本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作パソコン HDMI入力端子)

自作パソコンのHDMI入力対応パーツについて

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコン用のHDMI入力対応パーツは存在するのか
  • HDMI入力対応パーツの種類やどのパーツに入力端子が搭載されるのかが知りたい
  • ゲーム機からのHDMI出力を直接パソコンに繋ぐ方法について教えて欲しい
※ 以下は、質問の原文です

自作パソコン HDMI入力端子

2018/05/08 21:42

現在lenovoの90H9000FJMを使用しているので、パーツをみ替えることが出来るのか分かりませんが、(出来てもできなくても)自作パソコン用のパーツで、HDMI入力に対応しているパーツはあるのですか?
そこまで詳しくないので、どのパーツに入力端子が搭載されるのかはよく分かりませんが、ゲーム機からのHDMI出力を直でパソコンに繋げたいです。(遅延の問題はあとにします)
なんというパーツ(例えばマザーボードなど)でどのモデルが対応しているなどもあったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/05/09 14:40
回答No.5

HDMIキャプチャーになりますが・・・
ゲーム機がHDCP対応のものだと著作権保護の機能が働き録画できません。
HDCP(著作権保護)のあるものを録画できるものは基本的に国内では販売できません。
また、内蔵タイプはHDDでは書き込み速度が追いつかないのでSATAのSSDをRAID0で2台以上接続したものかM.2SSDが必要になります。

なお、マザーボードでHDMIキャプチャー機能のあるものはありません。

延滞の少ないものならコチラがあります。
DC-HC4FSPEC
http://www.drecap.com/Product/DC-HC4FSPEC/index.html
(海外用に特殊な設定が可能?)

お礼

2018/05/09 23:53

回答ありがとうございます!
内蔵型にするにはSSDを2つ積まなくてはいけないのですか。。。
今の状態がHDDの2TBがひとつとCドライブ用のSSDの256GBがひとつなのでこれだと諦めた方が良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/09 00:18
回答No.4

http://ch.nicovideo.jp/sassan/blomaga/ar1321807

参考にしてみては。

お礼

2018/05/09 06:29

回答ありがとうございます!
いただいたリンクをよく見させていただきます!!

質問者
2018/05/08 22:24
回答No.3

>外付けのキャプチャーボードではパススルー機能は見たことがあるのですが、内蔵型だった場合、パススルー機能はあるのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?

PCIでもパススルー機能あるものはありますよ。よく探してみましょう。まあ、PCIの場合、USBと違って高速でやり取りできるため、ほぼ延長なくPCへ取り込めるので、無くても良いと言えばいいですね。ただし、PCの処理性能如何なところは否めませんので、PCスペックに疑問があるのであれば、パススルーで違う画面へ出力したほうが無難でしょう。

お礼

2018/05/09 06:29

なるほど!
確かに直接繋いでいれば遅延もある程度少ないですね
回答ありがとうございます!

質問者
2018/05/08 21:54
回答No.2

要するにキャプチャーボードです。「HDMI キャプチャーボード」などと検索かければいくつか出てきます。

外付けよりかは、PCIボードの方が、PCのスペック次第では処理能力が高くなるのでオススメです。パススルーがあると、延長を極力無くしてPCとTV画面などへ2出力できます。

気をつけたいのは、HDCP対応のものでないと上手くキャプチャーできない可能性があるので注意です。

補足

2018/05/08 22:03

回答ありがとうございます!
外付けのキャプチャーボードではパススルー機能は見たことがあるのですが、内蔵型だった場合、パススルー機能はあるのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?

質問者
2018/05/08 21:48
回答No.1

キャプチャーボードになります。
PCに内蔵するものや外付けでUSBでPCとつなぐものなどがあります。

補足

2018/05/08 22:01

回答ありがとうございます!
内蔵するものもあるということですが、その場合、パソコンのうしろにHDMIの入力用の端子がつくという感じになるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。