本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップPCからの異音)

デスクトップPCからの異音

2023/10/13 11:25

このQ&Aのポイント
  • 質問者がデスクトップPCを受け取り、電源を入れた際に「ジジジ」という異音が鳴る問題が発生しています。初期不良の可能性や改善策について相談しています。
  • 質問者がThinkCentre M70t Towerという製品シリーズのデスクトップPCを使用しています。異音はSSDの読み込みランプとは無関係であり、Windows10 Proを使用しています。
  • サポートサイトにアクセスし、ドライバーの更新を行ったが異音が解消されなかったと述べています。初期不良の可能性があり、対応策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

デスクトップPCからの異音

2021/09/19 01:24

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:今日PCが届いたところなのですが、
電源を入れるとPCから「ジジジ」というような音が聞こえてきます。
これは初期不良として対応頂ける内容でしょうか。
また改善策があれば教えてください。

PCについて
・製品シリーズ:ThinkCentre M70t Tower
・ディスクはSSDです。※異音は書き込みのランプとは同期していません。
・OS:Windows10 Pro
以下は実施済みです。
1.サポートサイトにアクセスし、ドライバーの更新を行いました。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/19 02:08
回答No.2

筐体内に
https://www.ipc-computer.eu/lenovo/desktop/thinkcentre-serie/m/thinkcentre-m70t-11d9/internal-power-supplies-70136694
に映っているような電源が入っている筈ですが、この電源 Unit に用いられている Transformer という部品が唸っているのでしょうね(^^;)。

100V〜230V の AC 家庭電源を 12V ぐらいに変換するTransformer と言えども 300W 以上の電力供給を行える大型 Transformer ともなると共振現象によるジジジといった唸り音を発声する事があります。

唸り音発生には個体差があり、初めは唸らなかったものが次第に唸り始めるようになる事もあり、Stereo Amplifier の真空管式や 100W 超えの大型 Amplifier ではよく起こる現象ですね。

PC や Amplifier の性能に影響は殆ど無いものですが、煩いので気になり始めると堪らなくなりますよね(^^;)。

改善策はありません……購入されたばかりなのであれば初期不良に適用される筈ですので「電源 Transformer が唸って煩い!」 と Claim を付けて電源 Unit を交換してもらうか、初期不良で同製品を丸ごと交換してもらってください。

素敵な PC Life を(^_^)/

お礼

2021/09/19 10:26

回答ありがとうございました。
結論としては、出張修理となりました。
症状から考えられる部品を持参してくれるそうですが、ちゃんとTransformerも持ってきてくれるか少し心配です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/19 06:03
回答No.3

可能性としてはPC搭載の電源ユニットの冷却ファンとPCケースとの固定が甘かったりしてPCケースが共振して音がしている??とかでしょうか。
例えばPCケースを手て抑えたりすると振動がおさまったりするならその可能性も出てきます。

2021/09/19 02:04
回答No.1

Lenovoに問い合わせるしかないでしょう。
分解写真があるか、ググってみたけどRyzen仕様の75しかありません。
ケースを開けて、音の発生源の特定は可能?
音が出るとしたらファンだけど、ジジジはない。ならば、「ジジジ」という音の発生源は電源ぐらいしかないでしょう。
「コイル鳴き」とか。電源ならば、交換してくれるかもしれませんが、Lenovoの安い電源ならば、交換しても同じかもしれません。
また、マザボのコンデンサならば、交換や修理はほぼ無理に思えます。
たぶん、コスト的にローエンドなので、あたり外れがあるかもしれませんが、実際の音を録音するなり、動画で撮るなり、自分で頑張って交換に持ち込むだけの根性が必要かもしれないし、修理期間も長そう。
最善は初期不良交換だけど、質問者さんの交渉次第。
交換しても、微妙な感じしかしませんが、交換で直るならラッキーですしね。
コイル鳴きの詳細は、ググってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。