本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの【ハード予約済みメモリ】を減らしたい)

ノートPCの【ハード予約済みメモリ】の増設に関する問題

2023/10/12 18:31

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G565ノートPCのメモリを増設したが、増設したメモリが全てハード予約済みとなり問題が発生している。
  • メモリ容量は増えたが、増設の効果がわからず増設の目的が果たせていない。
  • 増設は成功しているように見えるが、実際にはハード予約済みメモリとして利用されているため使用できない。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCの【ハード予約済みメモリ】を減らしたい

2016/12/20 18:01

Lenovo G565ノートPC(Windows10)のメモリを空きスロットに2GBを実装して4GBに増設しました。

リソースモニターの ”ハードウェアの予約済み” が
増設前(2GB):262MB
増設後(4GB):2310MB
に変わりました。

これから、増設した2GBの全てが”ハードウェアの予約済み”
になったことになり、何のために増設したのかわからない状態です。

BIOSや Win10のシステム情報をみると実装されているメモリ容量は4GBになっているので、一見すると増設が成功したかのようですが・・・・ 
なお、メモリ診断は行いましたがエラーなしです。

CPU、Graphics関連のシステム情報は以下の通りです。
CPU: AMD AthlonII P360 Dual-Core Processor 2300MHz、
デイスプレイアダプター:ATI mobility dadeon HD4200、
アダプターRAM:256MB

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/21 14:40
回答No.1

[3月3日追記、修正]windows7メモリ認識障害、ハードウェアの予約済み?
http://kumaco5625.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html
Windows 7 ベースのコンピューターで使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/978610
検索するとWin7での話ですが上記のURLのような情報は出てきます。ただ書かれている対策・対応をしても改善しないって話も検索すると出てくるのでダメそうな気はしますが。

やれそうなことと言えばWin10を一度セーフモードで起動してみたりWin10を完全シャットダウンしてみるとか。あとはBIOSのデフォルト値をロードしてセーブするとかでしょうか。到底対策とは言えない話になりますがメモリを増設した状態でWin10を一からインストールし直すとか。

お礼

2016/12/21 21:42

迅速に回答下さりありがとうございます。

4096MB中、ハードウエア予約済みメモリが2310MBの状態で、
”最大メモリ”のチェックはされていませんでした。

そこで、逆に最大メモリにチェックをし、2048と4096(実装されている容量が4096MBのためかこれよりも上の数値にできず)にして見ましたが、なぜか再起動すると”最大メモリ”のチェックが外れます。(ハード予約済みメモリはいつも2310MBで改善せず)

また、BIOSは、メモリマッピングなどの項目がないシンプルなもので、機種も古いものですのでこの機種ではこの改善をおきらめることにします。

但し、この困難な問題に関する貴殿の回答は、非常に素晴らしいものでしたので、ベストアンサーにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。