サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

タッチペンについて

2016/07/01 17:49

ThinkPad 10(20C1002NJP)を使用しております。
自分のPCなのに質問して恐縮ですが、この機種にタッチペンは使用可能なのでしょうか?
元々、タッチペンなしで購入しているのですが、細かい作業をする際に若干、不便を感じております。
同じThinkPad10でもタッチペン搭載のモデルもありますので、使えるのであれば購入したいと思っております。

※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/02 02:56
回答No.2

タッチペンと呼んでいるものが、実際には何か?
そこは、ちょっと気にする必要があります。

結論を先に書いてしまうと、20C1002NJPでは
ThinkPad 10用のペンは使えません。

これについては、ThinkPad10のカタログPDFなどを見ると
ペン付きでは無い構成で購入した場合は
後からペンだけ買っても、使えないことが明記されています。


Windowsはタッチパネルへの対応を、わりと早い時期からとりくんでいて
タブレットPCが各社から発売されたのは
PentiumIII搭載PCの時代でした。
(おおむねXPが出た前後だったと記憶しています)

この際のタブレットPCは、Wacom製の液晶ペンタブレット用のコンポーネント採用がほとんどで
必然的に、WacomのArtPadやintuosなどのように、筆圧にも対応していました。

反面、専用のペンが無ければ、まったく使うことができず
同じWacom製品でも、系統の違う機種のペンは共用/代用することができません。
(たとえばintuos用とintuos2用でも互換性がありません)

ペンの紛失や、同等品の入手困難などによって
使い続けられなくなるようなこともあり得る、危うさがあるといえばあります。


そういった筆圧対応の系譜は、現行製品としてもありますが…

Windows8でのタッチパネル対応のトレンドで、広く採用されるようになったのは
ペンを使わずとも素手で操作できるタッチパネルで、8のUIのために
マルチタッチにも対応していて、言ってしまえばiOS機やAndroid機と同種のタッチパネルです。

こういった製品でも、ペンも使うことができるものの
それは、Wacomのペンタブレットのような仕組みでは無く
一般的に、筆圧機能も備わっていません。

正確な分類というか、名称の定義は把握していませんが
前者をデジタイザーペン、後者をスタイラスペンと呼んでいいはずです。
前者は電磁誘導式、後者は静電容量式が主流で、少数派に感圧式もあります。
(一般的に、静電容量式用スタイラスと感圧式用スタイラスは材質が違います)

タッチパネルも、大別して三種類の動作原理自体が違うものがあるわけです。
(これを全部タッチパネルと総称して良いのかはよくわかりません)

タッチペンという言葉は、たぶん感圧式のDSで広まった言葉で
どちらかというと、スタイラスペンのことを指しているのかもしれませんが
"大衆には区別できずに使われている言葉"という印象が強く感じます。
絵猫き以外の人は、筆圧対応とか気にも止めていませんから

スタイラスペン(ないしスタイラス)は汎用品が広く流通していて
代用も、わりとどうとでもなります。


昔、Wacomがペンタブレット市場で無双していたのは
電池を入れなくても使えるペンの基礎特許にあったみたいです。
(その基礎特許自体は、もう特許保護期間を終えています)

で、ThinkPad X200 tablet(Windows Vista,7世代)の程度低の中古を
入手したところですが、こういう機種は、Wacomのコンポーネントを使っていて
電池を入れる必要の無いペンで筆圧対応で使えます。
付属ペンは傷んでいるし、念の為予備ペンも購入しました。
入手できなくなったら困るからです(苦笑)

対して、ThinkPad 10は、Windows8以降のトレンドと
もっと古いタブレットPCの系譜、両方を受け継いでいて
同じThinkPad 10でも、搭載されているタッチパネルが
指専用と、指デジタイザーペン兼用の二種類があるわけです。

20C1002NJPは2014年モデルで、2015年モデルからは
ThinkPad Pen Proがありますが、2014年モデルでは使えないようです。
(その仕組みは把握していません)


そういうわけで、平均的なAndroid機と同じように
筆圧無しのペンとして使えるものを使うしかありません。

あるいは、私のように、デジタイザーペン対応の安い中古を入手して
用途によって使い分けるとかです。

絵を描くような場合には、スタイラスペンは大幅に不利です。
OneNoteなどでメモイラストを描く程度なら
筆圧無しでも、どうにかはなると思います。

静電容量式用スタイラスペンには、導電ゴムのものもありますが
雨粒が付いた状態で滑りすぎるので、使い勝手が悪い場合があります。
指のあと(皮脂)でひっかかるようなこともあると思います。
(まぁ普通パソコンに雨粒かかる使い方しませんけど)

導電繊維のペン先のものが、安定して使えると思います。
私も好んで使っていましたが、電車で寝落ちして、どっかでなくしました(笑)

筆圧対応を必須とする場合は、買い換えるしか無いでしょう。
タッチパネルだけ交換するようなことは
ThinkPadブランドなら、理論上できるかもしれませんが
買い換えるほうがマシなくらいの費用と手間はかかると思います。

iPhone用の筆圧対応スタイラスペンというのもあるんですが
これは専用ソフトの対応を含めたものなので
対応ソフトが用意されていない限り、たぶん
WindowsやAndroidなどでは使えないはずです。

お礼

詳細なご説明を頂き、ありがとうございます。
恥ずかしながら、タッチパネルに種類があるとは知りませんでした。
私も改めて、製品仕様を確認したところ、
ペンには対応していないこと知りました。
残念ですが、このまま使用いたします。
ありがとうございました。

2016/07/07 10:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/07/01 18:10
回答No.1

タブレットなのでタッチペン非対応ってことないでしょうね。
一応スペック表で確認しましたが、付属ペンがないモデルというだけのようですが・・・
http://kakaku.com/item/K0000675031/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。