因はないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

No operating system…

2016/06/07 16:18

パソコン起動時に「error 1962:No operating system...」が表示され正常に起動できなくなりました。
周辺機器を取り外し、BIOSの初期化を実施しましたが改善しません。
もちろん、DVDドライブに何も入っていいことも確認済みです。
他に自分で確認できることはないでしょうか。
機種:ThinkCentre A70 OS:Windows7

※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/10 03:03
回答No.5

> error 1962:No operating system
> BIOSの初期化を実施しましたが改善しません。
> DVDドライブに何も入っていいことも確認済みです。
この試みは、基本的なことで、これはこれで正しい処置です。
いろいろなことが考えられます。
最悪、内蔵HDD交換、リカバリディスクでリカバリする。
その前に、
> 自分で確認できることはないでしょうか。
これも正しい問いかけだと思います。
内蔵HDDのCパーティションからの起動に何らかの障害が発生していると思われます。
ここまでは理解しているけど、具体的には、どうすればよいかです。
1.起動ドライブ設定でそのドライブが最優先に設定されているかのチェック。
→ これは確認済み。

2.OSがデータ的に破損していたりすると出ることがある。
破損の程度によるが、やれることは、システム修復ディスクから起動して自動修復やシステムの復元を試みることで修復が可能な場合がある。

3.「ダメ元」でMBRのブートストラップの修復。
下記が参考になるかも知れません。
Windows7が起動しなくなったので、ブートセクタを修復してみました。 
その1 『Windowsディスクからの起動』
http://tipstour.net/windows/1545

4.必要なデータをバックアップしてからOSを再インストールする。
2通りあります。
USBケーブルを用意していれば、内蔵HDDを取り出して、他のパソコンに接続して取り出す。
USBケーブルとは、下記のようなものです。
novac
SATA HDD つなが~るKIT
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html

CD/DVD-ROM一枚で起動する、Linux系OS等を事前に準備していれば、これを利用する。

お礼

2016/06/13 11:06

大変詳しくお教え頂き、ありがとうございます。
幸い、必要なデータはバックアップを取ってありましたので、助かりました。
が、今後の為にも、紹介頂いたUSBケーブルも検討したいと思います。
今回の対処方法としては、残念ながらリカバリーディスを作成していませんでした。
また、確かこの機種は起動時にF10を押すとリカバリーの画面が出たと思うのですが、その画面も出ないので、修理を検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/09 10:08
回答No.4

>周辺機器を取り外し、BIOSの初期化を実施しましたが改善しません。
上記の行為は無意味と思います。

>パソコン起動時に「error 1962:No operating system...」が表示され正常に起動できなくなりました。
原因として考えられるのはHDDの物理的破損、起動部分のセクターの破損です、"No operating system"と出るならマザーボードは正常です。

対処としては起動DISKがあればDISKから立ち上げ修復インストールをします、これで駄目ならHDDの交換しかありませんがHDDの破損でなければHDDを初期状態(FormatかHDDの完全消去)に戻し(データはすべて消えます)再インストールになりますがこれらができなければHDDの物理的破損なので交換しかありません。

バックアップが取ってあれば起動DISK(デバイス)から回復処理をしますがパソコン自体が起動しないならHDDの故障と考えるのが妥当と思います。

「error 1962:No operating system...」の場合はBIOSとか他のデバイスは関係ありません、電源とかBIOS(マザーボード関係)の不具合なら起動すらしない可能性が高くなります。

2016/06/08 18:12
回答No.3

私はそれがウイルスによって引き起こされたと思います。移動して、システム内部の任意の不審なファイルがあるかどうかを確認し、それを完全に削除します
リソース: http://www.fastremovevirus.com/get-rid-of-search-extender-from-browsers.html

2016/06/08 11:47
回答No.2

検索してみた…
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht003120
適合していない HDD を使用している?

Windows 7 以上の OS で、Windows XP 以下に適合する HDD を
接続するとエラー表示出ます。[規格が異なる為]

Windows XP
IDE-HDD (旧規格)

Windows 7
SATA-HDD (新規格)

最新規格は、SATA3-HDD

2016/06/07 16:20
回答No.1

ハードディスクが壊れたのではと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。