本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップファイルが復元ができない)

バックアップファイルが復元ができない

2023/10/12 20:24

このQ&Aのポイント
  • onekey recovery systemで作成したバックアップを復元すべく同システムを実行すると起動せず復元できない。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でonekey recovery systemで作成したバックアップファイルを復元しようとした際に、システムが起動せず復元ができません。
  • Lenovoのノートブックでonekey recovery systemを使用してバックアップを作成しましたが、それを復元しようとするとシステムが起動せず、バックアップの復元ができません。
※ 以下は、質問の原文です

バックアップファイルが復元ができない

2018/02/07 15:57

onekey recovery systemで作成したバックアップを復元すべく同システムを実行すると起動せず復元できない。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/02/09 12:05
回答No.2

あ、そうですか。
通常、隠しファイル属性は復元できませんが、まず、バックアップ側で「隠しファイル」と「システムファイル」をどうするのか? 復元する場合にどうするのか? を選択できるソフトウェアに出会ってます。

裏技として、隠し属性をクリア(消去)してバックアップ、復元時に戻すという作業をしてました。

バックアップする際、隠し属性をどうする? は、「通常バックアップしない」になってると思います。

それで、問題が発生したので、HDDまるごと1台に踏み切ったわけで。
Windows とか Windows\system は通常の方式では復元出来ませんでした。

さらに、保存が終わると「アーカイブビット」を立てるので、立ってないファイルだけ「差分」でバックアップしてました。

隠しファイル、隠しフォルダは出来ないと思うと良いと思います。

私は、隠し属性、システム属性をFDD(昔ね)で別個バックアップしてました。Serverなど、該当します。

面倒なんで、HDDごとクローンしました。


システム属性、書き込み属性なら、そのように記載されると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/08 07:34
回答No.1

バックアップファイルを復元する行為を「リストア」と言いますが、戻った例(ためし)が無く、HDDを2台、1台をクローンと言って、全く同じHDDをもう一台作成し、万一の場合は差し替えてました。

バックアップソフトウェアで作成したファイルから、一部のファイルだけ・・・というのも出来ませんでした。

1度や2度ではありません。私はバックアップソフトウェアでバックアップしません。
ファイル単位で複製します。しかも、USBフラッシュメモリーなどです。重要度に応じ複数です。

ファイルはクラウドで伝送したり、自分自身またはプロバイダーからGmailなどに送信します。自治体連絡雛形とかです。

なので、復元でしない・・・ということがありません。

補足

2018/02/09 11:20

ありがとうございました。市販のバックアップソフトを使いバックアップ・復元を何回も行っていますがこれ自体何の問題なく使っております。今回の質問は、リストアするための(購入した時点の環境に戻す)隠しファイルのあるパーテションが壊れたようでバックアップファイルを復元する方法がないものかと質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。