本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:heicファイルの削除方法)

heicファイルの削除方法

2023/10/13 01:41

このQ&Aのポイント
  • iphoneから送られてきた画像ファイルがheicという形式でした。パソコンにダウンロードしてしまったが削除できない。
  • ごみ箱を空にするや直接ファイルを削除すると固まってしまう。
  • Windows10のパソコンでheicファイルを削除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

heicファイルの削除方法

2020/02/22 19:06

iphoneから送られてきた画像ファイルがheicという形式でした。パソコン(Windows10)にその画像ファイルをダウンロードしてしまったのですが、削除ができません。何とかごみ箱までは移せたのですが、その後の削除ができません。
「ごみ箱を空にする」を選択したり、ごみ箱フォルダを開いて直接問題のheicファイルを選択してdeleteすると固まって(応答なし)しまいます。解決方法を教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/02/22 22:49
回答No.1

Windows上で動作するフリーソフトが検索すると見つかります。
「消せないファイル フリーソフト」等で検索してみてください。

こちらのURLを参考にしてください。似たようなサイトもありますのでこちらも検索ですね。
https://aprico-media.com/posts/3522

私がやっているのは、コマンドプロンプトから削除する方法です。
「Windowsシステム ツール」->「コマンド プロンプト」で俗に言う「DOS窓」が開きます。
ここで「DEL」コマンドを使います。
詳しいやり方はサイトを見てください。
セーフモードでやると消せる確率が上がります。
MS-DOSの知識が必要になりますが、サイトの手順通りにやれば大丈夫だと思います。

お礼

2020/03/08 15:49

解決方法としては、回答者の方から教えていただいたサイトに載っている方法ではできませんでした。私はごみ箱に既に移してしまっていて、そこではファイルのプロパティ等が見れなかったからです。ごみ箱から元に戻すこともできない状態でした。
ただ、ずっと「heicファイル」の対処方法を考えていたのですが、回答者さんからの回答を見て、「ファイルの強制削除」ということを考えればよい というアイディアをいただきました。
その結果、ごみ箱にあるファイルの強制削除方法をネットで検索し、無事に削除できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。