本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー残量が変化する)

バッテリー残量の変化を解説

2023/10/13 01:18

このQ&Aのポイント
  • YOGABOOKのバッテリー残量表示に変動がある理由とは?
  • バッテリーの劣化が原因でバッテリー残量が変化する可能性があります。
  • 他のトラブルが原因でバッテリー残量が変動することも考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー残量が変化する

2019/12/25 01:04

YOGABOOKを購入して1年半ぐらいになりますが、バッテリーの残量が見る度に多くなったり少なく表示されたりする様に最近なり出しました。バッテリーの劣化が原因なのでしょうか?もしくは他のトラブルなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/25 02:27
回答No.1

バッテリーの劣化が原因でしょうね。

一般の人はあまり知らないようですが、バッテリーの残量は実は計測することはできないのです。ではどうしているかというと、バッテリーの電圧から推定しているのです。

バッテリーは残量が多いほど電圧が高く、少ないほど電圧が低くなる「傾向」があります。そして電圧は計測できるので、電圧からバッテリー残量の予想値を計算しているのです。

バッテリーが健康な時には、電圧は残量にほぼ比例して、一定の傾向で低下します。ですので残量の精度が高い。しかし劣化してくると、急激な電圧低下をするようになります。イメージでいうと働いたらすぐに疲れるようになってしまうと。人間に近いかもしれませんね。

ただ残量が本当に無いわけではないので、急激に低下してからけっこう使えることもありますが、そういうのもバッテリーの特性で変わります。何にせよ、急激な残量の低下は、劣化のサインなので交換を検討したほうがいいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。