本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:bluetooth接続不具合?)

bluetooth接続不具合?

2023/10/12 21:17

このQ&Aのポイント
  • YOGA 720( YOGA 720-12IKB )でWindowsのアップデート1803にバージョンアップした後、bluetoothマウスの接続ができなくなった。
  • デバイスの追加画面でbluetooth機器をONにしてもデバイス名が表示されず、複数のbluetooth機器で試しても同じ問題が発生する。
  • bluetoothドライバの再インストール・アップデートやトラブルシューティングを試しても改善しない。bluetoothがON/OFFを繰り返している可能性もある。
※ 以下は、質問の原文です

bluetooth接続不具合?

2018/06/24 23:48

YOGA 720( YOGA 720-12IKB )ですが、Windowsのアップデート1803へのバージョンアップが恐らく原因だと思いますが、
bluetoothマウスの接続ができなくなりました。イヤホンや他マウスなど数種類のbluetooth機器で試したがどの機器も出てきません。
(具体的には「デバイスの追加」の画面でbluetooth機器をONにしペアリングモードにしてもデバイス名が出てこない。)
bluetoothドライバの再インストール・アップデートややトラブルシューティングで対処しましたが改善しません。
推測だとbluetoothがONになったりOFFになったりを繰り返している気もします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/27 01:08
回答No.3

ペアリングの手順は、間違ってはいませんか?

Lenovo製品の手持ちはないので細かいところまではわかりませんが、デバイスとしてbluetoothは、認識されましたか?
その確認はどのように判断されたのでしょう。
bluetoothの電波は近距離ですし、近くに同一電波を出すものがいれば、そちらと接続され、あなたが接続しようとしている機器とは接続できないと考えます。

時間を空け、周囲にbluetoothの発信をする機器を遠ざけ、本当に接続したい機器のみを近くにおいてパソコンの再起動などして既に接続されている機器から離脱し、一時的でもbluetoothのオフ時間を長めにとるなど、工夫後、再度接続の手順をすべきと思う。

 時間をおかずに操作するのでは、通信断もできない。オフ時間を長くとり、確実に前のbluetooth接続を忘れさせる必要もあるが、パソコンは一度繋がった情報は保持するので、そのことを念頭に操作をしてください。

なお、「bluetoothがONになったりOFFになったりを繰り返している」ということはパソコンとbluetoothマウスの距離や、マウス内のバッテリー(乾電池)の電力不足もその要因なのかも知れません。
 電池交換してトライして診てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/26 08:14
回答No.2

bluetoothの機能を使用しているのなら、Windows Updateのタイミングの際にたまたま、そのbluetoothを使用していないと、未使用デバイスと判断される様に思えます。

追加はデバイスドライバのインストールでは無く、設定、デバイス画面からbluetoothを使いするで、必要とするデバイスの種類を登録する必要があるようです。

Windows UpdateでOSのバージョンが変わる場合には、システム全体の設定が自分の環境といっちするかの確認が必要のようです。

お礼

2018/06/26 22:29

ありがとうございます。
設定、デバイス画面からbluetoothを追加するでペアリングしても機器がでてきませんでした。

質問者
2018/06/25 16:25
回答No.1

5/25にBIOSのアップデータが出ていますが、適用していますか?
(主にUSB関係のアップデートですが、念のため)
https://support.lenovo.com/us/ja/downloads/ds500809

さて、アップデート1803ですが現状で問題が多いためロールバックしたほうが良いかもしれませんね。

■Windows 10 April 2018 Update (バージョン 1803) のよくある質問
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-10-april-2018-update/983c16fc-437f-45bf-b163-e341926a687a

お礼

2018/06/26 22:01

ありがとうございます。
BIOSのアップデータしましたが改善せず、ロールバックはエラーが出て(エラー0x80070005)システム復元できませんでした、、、
違う方法を模索してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。