本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電ができていない不具合について)

LENOVOのノートパソコンの充電ができていない不具合とは?

2023/10/12 21:30

このQ&Aのポイント
  • LENOVOのノートパソコンLenovo ideapad 330-15IKBの充電に関する不具合について詳しく説明します。
  • ノートパソコンの充電マークが「電源に接続:充電していません」と表示される原因と対処方法について解説します。
  • LENOVOのノートパソコンを常に満充電にする方法やWin10での対処法についてまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

充電ができていない不具合について

2018/10/10 16:21

先週LENOVOのノートパソコンLenovo ideapad 330-15IKB (マシンタイプ 81DC) ノートブック を購入しました。
今のところ問題なく使えてはいるのですが、右下の充電マークのところを見てみるとアダプタを接続しているにも関わらず「電源に接続:充電していません」と表示されています。また充電ランプは問題なくついております。購入したばかりなので、故障はないと思うのですが、どうしたら常に満充電にできるでしょうか?
調べてみたけれどWIN7の場合ばかりでWin10でどうしたらいいのかわかりません。結構困っているので、教えてください、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/10 21:45
回答No.2

不具合じゃなくって仕様だと思いますよ。バッテリーを延命するための55%充電モードに入っているのでしょう。

Lenovo Companionというアプリが入っていると思います(入っていなければMicrosoft Storeから無料でインストールできます)。それで100%充電モードとの切替ができます。

ふだんACアダプタを挿しっぱなしにしている場合は、55%充電モードの方がバッテリーの劣化が抑えられ、ながく修理なしに使い続けることができます。100%充電モードは、充電1回あたりのバッテリー駆動時間が長くなる一方で、バッテリの劣化は早く進みます(サイクル寿命とは別に長時間満充電状態で高温にさらされること等により劣化が加速する)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/10 16:51
回答No.1

同じPCは所有してないので詳細はわかりませんが

https://blog.treedown.net/entry/2018/04/13/010000
とかの記載のある「Lenovo Vantage」ってアプリが恐らく入っているのでそちらでバッテリの細かい設定が出来るかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。