本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブ100開き作業 3台PC選択中どれがいいですか)

タブ100開き作業 3台PC選択中どれがいいですか

2023/09/06 20:35

このQ&Aのポイント
  • タブ100開き作業をするために、HP Pavilion 15-cc100が最適な選択肢です。メモリの増設も可能です。
  • HP Pavilion 15-cc100は、1.6GHzのバーストモードを持ち、長時間の作業に適しています。
  • 他のオプションと比較しても、HP Pavilion 15-cc100は優れたパフォーマンスとサポートを提供しています。
※ 以下は、質問の原文です

タブ100開き作業 3台PC選択中どれがいいですか

2018/01/30 05:44

i5-8250U 4コア8スレッドSSD+HDD
i5 7200U SSD どちらが速いPC?。


タブを100近く開いて長時間(8時間 二回とか)作業します
↓で3つのノートPCの中で速いパソコン
自分に向いてるパソコンは何だと思いますか?。

やはり
1番上の HP Pavilion 15-cc100でしょうか?
もし8GBでダメだったら、パソコン専門店かアマゾンで
メモリ増設します。

ゲームはしませんが ゲームもできる感じですが・・・
サポートも良さそうですし。

インテル Core i5-8250U プロセッサー (1.60GHz-3.40/6)   128SSD+1TB HDD
128 SSDがメインで
データをHDDに保存するタイプでしょうか?。

しかも長時間作業用に向いてるようで
普段は1.6GHzがバーストモードで倍になるとか。


1番下のレノボは SSD 256GBですが
Core i5 7200Uです。

2.50 GHz
ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.10 GHz 。

__________________________


[価格.com - HP Pavilion 15-cc100 価格.com限定
メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル スペック・仕様]
(http://kakaku.com/item/J0000026286/spec/#tab)

[HP Pavilion 15 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP]
(http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cc000/)

[HP Pavilion 15-cc100 シリーズ - pav_15_cc100_d.pdf]
(http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cc100_d.pdf)

液晶サイズ:15.6インチ

CPU:Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア
CPUスコア:7642

ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB
メモリ容量:8GB
OS:Windows 10 Home 64bit

第 8 世代
インテル® UHD グラフィックス 620 1.15 GHz N/A 4096x2160 @ 60Hz

配送料こみ ¥82,080

__________________________

[価格.com - Lenovo ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載
価格.com限定モデル スペック・仕様]
(http://kakaku.com/item/J0000025586/spec/#tab)

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア
CPUスコア:7642

ストレージ容量:HDD:1TB
メモリ容量:8GB
OS:Windows 10 Home 64bit

¥69,120

_____________________

[価格.com - Lenovo ideapad 520 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載
80YL00N4JP スペック・仕様]
(http://kakaku.com/item/K0000990579/spec/#tab)

液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)/2.5GHz/2コア
CPUスコア:4664
ストレージ容量:SSD:256GB
メモリ容量:8GB
OS:Windows 10 Home 64bit


¥74,531(税込)
___________________________

Core i5-8250U 4コア8スレッド

[Core i5-8250U(第8世代インテルCPU)のベンチマーク - the比較]
(http://thehikaku.net/pc/other/corei5-8250u.html)

「U」と付いている点に注目して下さい。
これは軽量ノートパソコン(ウルトラブック)
用の CPU であることを表わしています。
ノートパソコン用の CPU は発熱や消費電力を抑えているため、
普通のパソコン用 CPU より性能が低めです。

[3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス ~初心者でも後悔しないために~](http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/30 20:54
回答No.5

A.No2です。

>8時間たって ファンが連続で少し動いています
>熱があったのが 排熱も熱くなくなりました

搭載メモリーが4GBでは、こんなものですかね。

私のPCは、Win10 pro 64bit(Win7からアップデート、Intelのi5-4200M CPU2.50GHzで、実装メモリー8.00GB RAM、Firefox58.0.1の64bitバージョンです。

たまたま、1つのフォルダに70ほどのブックマークがありましたから、「タブですべて開く」を実行してみました。その結果、参考程度のデータですが、すべて開き終わるまで約100秒で、
〇ファン音が小さくなって動きが落ち着くまでの時間は2分少々
〇CPU使用率は最終的に6~11パーセント
〇メモリー使用率は同じく60パーセント超
でした。

