本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDのデータを復元したい(電源が上がらない))

電源が上がらない!SSDのデータ復元方法についてのアドバイスをお願いします

2023/10/12 22:37

このQ&Aのポイント
  • 質問者はLenovo T480sで電源が入らず困っています。ハードは諦めてもデータを救いたいとのことです。現状は電源ボタンを押すとインジケータのランプが点滅し、画面には何も表示されません。電源ケーブルの有無に関係なく発生し、Shift+電源キーでも変わりません。SSDにはBitLockerが設定されており、回復キーは分かっています。
  • 質問者は以下の手順でデータ復元を試みる予定です。裏ブタを外し、SSDを外して他のPCに接続し、BitLockerのキーを入力してデータを移行します。ただし、具体的な手順については詳細が不明です。質問者は皆様のアドバイスをお願いしています。
  • 質問者はLenovo T480sで電源が入らず困っています。ハードは諦めてもデータを救いたいとのことです。SSDにはBitLockerが設定されており、回復キーは分かっています。質問者は裏ブタを外し、SSDを他のPCに接続してデータを移行したいと考えています。具体的な手順が分からないため、皆様のアドバイスをお願いしています。
※ 以下は、質問の原文です

SSDのデータを復元したい(電源が上がらない)

2019/05/22 15:31

皆様、電源が入らず困っております。ハードは諦めるとして、データを救い
たいのですが、対処方法のアドバイスをお願いいたします。

機種  Lenovo T480s
OS   Windows10 Pro
状況
 電源ボタンを押すとインジケータのランプが点滅を繰り返し、画面には何
も表示されない。インジケータは各キーについているランプのことです。
Esc,F1,F4,CapsLock,PC左側面電源プラグです。

 電源キーを押下後、ランプの点滅のみで、ファン等の音はしません。
 上記の現象は電源ケーブルの有無には関係なく発生します。
 Shift+電源キーでも変わらず。

 PCが上記の状態のため、PCの買い換えを想定しています。実はSSDにデータ
が残っているのですが、それを復元する方法のアドバイスがあればお願いい
たします。
 また、SSDにはBitlockerが設定されています。回復キーは分っています。
 
 次の手順で何とかしたいと思っていますが、詳細が不明のため、皆様のお力を
お借りしたいと思っています。

1.裏ブタを外す 
2.SSDを外す   → 簡単に外せますか?
3.SSDを他のPCに接続する  → 接続用の機器が必要ですか?
4.BitLockerのキーを入力する → 他のPCに接続できたとして、BitLockerの
                 復旧が可能でしょうか?
5.データを移行する → 認識されれば助かりますが・・・・・

よろしくお願いいたします。




 

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/23 11:40
回答No.4

No.1です

>修理に出すとSSDの保証が一切ないので厳しいです。
>データに関しては再度検討いたします。

現時点で、
・SSDが故障している
・格納されているデータが影響を受ける
とはなんら確定していないと思います。

>電源ボタンを押すとインジケータのランプが点滅を繰り返し、画面には何
も表示されない。

という事象は、SSDのデータを読み出す前の段階、
たとえば起動時のセルフチェックで落ちている
(=CPUファンの不良など)であれば、
SSDのデータは何ら触らずに復旧する可能性もあると思うので、
データをできるだけ保持したい、という観点で進めるならば、
まずはメーカーに診断依頼をするべきでは無いでしょうか?

その診断結果が出てから、次の打ち手を考えた方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/22 19:25
回答No.3

他の方が回答されていますがまだ新しい機種・モデルなのでメーカーに修理に出してみては?

BitLockerについてはお使いのモデルだとTPMチップが搭載されていてそのまま普通にセットアップをしていればTPMチップを使って暗号化しているだろうと思います。

TPM2.0の活用方法
https://www.fanatic.co.jp/report/report-695/
回復キーを予め保存しているならその回復キーを使えばSSDの中身を見ることは出来る可能性はあるかも知れません。実際試したことは無いのでわからないですが。

SSDは
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/t-series/ThinkPad-T480s/p/22TP2TT480S
は上記などを見るとM.2接続なのはわかります。M.2でも幾つか選択肢があるようですが。
M.2を2.5インチのSSDに変換するようなアダプタを使えば物理的に接続は可能だろうとは思います。

お礼

2019/05/23 11:11

ご回答ありがとうございます。

保証期間は切れております。
修理の方向で検討いたします。

やってみないとわからないことが多すぎです。
データは諦めて修理なのかなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者
2019/05/22 16:47
回答No.2

同じ機種を買い
ハードディスク(SSD)との
交換で問題なく
使えます。

その故障機種を
使いたいなら
メーカー修理でしょう
内部電池の交換にて
使えるハズです。

お礼

2019/05/23 11:07

ご回答ありがとうございます。

保証期間は切れております。
やはりメーカ修理ですかね。
修理方向で検討いたします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者
2019/05/22 16:21
回答No.1

3.について
構成が分かりませんが、M2.SSDを採用していれば困難でしょう。
通常のSATAインターフェイスであれば
https://www.owltech.co.jp/product/sa2ei
こういった、内蔵ドライブを簡易外付けUSB化するアイテムがあれば楽です。

4.について
TPMチップを積んでいるため、
https://www.lenovo.com/jp/ja/common/production-thinkpad-t480s/
物理的に取り出せたとしてもデータ吸い出しの成否はBitlockerの
初回導入設定時の状況に依存する可能性が高いです。

余計なお世話かも知れませんが、
製品ページを見るとまだ18年春のモデルのようです。
購入時期や保証期間などを確認されて、修理手配を掛けた方が良いのでは?

ここから先、参考URLに記載したサイトを参考に行う作業は、
1.2.に関する工程のヒントになる情報となりますが、
基本的に「実施した時点でメーカー保証が全て無くなる行為」です。
今回の質問内容自体がその行為に該当していることの
意味を良く理解して、ご自身で判断をしてください。

お礼

2019/05/23 11:06

ご回答ありがとうございます。

やはりメーカ保証が切れるのが厳しいです。
修理に出すとSSDの保証が一切ないので厳しいです。
データに関しては再度検討いたします。

ご意見、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。