本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCで改造しやすいメーカーは?)

ノートPCで改造しやすいメーカーは?

2023/10/12 21:38

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの機種によって、CPU・GPUの直付け・ソケット付けで、改造しやすい、もしくは改造しにくい機種があります
  • 買ってからメモリの増設やGPUの換装、CPUの換装がやりやすい構造になっている機種のメーカーと、逆にそれをやりたいなら避けるべきメーカーを教えてください
  • デルはノートPCの改造が比較的容易であると言われています
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCで改造しやすいメーカーは?

2018/12/08 07:47

ノートPCの機種によって、CPU・GPUの直付け・ソケット付けで、改造しやすい、もしくは改造しにくい機種がありますが、買ってからメモリの増設やGPUの換装、CPUの換装がやりやすい構造になっている機種のメーカーと、逆にそれをやりたいならここは避けるべきってメーカーを教えてください。

複数あったら、教えていただけると幸いです。

確かデルは容易に改造できる構造になってるとか…?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/08 16:28
回答No.4

DELL HP レノボの海外メーカーは サービスマニュアル(分解図)が自社のホームページから探せるはず 
分解図も絵付きだから なんとなくで分解出来ます
国内メーカーは 期待出来ません 手探りです
ノートパソコンは 各メーカーの独自設計ですから CPUを変えると排熱の問題が有りますね
GPUは 直付けが基本ですから ほぼ無理と考えて下さい
改造したいなら 互換性のパーツが多い 自作系のデスクトップが良いですよ
余り悩む事も無く 改造出来ますから

昔は パソコンのスペックが低いから メーカー製を改造するサイトも沢山有りましたが 今はパソコンのブームも去り スマホが多くなり パソコン熱も一般の人には冷めた様に思います
改造ネタサイトも多数閉鎖されていますね
昔のIBMのノートは 結構改造されていましたね

ちなみに 私は パソコンショップ製のノートパソコンをHDDからSSDへ メモリ4GBから8GBへ CPUをセレロンからI5へ(これは偶然出来ました)
起動時は早くなりましたが 常時使用で排熱問題が出て 苦労しています
当時3万円ほどの新品パソコンに 3万円以上の追加投資で分かった事は 自己満足だけでした
遊び用ですから 特に難しく考えていませんが

ノートパソコンを初め メーカー製パソコンは 改造は設定していないから難しいですよ
同じシリーズの上位のCPUを使うのが無難です
ほとんど自分で手探りで探す事が多いですね
(メーカーはメモリ追加だけ改造では無いとしているはずです)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/08 10:38
回答No.3

ノートPCはCPU、GPUは、どのメーカーでも基本直付けと思ってよろしいかと。

2018/12/08 09:04
回答No.2

ノートPC CPU交換 で検索してみました。
https://mayonez.jp/topic/1019924
NEC CPU交換 検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=NEC++CPU%E4%BA%A4%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ai=bZMMV2ZLTgqjdnHuewUpYA&ts=1931&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

ThinkPad を使用しているので
Lenovo ThinkPad  CPU交換でも検索してみました。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Lenovo%E3%80%80ThinkPad++%E3%80%80CPU%E4%BA%A4%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ai=LBr17HJgS6CPmVM44qjO4A&ts=44008&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt
Lenovo ThinkPad メーカーが取り外し方法を公開しているようです。
この春発売のLenovo ThinkPad L580 CPU交換 で検索すると
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Lenovo+ThinkPad++L580+CPU%E4%BA%A4%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ai=BEJ_YGp2SO2Ad6.YQXDiUA&ts=496&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt
パーツ交換をしている人がその方法の説明サイトがあり
Lenovo ThinkPad L580のハードウェア保守マニュアル  もありますね。
https://usermanual.wiki/Lenovo/sp40m12247ja.1401524446.pdf#search=%27Lenovo+ThinkPad+L580++CPU%E4%BA%A4%E6%8F%9B%27

Lenovoへ部品を注文する方法を説明したサイトがありました。
http://thinkpadweb.com/lenovo%E3%81%B8%E9%83%A8%E5%93%81%E3%82%92%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

Lenovo ThinkPad CPU 取り外し / 取り付け手順 で
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Lenovo+ThinkPad++CPU%E3%80%80%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97+%2F+%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E6%89%8B%E9%A0%86&aq=-1&oq=&ai=wqwRzduURzCasYmNChoqUA&ts=3014&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

ご自身で候補のノートPCで検索してみて下さい。

2018/12/08 08:50
回答No.1

LenovoのThinkPadシリーズ。
IBMが作っていた昔から部品を個人が普通に入手できていたくらい。
こんな風にパーツ情報も公開されている。
https://support.lenovo.com/bd/ja/solutions/pd104104
但し電気的に繋がるかは別問題なので。

CPU単体載せ替えができるのは(メーカーを問わず)デスクトップ用CPUを採用している機種(最近は見かけない)くらい。
CPUが小さなボードに載っている場合も交換が可能だが、ノートPCの薄型化に逆行するので採用しているメーカーが今も残っているのかは把握していない。
(小さなボードに載っていても)電気的にとか熱容量的に整合が取れるかは別問題。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。