本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手にシャットダウンされる。)

勝手にシャットダウンされる

2023/10/12 21:22

このQ&Aのポイント
  • ノートブックの起動状態に問題があり、勝手にシャットダウンする現象が発生しています。
  • シャットダウンされる原因を特定するためには、Lenovoのノートブックに関する詳細情報が必要です。
  • Lenovoのノートブックを安定的に起動させるためには、問題の解決策を見つける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

勝手にシャットダウンされる。

2018/08/11 08:45

ずっと起動させときたいのに、気づいたらシャットダウンされている。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/17 20:21
回答No.4

長い時間シャットダウンさせたくないのなら、
1. ACアダプターをPCに接続しておく。
  バッテリー容量が少なくなるとスリープもしくは休止してしまうからです。
2. PC本体の通風孔に風の流れが良くなるように設置環境を整える。
3. システムの電源オプション設定で、バッテリー使用時と電源に接続時の動作を決めておく。
  電源オフにならないようにするには「適用しない」を選択する。
  もしくは、キーもマウスも触らない状態が5時間経過したらコンピュータをスリープにする設定とする。この時間が数値設定で最大値になります。

設定方法は他の方が紹介していますので、リンク先をよく読んで理解することが必要です。

お礼

2018/08/25 07:19

回答ありがとうございます。
確認した上よく分からないので、購入したお店へ持っていきました。初期不良という事で、メーカーへ修理に出して頂きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/11 11:06
回答No.3

ずーっとマウスでも動かしてりゃシャットダウンされないですよ。

※OS名ぐらい書いたらどうですか。

お礼

2018/08/25 07:21

回答ありがとうございます。
すみません。全くパソコン無知で。
購入したお店へ持っていきました。初期不良という事で、メーカーへ修理に出して頂きました。

質問者
2018/08/11 09:25
回答No.2

Windows10で良いでしょうか。
まずは電源管理の設定を確認ください。
以下はWindows10での手順や画面の情報があります。
https://mechalog.com/windows10-poweroptions

電源管理では、表面上の設定以外に、詳細設定があり、
表面上はシャットダウン設定してなくても、
詳細では時間経過によりシャットダウンか休止するよう
設定されていることは、よくきくことです。


どこにもシャットダウンする設定がないなら、
イベントログを確認します。
イベントビューアーの基本情報です。
https://pcrepair.w-pickup.com/post-5376/

以下はパソコントラブルで勝手にシャットダウンした場合の
イベントログの情報があります。
https://mseeeen.msen.jp/how-to-fix-kernel-power-41-in-windows-10/
これはログにKernel-Power 41というものが記録されます。
この情報は「予期してないシャットダウンが発生」
という意味です。
つまり、シャットダウン発生→Windows起動→予期してないと記録
という流れで記録されます。
Kernel-Power 41は再起動後のものなので、原因までは
示してくれません。ログを遡り、Windowsが起動し始める
位置を確認し、さらに遡り確認します。
原因はさまざまですが、私の経験はNICが問題でした。
遡るとアプリの自動更新などネットのプロセスで
エラーが発生していたからです。
しかしログに残るかどうかは運です。
Microsoftは、この問題をダーティシャットダウンとして、
なんらかの対策をする予定と、過去に発表しましたが、
いまだ対策は出ていません。
ハードそのものや、物理的な停電など、Windowsでは
どうすることも出来ないシャットダウンが存在するので、
難しいようです。

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2018/08/25 07:25

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
色々試してだめだったので、購入先へ持っていき初期不良という事で、メーカーの方に修理に出して頂きました

質問者
2018/08/11 08:57
回答No.1

電源設定を確認

お礼

2018/08/25 07:18

回答ありがとうございます。
確認した上よく分からないので、購入したお店へ持っていきました。初期不良という事で、メーカーへ修理に出して頂きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。