本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの回収)

ノートパソコンの回収とデータ削除についての質問

2023/10/13 00:42

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの回収について質問します。また、データの削除もお願いできますか?
  • 電源がつかないノートパソコンを回収してもらうことは可能でしょうか?また、回収にはいくらかかりますか?
  • ノートパソコンの底のパネルを何回か開けましたが、これで問題はありませんか?また、データの削除も行っていただけますでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの回収

2019/12/16 23:01

ノートパソコンについての質問です。
私の持っているノートパソコンは、学校からのもらい物です。最近はほとんど使わず、ついに電源が入らない状態になりました。そこでいくつか質問なのですが。
1.電源のつかないノートパソコンの回収は行っていますか?回収するとしていくらかかりますか?(リサイクルのシールはついていません)
2.このノートパソコンは掃除の目的で何回か底のパネルを開けています。それでも大丈夫ですか?
3.データの削除は行ってもらえますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/16 23:33
回答No.2

https://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html
https://www.lenovo.com/jp/ja/services_warranty/recycle/personal/
みたいなのは検索すると出てはきますね。

1については壊れていても回収はしてくれます。
学校で購入したものだと法人向け扱いになっててリサイクル料金を含まない価格で買われたものかも知れません。なのでリサイクルマークのシールが貼られていない可能性もあります。
2については問題ないです。
3については基本的に自分でデータ消去する必要があります。
https://www.pc3r.jp/office/data_erase.html

まぁハードオフとかであれば無料で引き取ってくれる可能性もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/17 05:22
回答No.4

お住まいの地域で小型家電回収をしていれば、ここで廃棄できます。
私の住んでいる自治体では以前はカメラ程度の大きさのものだけをコミュニティセンターで回収していましたが今はデスクトップパソコンでも無料で回収してくれます。

この制度は全国的に展開されているはずですので、お住まいの自治体のサービスを調べてください。

2019/12/16 23:49
回答No.3

古いデスクトップをバラバラにして、部品ごとに分別して捨てたらゴミ回収車が持って行ってくれました。そうされたらどうですか。ノートだともっと簡単でしょう。データ削除はHDDを壊して中の円盤に傷を付けて捨てました。もう誰も読み出せません。

2019/12/16 23:30
回答No.1

パソコン廃棄.com というサービス会社があります。
https://www.pc819.com/
ノートパソコンは、ヤマト宅急便送料着払い、廃棄料無料で引き取ってくれます。
ここではデータの消去はやらないと思いますので、ハードディスクを取り外して別のパソコンに外付けしてデータを消去したら良いと思います。
HDDデータ抹消ソフトはいろいろあると思いますが、一例として次のサイトを参照ください。
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-delete.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。