本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YOGA 900の液晶画面の耐久性について)

YOGA 900の液晶画面の耐久性について

2023/10/12 18:32

このQ&Aのポイント
  • YOGA900を買って10日ほどですが、液晶画面の右下を持ってまわそうとした際にパキッと音がしてガラスにひびが入りました。
  • 通常の使用範囲内だと思うのですが、保証は効くのでしょうか?
  • ほかのYOGAタイプの耐久性もこの程度なのでしょうか?買って気に入っていただけに残念というか嫌な感じです。
※ 以下は、質問の原文です

YOGA 900の液晶画面の耐久性について

2017/01/01 01:36

YOGA900を買って10日ほどですが、液晶画面の右下を持ってまわそうとした際にパキッと音がしてガラスにひびが入りました。通常の使用範囲内だと思うのですが、保証は効くのでしょうか?又、ほかのYOGAタイプの耐久性もこの程度なのでしょうか?買って気に入っていただけに残念というか嫌な感じです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/01/01 03:40
回答No.2

ユーザーズガイドには、開くとき力を入れすぎないこと、ディスプレイパネルやヒンジ損傷の恐れあり、と記載されており、その通りになってしまったようですね。

保証範囲は、材質および製造上の欠陥がないこと、であり、ユーザーズガイドに沿わない使い方をしが場合の破損は対象外となることが記載されています。

このため、保証対象外となると考えたほうがよさそうです。画面を割ったり、USBコネクタを損傷するのは保証対象外となります。ただし、購入時にアクシデンタル・ダメージ・プロテクション・プラスに加入していると、年間1万円強ですが、盗難や誤用破損も対象となるようです。また、これは購入後に、購入日に遡って契約することもできるようです(おそらくダメージが生じていないことが前提になると思いますが)。

自分もYoga3ProとX1 yogaを使っていますが、精密機器に対する普通の注意を以て取り扱う限り、開閉により画面が割れるということはまずないと思いますよ。画面側を持って回転させるのは当然NGです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/01 02:02
回答No.1

外的要因による液晶/タッチパネルの破損はほぼ100%メーカー保証による無償修理は不可能です。
なぜならあなたが液晶右下を持って回そうとしたのが原因だから。
それをメーカー責任にさせたいのなら、あなたは通常の使用範内であったと証明しないとなりません。
それを証明するにはメーカーが納得する証拠をあなたが用意しないとなりません。
液晶/タッチパネルもガラスで作られている以上、強い圧力や衝撃を与えると簡単に割れます。
あなたにとって通常使用範囲内と思ったかもしれませんが、メーカーにとっては通常使用範囲以上の力がかかったと言いうことです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。