本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:B590のWin10アップデートについて)

B590のWin10アップデートについて

2023/10/12 23:31

このQ&Aのポイント
  • Win7サポート終了に伴い、B590のWin10アップデートは可能か
  • PC疎いユーザーがB590のWin10アップデートについて調査中
  • LenovoのHPで確認したがB590は対応機種に載っていない
※ 以下は、質問の原文です

B590のWin10アップデートについて

2019/08/21 11:13

Win7サポートがあと数ヶ月で終了するに伴い、
Win10へアップグレードしなくてはと思っているのですが、
PCに疎いためネットでB590がアップグレードに対応しているかどうか、
色々と検索しているのですが分からない状況です。
lenovoのHPで調べましたがB590は対応機種に載っていないように思います・・・。
やはりPC自体を買い換えるしかないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/21 12:40
回答No.2

私は似たスペックの古いノートをWin10にアップしています
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/NV55C%252DA54C%252DK.html
HDDからSSD メモリ増設

ただ PCメーカー組み込みソフト(個別削除不可能)が正常に動かない 作動に影響が出たのでクリーンインストールを選択しました 性能補助や便利機能も無くなるWindows10だけ

実施経験無しですがデバイス認証なのでライセンス認証を受ければ引き継げると思います
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000735/windows-10-reinstall

メインはタワー型デスクトップなので使用頻度は少ないですが そこそこ使えるスペックは保たれていると感じます

ハード面 ドライバー類はMicrosoft提供のもので問題ないと思います
標準メモリ量では不足がある? うまくいかない場合もあるようです
https://0street-0times.com/win7-win10-upgd/

今のままではインターネット利用にセキュリティ上の不安が起きますので 買い替え前提であれば試してみるのも良いかも知れません

お礼

2019/08/21 13:49

本当ですね!!! 似たスペックのノートをお使いですね。
ご親切にURLを貼って頂き、ありがとうございます。
買い替え前提で試してみるのもアリですね。
もう少し考えてみようと思います、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/21 13:39
回答No.5

ダメ元でやってみればいい。Win10は標準ドライバが完備しているから問題なく出来る可能性大です。下記サイトからアップグレードインストールすればいい。駄目だったら元に(WIN7に)戻せます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2019/08/21 13:56

そうなんですね、Win10は問題なく出来る可能性大なんですね!!!
ダメ元でやってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2019/08/21 13:34
回答No.4

Lenovo B590 製品仕様書
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-b590_rt_1001_5
こちらのPCですか。
他の方が回答されていますが

Windows 10 のシステム要件
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements
Win10を動かすのに最低限必要なシステム要件は満たしているのでWin10自体をインストールすることは可能でしょう。ただ快適に動くかどうかは別の話ですが。そこそこ快適に動かそうと思うとメモリを8GBまで増設して内蔵のHDDをSSDに換装とかすれば良いかも知れません。

またPCに内蔵の4 in 1 メディアカード・リーダーや無線LANなどの機能でWin10用のドライバが無いとそれらが動かないって可能性もあります。大抵はWindowsの標準ドライバやWindowsUpdate経由でダウンロードできるドライバで動くことは多いですがこのあたりは実際やってみないとわからないです。

>やはりPC自体を買い換えるしかないのでしょうか?
まぁ結構古いPCですからそろそろ買い替えも検討して良いとは思います。

お礼

2019/08/21 13:54

Win10自体をインストールすることは可能なんですね!!!
ただやはりメモリに関して不安があるので、増設が必要ですね・・・。
もうすぐ購入から5年経過しますし、買い替えも視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2019/08/21 13:00
回答No.3

Lenovoのメーカーサポート対象外機種をWindows10にアップグレードしてみた
https://hovys.net/lenovo
で動いているので大丈夫だとは思いますが最新の1903まで動くのかは不明です。
買い替えるつもりならとりあえず試してみるのもアリかと・・・

お礼

2019/08/21 13:51

色々と検索したのに、貼って頂いたURLを見つけられませんでした。
同じ機種をアップグレードされた方が居るんですね!!!
ご親切にありがとうございます。
買い替えるつもりなら試してみるのもアリかなと思いますので、
もう少し考えようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2019/08/21 11:33
回答No.1

CPUがCore i5以上が良いと思うので
今のパソコンは五年から六年で
液晶や電源周りが壊れやすいし
新しいものを買うべきです

お礼

2019/08/21 13:46

サポート終了時には購入から5年経過しますので、
やはり新しい物を買うべきでしょうか・・・。
ご回答頂き、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。