本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Devian-base Linux OSを使いたい)

Devian-base Linux OSを使いたい

2023/10/13 00:39

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Hybridの後継機種を探しています
  • Devian-base Linux OSが使えるコンピュータを探しています
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)でDevian-base Linux OSを使用したい
※ 以下は、質問の原文です

Devian-base Linux OSを使いたい

2019/12/06 17:01

Devian-base Linux OSが使えるコンピュータを探しています。ThinkPad X1 Hybridの後継機種はありませんか。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/09 20:57
回答No.3

回答No.2の者です。

>ThinkPadならLinuxをインストール済みのデュアルブートPCがありそうなので質問させていただきました。

現在日本国内でLinuxをプリインストールして出荷されるノートPCはLenovoにはないと思います。他の主要PCメーカーも同様です。
デスクトップPCなら https://news.mynavi.jp/article/20190527-831934/ というニュースを見つけましたが、LinuxをプリインストールしたPCはあまり需要がないみたいです。

ご自身でLinuxのインストールとデュアルブートの設定をするか、その作業をどこかの業者に有償で依頼するしかないでしょう。

ついでに書きますと、ThinkPad X1 Hybridに入っているLinuxはDebian系ではないので、もし中古で入手したとしても目的を果たせません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/08 10:21
回答No.2

DevianではなくてDebianだと思います。
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/
今どきの普通のPCであれば自分でDebian LinuxあるいはDebianを元にした他のLinuxディストリビューションをインストールすれば使えます。特殊なデバイスが使われている機種の場合はその部分だけ動かない可能性はありますがレアケースです。
適切に設定すればWindowsとLinuxのデュアルブートにして切り替えて使うことも可能です。

ThinkPad X1 Hybridの後継を探しているというのは、LinuxのインストールやWindowsとのデュアルブート設定を自分でやりたくない、メーカーにサポートしてほしいという意味でしょうか。

補足

2019/12/09 17:11

回答して下さいまして有難うございます。

実は,Coral社製のUSB acceleratorの使えるPCを探しており,https://coral.ai/docs/accelerator/get-started/
システム用件が
・x86-64 or ARM64 system architecture
・One available USB port
・Debian 6.0 Linux distribution or higher, or any derivative thereof (such as Ubuntu   10.0+)
・Python 3.5 or higher
となっています。Debianでした。
ThinkPadならLinuxをインストール済みのデュアルブートPCがありそうなので質問させていただきました。

質問者
2019/12/07 02:32
回答No.1

Devian-base Linux OSについての質問なのか、ThinkPad X1 Hybridの後継機種の質問なのかどちらでしょう?
突き放した様な言い方(書き方)になってしまいますが、検索してみるのが一番だと思います。
お使いのパソコンでDevian系Linuxをインストールされてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。