本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:900sのホットキー・ファンクションキーの解除)

900sのホットキー・ファンクションキーの解除

2023/10/13 01:37

このQ&Aのポイント
  • Yoga 900sのホットキーの設定解除方法について相談です。
  • 以前はVantageの中の入力設定から変更できたが、現在は見つからない。
  • 設定変更方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

900sのホットキー・ファンクションキーの解除

2020/02/13 04:33

Yoga 900sのホットキーの設定解除をしたいのですがLenovo Vantageに設定変更機能が見つかりません(以前はVantageの中の入力設定というところから変更できたのですがその入力設定がいつの間にか消えています)。どのように設定変更できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/21 13:24
回答No.4

ANo.2です。

ThinkPadのファンクションキーの設定はもう一つあります。
FnキーとEscキーを同時押しする事です。
ですが、900sは何か別の機能が割り振られているような刻印がEscキーにありますね。
ダメもとで試してみてください。

お礼

2020/02/23 07:10

度々のアドバイスありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみましたがダメでした。
公式Webサイトにも載ってないですし困りました。

ともあれ、ご回答、本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/15 10:08
回答No.3

No1です
解決済みなので放置だと思いますが、
後から検索して見つけた人のために補足を
No2さんの方法は
ThinkPad X260の方法です
https://blog.janjan.net/2020/01/07/thinkpad-bios-fn-sticky-key/
別参考
https://support.lenovo.com/nz/ja/solutions/ht103044
抜粋
Yoga 900s、Yoga 910などの一部の機種では、ホットキーの設定が BIOS 設定から除外されています。 Lenovo Settings で設定してください。
解答するなら先解答が間違ってないかどうか
くらいは確認したほうがよいですよね

お礼

2020/02/21 01:50

お礼が遅れてしまい、改めてお詫び致します。

Lenovo SettingsはLenovo Vantageというアプリに機能移管され、今、Lenovo Settingsを立ち上げると自動的にLenovo Vantageが起動します。
そのLenovo Vangateに以前はファンクションキー設定の変更が可能なタブがあったのですが、そのLenovo Vantageが機能改良のため?にアップデートされてからその設定変更なタブが無くなってしまい、質問させて頂いた次第です。
おっしゃる通り、BIOS設定からも除外されており、何か良い案が無いものかと思っていました。

質問者
2020/02/14 00:24
回答No.2

パソコンの電源を入れるとLenovoのロゴが表示されるので、同時にF1キーを連打してBIOSに入ります。
BIOSに入れずにWindowsが起動した場合は、再起動をしてLenovoのロゴが表示される時にF1キーを連打します。

BIOS内のConfig -> Keyboard/Mouse から 「Fn Sticky Key」の項目を「Disable」にしてください。
後はBIOSの内容を「Exit Saving Changees」を選択してセーブして再起動です。

お礼

2020/02/21 01:31

TZ91様

回答のお礼が遅くなりすみませんでした。
900sではBIOSないのファンクションキー設定が削除されていました。
Lenovo SettingもLenovo Vantageにもファンクションキーの設定変更が見当たらずどうしたものかと・・・
もう少し私の方でも調べてみます。
ご回答、ありがとうございました。

質問者
2020/02/13 09:18
回答No.1

参考
Windows 8.1/10で「Fn」キーを使用しない設定にするには
https://support.lenovo.com/ca/ja/solutions/ht103044
そのなかの
BIOSを43、または以降のバージョンにフラッシュすると、ホットキーモードが見つからない - Yoga 900s-12isk
の一部を日本語訳して抜粋
BIOSアップデート情報に基づいて、BIOS E1CN43WW以降、HotKey機能がLenovo設定に転送されました。WindowsストアからLenovo Settingsをダウンロードしてインストールし、Lenovo Settingsアプリケーション-> 入力 -> ファンクションキーを開いてホットキーモードを構成します。

お礼

2020/02/21 01:28

回答のお礼が遅くなりすみませんでした。
Lenovo SettingsはLenovo Vangateに機能統合されています。
以前はLenovo Vantage内にファンクションキーの設定変更が可能になっていたのですが、そのLenovo Vantageが更にアップデートされて、そのファンクションキーの設定変更機能が消えてしまったのです。
経緯の説明不足、申し訳ございませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。