現在、win7で、搭載メモリー4GBとのことですが、現状よりは大幅に良くなると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/30 15:08
回答No.4

「スワップが多発状態でも快適に過ごすには」とは書きましたが、メモリが増えたように感じるなどと書いていませんよ。
スワップが発生していない状態でもストレージへの読み書きが発生していますが、スワップが多発している状況というのはストレージへのアクセス頻度があがるので、一極集中よりは物理的に異なるストレージに分散する事で軽減できるという事です。

2018/01/30 12:53
回答No.3

32GBで100ページ開いてスワップ多発なのはChromeです。

Firefoxの場合、表で読み込んだものとバックグラウンドで読み込んだもの以外、タブ保存・起動時復元を設定しておいて復元された裏タブは表に回らない限り読み込まれません。
そういう形で100ページを開いても大してメモリを食いませんが、表にしたページが増えるにつれ、メモリの使用量は増えていきますし、100ページを表で開いた状態ならFirefoxでもスワップは発生するでしょう。

スワップが多発状態でも快適に過ごすには、OSやソフトはSSD、スワップは最低限をSSDにして、できるだけ二つ目のSSDまたはHDDに割り当てると良いです。

補足

2018/01/30 13:20

[仮想メモリの設定 パソコン初心者講座](http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html)

仮想メモリを使用してみましたが
メモリが増えた感じしませんでしたが・・・

質問者
2018/01/30 10:25
回答No.2

PCは、予算の許す限り性能のよいものを購入するだけです。

あとは、使用ブラウザにほとんど依存します。
お奨めは、Firefox57からパフォーマンスの大幅改善が図られたFirefox Quantum(58.0でさらに向上)を使用することです。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/

例えば、次の記事には、
「タブを大量に開く際の動作に関しても大きく変更された。具体的には、1691個もの大量のタブを同時に開く動作を行った。旧バージョンでは8分近くかかったのに対し、Firefox Quantumでは15秒であったとのことである。」
とか、
(「Firefox 57」を試す - 2倍のパフォーマンスを実現したFirefox Quantum )
https://news.mynavi.jp/article/20171116-firefox57/2

また、次の記事では、
「メモリーの使い方が効率的だというのも実感できた。Chromeの場合、タブを30~40個も開いていると底なし沼に引きずり込まれるような状態になることがあった。Quantumではタブをいくつ開こうと、スピードが落ちたことはない。」
と書かれています。
(Chromeよ、さらば。ベストブラウザーの座は「Firefox Quantum」に交代だ)
https://wired.jp/2017/12/06/firefox-quantum-review/

なお、従前、アドオンをたくさん入れたら徐々に重くなってくるというFirefoxでしたが、Quantumでは、30くらい入れていますが、その感はまったくなくなっています。

補足

2018/01/30 19:57

今 タブ 30に減らしました。
長時間 8時間たって ファンが連続で少し動いていますが
これは、しょうがないのでしょうね

熱があったのが 排熱も熱くなくなりました

質問者
2018/01/30 07:22
回答No.1

CPUの世代が新しい8250U搭載のほうが速いでしょう。
因みに100タブも開いていると32GBのメモリでもスワップが多発します。
スワップが多発すると遅い
すべてを常時開こうとするChromeよりはFirefoxの方がRAMの要求が小さくお勧めです。

補足

2018/01/30 09:00

firefoxです。
ウインドウ7 メモリ4GB

NV53A 9年目のものですが
快適に動きます。

ファンの音はうるさいです。
そして1,2時間くらいでfirefoxを閉じて再起動します。
それが面倒で。

8GBだと大丈夫な気がするのですが・・・。
以前 130開いていても。メモリ使用率上がらなかったですが
今は90くらいになります

CPU使用率も100近くなったり、30でもファンが少しうるさいです

つかいすぎるから、リカバリしたら またよくなるのでしょうけど面倒ですし、そろそろ 色々ガタきてますしね

アドバイス ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。