本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YOGA900の画面ちらつき)

YOGA900の画面ちらつき

2023/10/13 09:32

このQ&Aのポイント
  • Yoga 900-13ISK2 Laptop (ideapad) - Type 80UEを使用していますが、Windows10 バージョン 20H2 をインストールしてから、画面のちらつきが頻繁に発生します。
  • Lenovoのシステム更新では、ドライバーやBIOS等のアップデートはなく、最新の状態になっています。
  • ブラウザーやOfficeを使用しているときに特に画面のちらつきが起こります。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

YOGA900の画面ちらつき

2021/05/04 22:01

Yoga 900-13ISK2 Laptop (ideapad) - Type 80UEを使っていますが、windows10 バージョン 20H2 をインストールしてから、ブラウザーやOfficeを使っていると、頻繁に画面のちらつきが発生します。対処方法を教えてください。Lenovoのシステム更新では、ドライバーやBIOS等のアップデートはなく、最新の状態になっています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/08 23:35
回答No.4

> リフレッシュレートは、59.696Hz になっています。
表示は正常ですね。
画面を明るくしていますか?
少し暗くするとちらつきが気にならなくなるかもしれません。

> Leovoにも、先日修理を出したのですが、結局画面のちらつきは直らず、返却されました。
新しいWindowsのバージョンがリリースされますが、ベースは2004と言うものです。
ドライバが新しくなるわけではないので、あまり過度な期待はしない方が良いかもしれません。

それよりも、ディスプレイはお持ちですか?
画面のちらつきは目にかなりの負担をかけます。
ドライバがリリースされるタイミングは分からないので別な対処方法を取った方が良いと思います。

お礼

2021/05/09 09:58

TZ91さん
アドバイス頂いた後に、ディスプレイドライバーの更新やアンインストール等、色々と試したものの、結局画面のちらつきはなおらず、上記のアドバイスにあるように他のディスプレイにつないで試してみようと思いましたが、Type-Cのケーブルがないためすぐには試せず、困り果てていたところでした。
駄目もとで、LenovoがYOGA900用にカスタマイズした「Intel Iris Graphics 540」のディスプレイ・ドライバーを無効化したら、勝手に「Microsoft Basic Display Driver」に切り替わり、画面のちらつきがなくなりました。若干解像度が低くなりましたが、画面がちらつくよりましなので、これで我慢して使うようにします。
確かに画面のちらつきは目にかなりの負担がかかっていたようで、ストレスも溜まりました。

TZ91さんや121CCagentさんのアドバイスをヒントに色々試して、何とか画面のちらつきをなくすことができました。ありがとうございました。
あとは、LenovoさんかMicrosoftが20H2に対応してくれるまで、気長に待つしかないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/06 12:08
回答No.3

インテルが配布しているドライバはインストールすらできませんでしたか…

可能なら20H2を全く新規にインストールし直してみるのはどうでしょうね。ただダメそうな気はしますが。

Windows10 公開が終了した過去バージョンをダウンロードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/download-past-version.html
当たりを参考に1909をダウンロードしてインストールして見るような手もありますが

Windows 10 Home and Pro
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
あと数日で1909はサポートが終了するのでインストールする意味はないかも知れませんね。例えば一つ前の2004に戻してみたり恐らく今月中旬には配布が開始されるであろう21H1に期待してみるとかでしょうか。

お礼

2021/05/06 18:23

色々とアドバイスありがとうございました。21H1に期待してみます。

質問者
2021/05/04 23:51
回答No.2

「設定」->「システム」->「ディスプレイ」内の「ディスプレイの詳細設定」でリフレッシュレートはいくつになっていますか?

個人的な感想になるのですが、20H2はドライバの対応が遅れているのと既知の不具合以外にも修正されていないものが多いので、メーカーやMicrosoftの対応を待つしか無いと思います。
私はバージョン1909が安定していて良いと感じているのですが、サポート期限が切れてしまうので仕方なく20H2に上げる事にしています。
日本語入力でも不具合があるので早く修正されないかと待っているところです。

補足

2021/05/05 13:40

TZ91さん
回答をありがとうございました。リフレッシュレートは、59.696Hz になっています。
Leovoにも、先日修理を出したのですが、結局画面のちらつきは直らず、返却されました。
まだ、購入して4年ぐらいなので、新しいPCの購入も考えられず、我慢しながら使っている状況です。

質問者
2021/05/04 23:42
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2016-yoga900_web_0802
こちらですか。

Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249994.html
インテルが配布しているグラフィックドライバに更新してみるのはどうでしょうね。

補足

2021/05/05 09:30

121CCagentさん

回答ありがとうございます。
ノートPCは上記の通り、Lenovo YOGA 900です。

Intelのサイトから「インテル® グラフィックス - Windows® 10 DCH Driver」のバージョン: 27.20.100.9466 (最新)をダウンロードして、igfx_win10_100.9466.exeを実行したのですが、「インストールしようとしているドライバーはこのコンピューターでは無効です。コンピューターの製造元から適切なドライバーを入手してください」といったエラー画面が表示され、ドライバーの更新ができません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。