本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDドライブ不良)

DVDドライブ不良でCD/DVDが働かない原因と対処法は?

2023/10/13 00:38

このQ&Aのポイント
  • ディスクを長時間入れっぱなしにしていたことがDVDドライブ不良の原因かもしれません。装置の機能確認では異常がないため、ディスクに問題があるのではなくドライブ自体が故障している可能性があります。他のノートPCでディスクを確認して正常に動作することを確認していますので、ドライブの故障が考えられます。対処法としては、ドライブを交換するか修理する必要があります。
  • DVDドライブが正常に動作しない原因は、ディスクを長時間入れっぱなしにしていたことが挙げられます。装置の機能確認では異常がないため、ディスク自体に問題はないでしょう。他のノートPCでディスクを確認して正常に動作することを確認しています。DVDドライブの故障の可能性が高いため、ドライブを交換するか修理する必要があります。
  • CD/DVDが働かない原因は、ディスクを長時間入れっぱなしにしていたことが考えられます。装置の機能確認では異常がないため、ディスクに問題はないでしょう。他のノートPCでディスクを確認して正常に動作することを確認していますので、DVDドライブ自体が故障している可能性があります。ドライブを交換するか修理する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

DVDドライブ不良

2019/12/04 17:02

CD/DVDが働きません。ディスクを長い間入れっぱなしにしていたのが原因かも・・・?装置の機能確認では異常なくどれもOKと出てきます。ディスクに問題が無いことは他のノートPCで確認しています。なにか手立てはないでしょうか?(YK)

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2019/12/05 10:59
回答No.8

DVDドライブはある意味消耗品です、中にある半導体レーザー(樹脂モールド)は劣化すると正常に読めなくなります、古い機種(DVDドライブのみで10万円くらいした頃のものは特殊ガラスやルビーを使われているものは劣化しませんが)
レーザーそのものの劣化なので、ドライブ交換しか方法はありません(レーザーを交換しても、専用の測定器100万くらいするが、無いと調整が出来ないので、正常に動作しません(調整できたとして))、ドライブ自体は数千円です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/05 10:46
回答No.7

DVDドライブを自分で交換するかメーカーで修理すれば直ります。
面倒ならUSB接続のDVDドライブを使うという方法もあります。

2019/12/05 10:36
回答No.6

修理・交換すればいいです

2019/12/05 00:01
回答No.5

メディアの取り出しは可能ですか ?
可能であれば取り出してメディアを柔らかい布で良く拭いて(円周に沿ってではなく中心から外へ拭く)から再生する。
取り出し不可能であればドライブの取り出しボタンの横に小さな穴があるのでゼムクリップを伸ばして穴に差し込むとトレイが出てきます。メディアを清掃してから再起動した後再生してください。

2019/12/04 19:10
回答No.4

>CD/DVDが働きません。
どのような作業をした時に働かなかったのでしょうか?
CDかDVDをディスクドライブに入れましたか?
入れた後、何かの操作をしましたか?
具体的な状態や状況を補足してください。

また、「装置の機能確認では異常なくどれもOKと出てきます」
とは、どのような機能をされたのでしょうか?
機能といわれても、機能の名称などが不明ですので、調べること
もできません。
具体的な名称とどのような手順で調べたのかについても補足して
ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。