本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動しません)

Lenovoデスクトップの起動トラブル:対処方法を教えてください

2023/10/12 23:24

このQ&Aのポイント
  • Lenovoデスクトップの起動トラブルについて教えてください。昨日から突然起動しなくなり、画面も点灯しない状態です。
  • Lenovoデスクトップの起動トラブルについての解決方法を知りたいです。電源ランプが点灯せず、画面も白く点灯した後すぐに消えます。
  • Lenovoデスクトップの起動しない問題について教えてください。パソコン本体の故障だと思いますが、自分で対処できる方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

起動しません

2019/07/28 09:45

Lenovoデスクトップ、品番などはわかりませんがwin8初期搭載の古いものです。おとといまで動作不具合なし、昨日は一切起動なし、今朝突然起動しません。電源ランプの隣の円柱のようなマークが一切点灯、点滅しません。パソコン画面もオレンジ点灯のままです。画面については画面のみ電源入れたら白点灯し、その後シャットダウン画面のようになり消えます。パソコン本体の故障だと思いますが自分で何か対処できることはあるでしょうか。教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/28 10:34
回答No.3

円柱マークだと恐らくはHDDと思われます。HDDは「さっきまで動いていたのに」というぐらい突然壊れることがあります。ただ、コネクタが緩んでいる可能性もあるので、一度PCの蓋を開けHDD絡みのコネクタを抜き差ししてみると改善する場合もあります。ダメな場合はHDDが物理的に壊れたかもしれません。

OSの不具合が原因ならOSの再インストールでいけますが、物理的な故障の場合はHDDの取替えとなります。しかしHDD以外の不具合…M/Bや電源等のハードの不具合も視野に入れておく必要もあるので、メーカーのサポートで指示を仰いだほうが賢明かもしれません。ただその際は型番等も必要となりますので、調べておいて下さい。ここに補足されれば詳しい回答が得られるかもしれません。

ただ修理が必要となった場合でも、古い機種だとメーカー修理期間終了となっている可能性もあります。同じLenovoデスクトップでも型番により期間は変わりますので、やはりちゃんと調べておいて下さい。

お礼

2019/07/28 14:54

円柱マークについても教えてくださりありがとうございます。パソコンを開けることも考えたのですがひとつネジが固すぎて開けることができず、対処が難しい状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/28 11:56
回答No.4

何らかの原因で保護回路が働いたのかもしれませんので、電源コンセントを抜いてしばらく放置してみてください。

その後電源コンセントを入れ直してNGな場合は、修理に出さざるを得ないですが。3万以上かかるでしょうから、買い替えを検討されたほうが良いかもしれません。

これまでのデータについては、PC内からHDDを取り出し外付けすることでサルベージできます。HDDは衝撃を与えないようご注意ください。

お礼

2019/07/28 14:52

詳しく原因を考えてくださりありがとうございます。

質問者
2019/07/28 10:22
回答No.2

コンセント抜けていませんか?

お礼

2019/07/28 14:56

入れ直し、差し直し等試しましたがダメでした。回答ありがとうございます。

質問者
2019/07/28 10:00
回答No.1

 
修理依頼しましょう
 

お礼

2019/07/28 14:55

そのほうがよさそうです、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。