本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリーを4GBから8GBに増設しましたが。。)

Thinkpad L560のメモリー増設についての質問

2023/10/12 22:34

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad L560のメモリーを4GBから8GBに増設しましたが、速度の改善が見られません。
  • 現在は32ビットのWindows 7を使用しており、マイクロソフトの保証も切れるため、64ビットのWindows 10にアップグレードしたいと考えています。
  • 初心者ですので、メモリー増設とWindowsのアップグレードについてわかりやすく教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

メモリーを4GBから8GBに増設しましたが。。

2019/05/02 14:48

Thinkpad L560,32ビットを使っています。メモリーを増設して8GBにしましたが速さが変わらず、win7なのでのマイクロソフト保証も切れますのでwin10の64ビットにしたいのです。初心者なのでわかりやすく教えてください。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/02 15:37
回答No.4

>Thinkpad L560,32ビットを使っています。
32ビットOSの認識最大メモリは4GBですので、8GBにしたことは
全く意味を持っていません。
また、4GBに、パソコンそのものの管理領域も含まれるので、
実質3GB~3.4GB付近までしかもともと認識はされていないのです。
ですので、8GBのメモリは全く効果は出ていません。
次に、もしWindows7が64ビットバージョンであれば、
8GBを認識はしたでしょうが、知っての通り、
サポート終了ということもあり、今から、
Windows7での64を購入するメリットはほぼないですね。

しかしだからと言って、Windows10を新規で買うよりも、
Windows10入りのパソコンを買うほうがよいかと思います。
それだけ前の機種ですと内部が劣化していて、あとどのくらい動くか?は
誰も答えが出せるものでもないですので。
それよりなら、新規でパソコン本体がWindows10に最適化されている
今のモデルのほうが、今より良くなると思いますよ。

お礼

2019/05/02 17:04

そうなんですね!ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/05/02 16:44
回答No.7

¥3880 ぐらい出費しませんか?
SSD240GBを買ってWindows10 64btをクリーンインストールすれば8GBメモリが大活躍して快適で速くなります。

お礼

2019/05/02 16:58

確かにそのくらいしました。そうなんですね、回答ありがとうございました。

質問者
2019/05/02 16:35
回答No.6

32bit は 4G以上使えません = 増やしても動作は変わらない

使用してるパソコンのスペックが
i3のHDDモデルなので
OSもライセンス購入を考えているなら

新品のwin10モデル3万~ を購入をお勧めします

お礼

2019/05/02 16:59

ありがとうございます。参考にしてみます!

質問者
2019/05/02 15:58
回答No.5

>Thinkpad L560
販売ルートによって構成にかなりの幅があるモデルのようです。
Windows7の32bit版を使っていたのであれば、
メモリーを8GBにしたことは残念ながら無意味です。
Windows10にする場合は、
「全体の流れの把握」
https://support.lenovo.com/uy/ja/solutions/ht104203
上記ページをよく読んで、一つずつ確実にクリアしてください。

「Windows10アップグレードの参考情報」
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103822
こちらはある程度経験のある方向けです。

お礼

2019/05/02 17:02

そうなんですね。迅速な対応ありがとうございます。参考になりました。

質問者
2019/05/02 15:35
回答No.3

32bitのwindowsは4GB以上のメモリは使えないので何の意味もありません。
32bit版のwindowsを64bitにするには上書きのインストールはできないのでクリーンインストールになります。

windows10へのアップグレードはチラを参考にすると
3月29日の時点では可能だったようです。
まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/

また、4月に入ってから会社で使っているPCが不調のため中古で仕入れたwindows7のPCにHDDをSSDに変更してwindows10をクリーンインストールすると勝手に認証されました。

ダウンロードはコチラから・・・
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
ISOファイルをダウンロードしUSBメモリかDVDディスクを作り
クリーンインストールすれば64bitになります。
HDDはフォーマットしなければならないので必要なファイルはバックアップしておいてください。
また、UEFIブードの設定があるならUEFIでインストールすると起動が早くなります。
あと、HDDをSSDにするといいでしょう。
Amazonで見てみると6000円ほどで500GBが買えるようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P6KWL9B?psc=1&SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcparts-22_B07P6KWL9B_K0001132862_6e0_d3bb902cc0ff4385991149f02b117d2a5&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07P6KWL9B&me=AN1VRQENFRJN5

まあ、Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使版のようなので正確にはアップグレードとは違うかも・・・

お礼

2019/05/02 17:05

そうなんですね!!詳しく書いていただいてありがとうございます!

質問者
2019/05/02 15:25
回答No.2

メーカーはWin10への移行をサポートしていますか?!
していない場合、動かなくなる可能性もありますが?!
トラブルが起きても自己解決はOKですね?!

*トラブル上等なら、OSを購入して、インストールして下さい。
適切なドライバーが当たらないと不具合が起きるかも知れませんが、
頑張って下さい。

・・・としか言えませんね。

*個人的な一番良いと思える方法は、現在のPCを買い取りに出す。
幾らかの金額になるでしょうから、新しいPCの原資にする事です。

*ちなみにメモリを増やすのは早くするためではありません。
遅くなり難くするためですよ。

お礼

2019/05/02 17:15

貴重なご意見本当にありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。