本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの初期不良?)

PCの初期不良?Y520 Towerで起動時にモニターに映像が映らない問題が発生

2023/10/12 20:32

このQ&Aのポイント
  • Y520 Tower(90JB000AJM)を新規購入したが、OSアップデート後に起動時にモニターに映像が映らない問題が発生しています。
  • PC本体はファンの回転音とHDDアクセスランプが長時間点灯する状態です。
  • 解決策を教えてください。PC本体の故障の可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

PCの初期不良?

2018/03/28 21:52

Y520 Tower(90JB000AJM)を新規購入したところ,初回起動は問題なくできたが,OSアップデ-ト後,一度シャットダウンして起動しようとすると,電源は入るもののモニターに信号が映らない.(モニターは別機種で動作確認済み,ケーブル交換も試したが効果なし)

PC本体はファンの回る音とHDDアクセスランプが30分近く点灯している状態.解決策はありますでしょうか?本体の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/03/29 16:14
回答No.4

モニターに一瞬メーカーロゴなどが映りますか?
それも映らずモニターに何の反応も無いならグラフィックボード(オンボードならマザーボード)の故障が疑われます。
一瞬でも画面に何か映るならソフトウェア(ドライバソフト)の問題である可能性があります。
いずれにしても購入されたばかりなら購入されたお店に相談ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/29 11:53
回答No.3

こんにちは 「電源に問題がない」「モニターやHDDにも問題がない」しかも電源を入れても何も表示されないといところから推測ですが、BIOSが起動していない。つまりマザーボードに問題がありそうですね。購入されたばかりのようなのでメーカーに問い合わせか、まさかとは思いますがダメもとでマザーボード上のボタン電池を交換してみたらどうでしょうか。

2018/03/29 08:13
回答No.2

おはようございます。

>モニタを介することなくUSBブートする方法があるのですか?
USB優先になっていれば、指すだけで立ち上がりますけどね。初期設定次第ですが…。
あとはEnterを何度か叩くだけです。

>放置していたところ自然に電源が切れて
スリープに入ったとかではなく、切れたのですか。

とりあえず、仮にグラボが原因であったとしても復旧出来るかわからないですし、
既成品ですから、交換対応してもらうほうが早いと思いますよ。

2018/03/28 22:49
回答No.1

モニターとの接続方法をDVIとかDPとかに変えてみても映らないですかね。
あとは電源を切ってからコンセントを抜いて、しばらく放置してから再度試すとか。
UbuntuとかのUSBブートを試すとか。

それでも無理なら、メーカーに問い合わせでしょうね。

補足

2018/03/29 01:07

USBブートについてもう少し詳しく教えいただけると幸いです.今回,電源ボタンを押しても一度もモニタに映らないので,BIOS画面でUSBブートを選択することができません.モニタを介することなくUSBブートする方法があるのですか?

また,HDDアクセスランプが点灯しているので電源を切ることがためらわれたのですが,放置していたところ自然に電源が切れていましたので,そのまま放電したところ効果はありませんでした.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。