本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yoga2-1051LでUSBメモリ認識されず)

yoga2-1051LでUSBメモリ認識されず

2023/10/12 20:23

このQ&Aのポイント
  • YOGA Tablet 2 with Windows (1051L)を、Windows 10へバージョンアップして利用しています。ドライバー類はすべて更新したつもりでいます。
  • ネットに接続して利用するときには何も問題はありません。一つしかない、micro USB端子にUSBメモリを接続すると認識されません。
  • ここにプリンタを接続しても同様です。どのように解決すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

yoga2-1051LでUSBメモリ認識されず

2018/02/02 14:01

YOGA Tablet 2 with Windows (1051L)を、Windows 10へバージョンアップして利用しています。ドライバー類はすべて更新したつもりでいます。ネットに接続して利用するときには何も問題はありません。一つしかない、micro USB端子にUSBメモリを接続すると認識されません。ここにプリンタを接続しても同様です。どのように解決すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/02/08 23:37
回答No.5

>「USBホストアダプタケーブル」と書かれていますが、通常のUSBケーブルではなくて、「ホストケーブル」(別名OTGケーブル)を使われているのでしょうか。

OTGケーブルです。microBオス=Aメスのケーブル。これを使わないと、通常のUSBメモリは接続できないですよね。microB対応のタブレットPC用HUBでもよいですが。

>「クリーンインストールしなお」されたとのことですが、これは、win 10、ドライバー類、BIOSのインストール手順はどのようにされたのでしょうか。よろしくお願いいたします。
時間が経ってるのでうろ覚えですけど、microB対応のACアダプタ付きHUB(BUFFALOのが手頃だったので購入しました)を使ってキーボード/マウス/DVDドライブを接続し、ボリュームUPを押しながら電源を入れてBIOSに入り、セキュアブートを無効にしてDVDからブートしインストールしました。ドライバは基本自動的に入りますよ。もし無線LANに接続できなかった場合は、HUBを経由してUSB-LANアダプタで有線接続します。一度インターネットに接続すれば、そのあとはPCが勝手に必要なドライバをネットから取ってきます。

1051Lは今となっては動きはトロイですけど、やっぱり画面が綺麗ですよねえ。自立スタンドも何気に便利だし、これでメモリが4GBあればなあ...

お礼

2018/02/09 13:22

丁寧なご回答をありがとうございました。了解しました。bota-motiさんの回答があったときから考えていて、takaman5555さんの今回の回答でわかったことがあります。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は知りませんでした。それは、「モバイルデバイスに限り、USBのホスト機能とクライアント機能を切り替えて動作できるon the go(これが略されてOTG)という機能がある」ということです。私が調べた限りでは、ホストとなれる条件としては、ホスト機能を持っている、ホストケーブル(OTGケーブル)を使う、相手のデバイスドライバを組み込んでいるということだそうです。アンドロイド端末でも3.1以上であれば、USBホスト機能をサポートしているそうです。ここでOTGケーブルは、普通のUSBケーブルと比べると、通常はオープンの端子がground接続されているそうです。吉祥寺のヨドバシでは、USBケーブルは山のように並んでいましたが、自分ではOTGケーブルを見つけることができず、店員に尋ねました。端の方に2つだけありました。株式会社ミヨシのUSB A--->マイクロBホストケーブル(ヨドバシ価格565円)を購入しました。これをYoga2につなぐと、USBメモリの内容が読めるようになりました。ケーブル購入時にはホスト機能とか、OTG機能とかの記載のあるケーブルを買うようにご注意ください。マイクロB変換のためのケーブルもあるようです。ということで、今後はこのケーブルと利用して、Yoga2をUSBデバイスに接続させます。当初の質問にご回答頂いたお三方には再度お礼申しあげます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/08 00:58
回答No.4

1051L自分も持ってるので確認しましたが、問題なく認識できますよ?

