本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiからSIMへの通信切替について)

WiFiからSIMへの通信切替について

2023/10/13 00:33

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab P10のWiFiからSIMへの通信切替について設定方法を教えてください。
  • WiFiが切れたときに自動でSIM通信するように設定する方法を教えてください。
  • Lenovo Tab P10でWiFi OFFにしたときにリモート接続できなくなることを回避する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiからSIMへの通信切替について

2019/11/14 19:03

下記のタブレットを使用しているのですが、質問があります。

機種:Lenovo Tab P10
OS:Android 8.1.0、Android 9.0

タブレット本体にSIMカードが入っており、WiFi ON、SIM ONの状態でWiFi OFFに設定すると、添付画像のように
「WLAN接続を利用できません。モバイルデータの使用を続行しますか?」という確認メッセージが出ます。

WiFiが切れると、自動でSIM通信するように設定したいのですが、この確認メッセージ以外の画面で設定することは可能でしょうか?
設定できる画面の場所を教えて頂けると幸いです。
(開発者向けオプションの中も探しましたが、見つけられませんでした)

なお、↑の目的はリモート接続で上記設定を行うためです。WiFi OFFにした瞬間、リモート接続できなくなることを避けたいです。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/15 08:56
回答No.3

回答2 補足回答です。
>WiFi環境で障害が発生した際
→頻繁に起こるのであれば、この原因を調査して対策する方が
得策かと思います。

>「毎回」に設定し忘れたタブレットが大量に見つかったため
→暫定対策として、タブレット全部に注意書きを貼れば良いかと思います。
「(画像をつけ)この表示が出た場合には「毎回」をタップして下さい」
例えば、このように。

不特定多数の人が使う場合には、使い方の説明と、簡単なマニュアル
が必要かと思います。
また、こういった簡単なトラブル回避は、何人かの管理者をもうける
ことも良いかと思います。

お礼

2019/11/18 14:52

okvaioさん、補足回答ありがとうございます。
対応方法を検討しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/14 20:26
回答No.2

>WiFi ON、SIM ONの状態でWiFi OFFに設定すると

なぜ、WiFiをOFFにするのでしょうか?
両方ONであれば、WiFi優先で自動で切り替わりますが・・・
添付画像のようなコメントが出る意味は、回答1の通り
だと思います。

補足

2019/11/14 21:09

回答ありがとうございます。

申し訳ございません。なぜ、このようなことをしたいのか、説明不足でした。

まず、タブレットは会社のサービスの一部として提供しており、WiFi環境が使える場所にずっと壁掛けしております。
ユーザーはそのタブレットで特定のアプリを操作して通信を行います。
※ユーザーは不特定多数です。

WiFi環境で障害が発生した際、添付した画像のような確認メッセージを出さずに
自動的にSIM通信に切り替わってほしかったのですが、「毎回」に設定し忘れた
タブレットが大量に見つかったため、リモートで「毎回」に設定したいというのが今回の目的です。(わざわざ、現地に行って設定したくないため)

質問者
2019/11/14 19:21
回答No.1

「毎回」をおせばよいだけでしょう?

モバイルデータ通信はデータ通信を使うので、費用がかかるので警告を出しているだけです。

なので、1回のみ(今だけ)と、毎回と言うのを聞いてきているわけだと思いますけど。

お礼

2019/11/14 21:10

回答ありがとうございます。

申し訳ございません。経緯について説明が不足していたため、No.2の回答で補足させていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。