本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスク交換)

ハードディスク交換に関する質問

2023/10/12 22:19

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク交換についての質問です。
  • レノボ2013年モデルH530Sのハードディスクの容量が足りなくなり、Windowsの更新ができない状態です。
  • 6Tのハードディスクを購入しようと思っていますが、2.19TB以上ドライブ対応BIOSが必要です。私のPCが対応しているかどうかわかりません。どうすれば対応しているかわかりますか?
※ 以下は、質問の原文です

ハードディスク交換

2019/01/16 20:01

レノボ2013年モデルH530Sと言うデスクトップPCですがハードディスクの容量が1TでWindowsの更新が容量が足りなくて出来ない状態なのでHDDを大きい容量の物に交換しようと思ってます。
6Tの物を購入しようかと思った所、2.19TB以上ドライブ対応BIOS必須と記載があり、私のPCが対応しているかどうかわからず・・・どうすれば対応しているかわかりますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2019/01/18 23:51
回答No.9

とりあえず
ざっくり調べたら 2G壁は越えられないようなので
2GのHDDか SSDに換装したほうがいいと思う

まあおすすめは SSD 容量少ないが世界は変わるよ
https://androiphone.uvs.jp/?p=1882

お礼

2019/01/19 01:03

ありがとうございます!
リンク先を見ると増設も出来そうですね…
SSDは世界が変わるんですね!
ちょっと考えてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/17 13:26
回答No.8

HDDの追加を検討されているのであれば、この際「SSD」の導入も検討されてはいかがでしょうか?

私は「Cドライブ(Windows10):SSD240GB」+「Dドライブ(DATA):HDD2TB」+「Rドライブ(バックアップ):2TB」の構成で運用しています。

それぞれ使用領域は50%未満です。

アップデートが失敗するときは、「更新の履歴を表示する」を開くと個別の更新履歴が表示されますので、エラーコードを確認してみると解決の道筋ができると思います。

お礼

2019/01/17 16:21

ありがとうございます!
毎回、更新の度にハードディスクの容量が足りませんと出て困ってました。
SSDがイマイチわからず…調べて見ます!

質問者
2019/01/17 10:01
回答No.7

ちょっときつい事を申し上げます。やり方の方針が間違ってます。
外付けを使用してるなら、外付けにシステムバックアップを定期的に行い、問題がなければ古いものから削除して数世代だけを常に保存します。こうすれば、外付けがどんどん増える事は防げます。そして、復元ポイントは無しに設定します。これで、使用中にCドライブがどんどん増える事は無くなる筈です。それとは別にデータバックアップ用の外付けを用意し、データはそれにバックアップします。外付けはすべて必要時以外は外しておきます。こうしないと、オペミスなどで外付けのデータを破壊したのに気づかず、肝心の時に役立ちません。
で、システムバックアップはシステムイメージ作成は非推奨になったので、他社の(出来れば)有料のソフトが良いかと。
ちなみに、私のところでは32GBのSSDと80GBのHDDでも何んとか運用(ネット見るだけ)してます。サブのパソコンです。勿論、ダウンロードとかはしてません。半年間のアップデートだけです。半年ごとの大形アップデートは出来ないので、アップデート済みのインストールファイルをダウンロードしてクリーンインストールしてます。システムバックアップも保存してません。

お礼

2019/01/17 16:19

ありがとうございます!
システムバックアップは外付けにする設定をしてる筈なのですが、設定が間違ってるのかもしれません。
私の場合、子供2人分の野球の試合の動画のデータが多過ぎて、外付けのハードディスクが満杯になってるので、本当は編集すれば良いのですが、編集する時間も無く、外付けにそのままデータがドンドン溜まってる状態で…
ただ内蔵にはデータは入れてないので、きっとシステムバックアップを外付けに入れたら空くんですね!
やってみます!

質問者
2019/01/17 00:27
回答No.6

>Windowsの更新データは自動でCドライブに入るので、それが溜まってるんだと思います…かなり前からWindowsの更新の度にHDDの容量が足りず更新出来ませんとエラーが出ていて…更新だけでドンドンHDDがいっぱいになってる様なので…

更新データが溜まることはありません。古い更新データは次々にWindowsが削除しますから。Cドライブが大きくなるのはほかの原因でしょう。それを探して始末しなければ250GBにしても同じことです。

お礼

2019/01/17 00:41

ありがとうございます!
そうですか…更新出来ませんのエラーが出て何とか色々やってみて少しHDDを空けて、更新しても、また次の更新でエラーが出ての繰り返しで…更新データが溜まるんだと思ってました…実際に更新した後にHDDの容量が少なくなっていたので…
他の原因を探してみないとですね…

質問者
2019/01/16 22:53
回答No.5

バックアップを同じHDDに取っているのですか。それは意味がない。HDDが壊れたらバックアップも壊れてしまいます。パソコンがおシャカです。もう一つHDDを付けてバックアップはそちらに取りましょう。内蔵より外付けがいいです。そうすればDドライブがスカスカに空くでしょう。そうしたらCドライブを拡張できます。100GBは少ないですな。せめて250GBに。

お礼

2019/01/16 23:13

ありがとうございます!
外付けのハードディスクを2つ付けていてデータは全てそちらに入れてます。
4Tと2Tですが、そちらも8割入っています…
ソフトで自動でのバックアップは外付けに入れてるはずですが、Windowsの更新データは自動でCドライブに入るので、それが溜まってるんだと思います…かなり前からWindowsの更新の度にHDDの容量が足りず更新出来ませんとエラーが出ていて…更新だけでドンドンHDDがいっぱいになってる様なので…
なんとか250GBにパーテーションを変更してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。