USBメモリ側に問題がないなら(他の複数のPCで問題なく使えるなら)、1051Lに接続して使っているUSBホストアダプタケーブルまたはUSBハブの問題か、または、1051LのUSB端子が破損しているのでしょう。充電兼用のmicroB端子は抜き差し頻度が非常に高く、その割に脆弱な構造で壊しやすい部分です。

1051LのUSB端子は普通の給電能力をもっていますので、バスパワーHUBを接続してもOKですし、その上でUSBメモリも使えます。

*Windows10アップグレード後、不都合が生じたので(詳細は忘れた)、クリーンインストールしなおして使っています。

お礼

2018/02/08 10:56

ご回答をありがとうございました。うれしい情報です。USBメモリはほかのPCであれば使用できるので、問題はないと思います。
2点ほど教えてください。まず「USBホストアダプタケーブル」と書かれていますが、通常のUSBケーブルではなくて、「ホストケーブル」(別名OTGケーブル)を使われているのでしょうか。もう一つは、「クリーンインストールしなお」されたとのことですが、これは、win 10、ドライバー類、BIOSのインストール手順はどのようにされたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者
2018/02/05 17:43
回答No.3

>ということで、残念ながら、今のところ、できていません。
先にダウンロードしておくと回線が切れてもインストールできますよ。

お礼

2018/02/05 21:48

ありがとうございました。その通りですね。そのようにやってみました。一度ドライバーを削除し、ご指定のプログラムを実行させました。残念ながら、USB接続のメモリは読めませんでした。

質問者
2018/02/02 22:34
回答No.2

このmicro USB端子は、外部接続機器への電源供給が出来ないからです。
 元々、このタブレットの充電用として用意されているものだから、USB機器が別の電源ルート例えば、電源内蔵タイプのUSB-HDDであるのならメモリーとして使用可能かも知れません。

もし、外部機器例えば、画面に表示の情報をプリンターで印刷したいのであれば、Wi-Fiルータ経由で接続すれば、印刷は可能になりますし、同一ネット上のファイルサーバにデータを保存/読み出しすることも可能になります。
 さらにネット接続のUSBメモリーにもデータの保存は可能になります。

お礼

2018/02/02 22:45

ご回答をありがとうございました。なるほど。そういう種類のUSB端子があるんですね。知りませんでした。そうすると、直接接続はできないわけで、何とかデータを飛ばさないといけないことになりますね。少しやり方を検討します。うまく行ったら、その方法をこちらに報告します。

質問者

補足

2018/02/08 23:08

報告:少し検討し、Windowsのネットワーク共有を使うことにしてみました。Yoga2を親機としてテザリングし(実際には「設定」の「ネットワークとインターネット」の「モバイルホットスポット」を「オン」に設定し)、Windows7のパソコンを子機として(これにUSBメモリやプリンタを接続)、プライベートネットワーク設定しました。デバイス(USBメモリなど)はそれぞれ共有設定が必要です。このネットワークにおいて、Yoga2からメモリの内容を読むことができ、また、画面内容をプリンタに印刷することが無事にできました。当初の問題は解決したことになります。ありがとうございました。

質問者
2018/02/02 18:36
回答No.1

USBのドライバーを一旦削除し
スマート Switch Windows 10 (32bit) - YOGA Tablet 2 with Windows (1051F)/(1051L)
をインストールすると直ったという情報がありました。

YOGA Tablet 2 with Windows (1051)
https://pcsupport.lenovo.com/rs/ja/products/tablets/yoga-series/yoga-tablet-2-1051

お礼

2018/02/02 22:40

早速の情報をありがとうございました。明日は朝から出掛けてしまうので、日曜日に試してみて、報告します。

質問者

補足

2018/02/04 19:42

報告:入っているUSBドライバーを削除し、上記のドライバーをインストールするという作業をやってみました。正確に言うと、やってみようとしましたが、できませんでした。SIMカードでネット接続していますが、その接続を確認したあとで、入っているUSBドライバーを削除すると、理由は分かりませんが、ネット接続が切断されます。ドライバー削除のあとでは、ネット接続するための「設定」の項目が表示されなくなってしまいます。ということで、残念ながら、今のところ、できていません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。