このQ&Aは役に立ちましたか?
BIOS BootMenuでの起動問題について
2023/10/12 19:24
- ThinkPad E520 WIN7proからWIN10へ移行後に、BIOS BootMenuで起動できない症状が発生しています。
- OSディスクやリカバリーディスクを持っていない状況で、Microsoftアカウントの情報も忘れてしまっています。
- BIOSのsetup utility画面が表示され、ATAPI CDO:Optiarc DVD RW AD-771OHが選択されたままで、ATA HDDO:を選択しても起動できない問題があります。改善方法を教えてください。
BIOS BootMenu
2017/07/06 17:52
ThinkPad E520 WIN7pro からWIN10へ移行後の機種です。
OSディスクなし リカバリーディスクなし
Microsoftアカンウトを忘れ、何だかんだ試行している間に、どんどん泥沼に入り、ここに来ました。
起動後、コマンドプロンプトのような画面が出て、すぐに
BIOSのsetup utility画面のBIOS BootMenuが出て、
ATAPI CDO:Optiarc DVD RW AD-771OH が1番上に選択され
ATA HDDO:を選択しても出来ない症状なのですが、
改善する方法ご存知な方おられば、よろしくお願い致します。
当方、PC 素人です。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
こんにちは、お困りですね。
さてご質問の件ですが、レノボの製品は、起動時に F1キーの連打で、BIOSの起動・F2でバックアップからのレストアF10でシステムテストのプログラムが立ち上がる場合が多いです。F2を試してみてください。ただ、OSが初期から変更されているので、Windows7になるかもしれません。
あと、マニュアルは、https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/0a60536_05_j.pdf ここからダウンロードしてください。
Windows10を一度インストールし、オンライン認証を受けておけば、Windows10をダウンロードして、再インストールが可能だったはずです。
>https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862
不安かと思いますが、がんばってください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
期間中に、Windows7からWindows10への
無料アップグレードを受けた機体であれば
Windows10のインストールディスクイメージを取得して
Windows10環境をクリーンインストールすることができます。
HDDにリカバリー領域(D2D領域)があれば
Windows7環境の出荷時の状態に戻すことができます。
その両方ができないような場合は
別途OSを用意する必要が生じますが
無料配布されているLinux系OSなどで
なんとかなる場合もあります。
ならない場合もあります。
お礼
2017/07/20 10:10
早速の回答ありがとうございました。出来ませんでしたが、かなり参考になりました。
なんで、取扱操作説明書を読みリカバリーについての手順を読まないのでしょうか?
最低、その方法は記載があるでしょう!。・・・メーカー及び機種によりその操作方法が少し異なりますが、基本リカバリーパーティーションから、Cドライブを一度、クイックフォーマット後 Windows のセットアップが実行できるのが一般的。
お礼
2017/07/20 10:06
早速のご回答ありがとうございました。「基本リカバリーパーティーションから、Cドライブを一度、クイックフォーマット後・・・。」よくわかりませんが、回復へのきっかけになったような文章でした。
お礼
2017/07/20 10:39
回答ありがとうございました。ネットで色々調べて試行錯誤、・・・もう、諦めかけていた頃に、優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございました。それぞれ皆さまの回答の事は、概ね実行していましたが、・・・できませんでした。質問の仕方が、間違っていたかもしれません。私には、もう、無理かな?と思いLenovoにリカバリーディスクを有料で依頼をメールで尋ねたところ、私の機種は、WIN7からWIN10へ無償アップグレード対象外機種とのことで、動作保証できません。との返事でした。しかし、事実は、WIN7からWIN10へ無償アップグレードできてたのにです・・・。その後、ダメ元で、試行錯誤繰り返し、結果、回復にいたりました。回復プロセスをうまく表現できないので、申し訳ございません。下手に、表現して
それを見て、試行されておかしくされてもと思い・・・です。